■背景との合成

グラフィック
この項では、もうすこし実戦向けなレイヤーフォルダ構成を説明してみたいと思います。


グラフィック
今回の画面を構成するレイヤーフォルダの並びは左図の通りです。

グラフィック
キャラクター作画の項目では、説明をわかりやすくするために、アリスと他のキャラは同じレイヤーに作画していまし た。

しかし、アリスの手前に博麗神社の賽銭箱や、ぶち破った引き戸などがくるので、アリスだけは別フォルダで作画したほうが、合成は楽です。
あとで効果線も入るので、このほうが都合がいいのです。


グラフィック
背景の描き方も、基本的にキャラクターを描く時と同じです。

ただし、引き戸と賽銭箱は3D作画になっていますので、それは別に説明します。