■キャラクターの周りを縁取りする

グラフィック
背景を入れた状態の原稿です。
2コマ目のふたり、3コマ目のアリス以外のキャラの周りを白で縁取りして、キャラクターを浮だたせます。


グラフィック
現時点でのフォルダ構成です。
[背景01&02] は枠内にトーンをベタ張りしています。
[背景03-01] は博麗神社、[背景03-02] はアリスの後ろのグラデーションです。

グラフィック
使用するのは [キャラ][BGホワイト] のレイヤーです。


グラフィック
赤丸の部分のアイコンをクリックします。

グラフィック
図のようなメニユーが出てきます。
[選択範囲の作成] を選択します。

グラフィック
アリス以外のキャラクター全体が、範囲選択されました。

グラフィック
選択範囲ランチャーから [選択範囲の拡 張] を選びます。


グラフィック
拡張する大きさを聞かれますので、お好みの幅、タイプを選択します。

グラフィック
選択範囲が拡張されました。

グラフィック
BGホワイトレイヤーの下に、縁取り用のレイヤーを新しく作ります。

グラフィック
描画色の白を選択します。

グラフィック
[矩形ツール] を選択します。

グラフィック
矩形ツールのオプションは図の通り。
今回必要なのは、赤丸の部分だけですので、他の数値は適当でいいです。

ただし、不透明度は100%にしといてください。

グラフィック
矩形ツールで縁取りしたいキャラを塗りつぶします。
ワク線の外にはみ出すくらい広げてかまいませんが、1コマ目のチルノに縁取りはしないので、チルノにかからないように注意です。

グラフィック
というわけで、目的のキャラに縁取りができました。

グラフィック
選択範囲を解除して、縁取り終了です。



作業動画