■キャラクターの周りを縁取りする
背景を入れた状態の原稿です。
2コマ目のふたり、3コマ目のアリス以外のキャラの周りを白で縁取りして、キャラクターを浮だたせます。
現時点でのフォルダ構成です。
[背景01&02] は枠内にトーンをベタ張りしています。
[背景03-01] は博麗神社、[背景03-02] はアリスの後ろのグラデーションです。
使用するのは [キャラ]
の [BGホワイト] のレイヤーです。
赤丸の部分のアイコンをクリックします。
図のようなメニユーが出てきます。
[選択範囲の作成] を選択します。
アリス以外のキャラクター全体が、範囲選択されました。
選択範囲ランチャーから [選択範囲の拡
張] を選びます。
拡張する大きさを聞かれますので、お好みの幅、タイプを選択します。
選択範囲が拡張されました。
BGホワイトレイヤーの下に、縁取り用のレイヤーを新しく作ります。
描画色の白を選択します。
[矩形ツール]
を選択します。
矩形ツールのオプションは図の通り。
今回必要なのは、赤丸の部分だけですので、他の数値は適当でいいです。
ただし、不透明度は100%にしといてください。
矩形ツールで縁取りしたいキャラを塗りつぶします。
ワク線の外にはみ出すくらい広げてかまいませんが、1コマ目のチルノに縁取りはしないので、チルノにかからないように注意です。
というわけで、目的のキャラに縁取りができました。
選択範囲を解除して、縁取り終了です。
作業動画