ぺろっと原画を描く


トップページに戻る | CG講座メニュ−に戻る
●題材を決める

まず最初に描きたいCGの題材を決めます。今回はホ−ムペ−ジ上でアンケ−トを取りましたので、その結果題材は「機動戦艦ナデシコ」とゆーことになりました。これで冬コミに作るナデシコ同人誌の表紙にも流用できて一石二鳥とゆーものです。お手軽ですね。

●ラフを切る

題材が決まったらテキト−な紙にラフを描きます。今回はルリちゃんをメインにしたCGを描きたいので、キャラクタ−の性格を加味しつつ試行錯誤して構図を決めていきます。いろいろと考えた結果、左下のルリちゃんがディスプレイに落書きしているのを正面から映した絵でいくことにしました。ラフを見ただけじゃよくわかんないかもしれませんが、この段階では自分が分かればいーんです。気にしない気にしなーい。
●下書き

ラフを参考に、裏ル−トでガメてきた機動戦艦ナデシコの設定資料を見ながら下書きを描いていきます。現時点ではあちこちのアニメ誌などで設定が公開されていますので、資料を集めるのはそんなに苦労しないと思います。どうしても見つからない人はビデオを静止モ−ドにして必死こいて描くのもいいでしょう。

今回はルリちゃんと前にくる落書きキャラクタ−とで下書きを分けることにしました。別々に描いて画面上で合成するワケですね。
●トレ−ス

完成した下書きをトレ−スします。下書きにいきなりペン入れしてもいいのですが、ぐちゃぐちゃのカオス状態な下書きからは線を選び損ねる可能性が高いので一度クリンナップします。

普通はライトテ−ブルを使うのですが、持ってない人は透明なガラステ−ブルの下に電灯を置いて簡易ライトテ−ブルを作るもよし、窓ガラスに張りついて太陽光トレ−スをするのもいいでしょう。西日を使うとより暑くてエキサイトします。
●ペン入れ

最後にトレ−スした線にペンを入れます。つけペン、ミリペン、筆、ボ−ルペン、好みの道具でオッケ−です。ちなみにあたしはゼブラのGペンを使っています。インクはパイロットの証券用ですねん。ここで引いた線は取り込んじゃうともう変更がききませんので(できなくはないけど非常にめんどくさいし気合いが必要)、全身全霊を込めて主線を入れていきます。トレスラインにしたい線も、とりあえず黒で引いていきます。後で色を変えればいいわけですからね。
●重ねる絵も同じようにして描く

ルリちゃんの上に重なるキャラも同じようにして描いていきます。こちらは落書きっぽさを出すためにピグマの0.8mmを使って主線を引いています。「バカばっか」とゆータイトル文字は、ちゃんとしたフォントで入れるのでペン入れしてません。この講座では同人誌用のタイトルまでは入れませんのでこの部分は忘れていいです。


NEXT STAGE  取り込みGo!Go!


トップページに戻る | CG講座メニュ−に戻る