漫画ができるまで (短縮版)


■トップページ■ ■お絵かき教室メニュ−■

プロットを作る

 大まかな話の設計図として、描きたいことを箇条書きに並べていきます。だいたいにおいて、書いてある通りに話が進むことはないので、あくまでコンテを切る時の参考程度としてあたしはとらえています。出版社によっては、もっと細かく書いたプロットを要求されることもあります。
コンテを描く

 プロットを元に、登場人物にどういう台詞を喋らせるかを考えます。コンテ自体は、コマの構成と台詞が判ればいいので、極端な話、キャラクタ−は丸チョンでもかまわないくらいです。人によってはこのコンテを下書きとして使用する人もいます。
下書きを描く

 コンテを見ながら、本番の下書きをします。
ペン入れ&仕上げ

ペン入れのあと、ベタを塗ったりト−ンを貼ったりして仕上げます。大まかな作画の手順としてはこんなところですね。

■トップページ■ ■お絵かき教室メニュ−■