お絵かきシャランラ

漫画を描くにはどうしたらいいの? そーゆー疑問を解消する助けになるかもしれないこのコ−ナ−。とりあえず、あたしの漫画製作の現状を紹介します。


■トップページ■


基本編


漫画ができるまで (短縮版)
どーゆー過程を経て作品を描いているかを紹介

あたしの使用する道具類
使うと絵が描けるすげえ奴らぜだぜっ!!



技術編


ベタを使って頭のテカリを描こう
「天使の輪」とか「頭のハ−ト」とか、よくいろいろ表現考えるよね。

トーンを貼ろう
やっぱ貼りすぎは体によくないっす(笑)



よいこのみんなからの質問


 一本の長い線を書いたり、キャラの輪郭などの線を書くと線と線を合わせた所が、目立ってしまってしまうのです。一本の線が綺麗に書ける方法がありましたら、教えてください。
(野田 和弘さんからの質問)

 お絵書き教室(注:基本編 その1)。いちばん最初に「ちゃんとスケジュールをたてる」というのが抜けてるような気がしましたが?
(コミックテキ−ラ編集部Mさんからの質問)

  私はつけペンは苦手なもので、ついついドローイングペンでお手軽に済ませてしまうんです。が、線に強弱が付かないもので、めりはりが全く出ません・・・。色々試しているんですが、これ!という効果がいまいち選られません。そこで、極意などありましたら、ぜひ教えてください。
(ふーたさんからの質問)


■トップページ■