« コミケ75情報 | メイン | いろいろ検討していた »

近況と今後など

090506.jpg

こちらも随分放置してました。 どうもこのブログ使いにくくて、ついつい更新が滞るのですよね…。 もう少し簡単に編集ができればいいのですけど。 だものですから、最近の告知等はpixivやcircle.msを利用していました。 (mixiはあんまり好きではないのでもっぱら連絡用。) 滞っていた分いろいろ報告もあるので駆け足で行きます。

■サイトについて
このブログの親ページである「ほえほえがーでんdigitalside」ですが、いきなりコンテンツの総削除をやってて驚かれたかもしれません。
実はあまりの放置っぷりに友人に怒られまして、おかげで踏ん切りがついたので閉鎖することにしました。
元々ホームページやブログ、SNS等のそれぞれの得手不得手で色々悩んでましたし。
仕事や同人活動等の告知についても、他で行っているなら、更新されていないここを残しておくのは「全く告知していない」という認識を皆さんに与えてしまうこともよくわかりました。
それでもずっと手打ちのhtmlで作り続けたり古いデータが残ってたりと多少なりとも思い入れもあったので残していたのですが、コンテンツが増えないサイトは存在自体がマイナスらしいのでまとめて消しておきました。
私は基本的に「マイナスを出すくらいならゼロの方が良い」って考え方なのでラフの掲載とか不確定情報は出していなかったのですが、そもそも存在自体がマイナスになっているということなら残しておく意味は無いとの判断です。
アクセス履歴によるとつい最近にもギャラリーを全て見て行って下さった方もいらっしゃったようなので、果たして本当にマイナスだったのかはわかりませんけどね。
怒られ続けるのももう疲れました。

■マシンモードについて
お陰様で無事に終了致しました。
約半年の間これの準備に忙殺されていた感じですが、イベント自体は満足できる形で終了できたと思ってます。
その間自分の同人活動は放ったらかしでしたが後悔は(ちょっとしか)してません。
うちの読者さんには申し訳無いですが。
こちらを見る方の中にもMMに足を運んで下さった方がいらっしゃったのではないかと思いたいのですが、楽しんで頂けていれば幸いです。

■ごく最近のお仕事について
告知はしてませんでしたが、相変わらず「すご攻。」で細々と描いてました。
5年間続いたそのすご攻。も4月発売号でFINALだった訳ですが。
最終号にはマビの農場レポートまんがなんてものも描かせていただきました。
かつてはECOで4コマを連載させていただいたりもしていた思い入れのある雑誌でしたので、無くなってしまったのは残念です。

その他変わったお仕事として、「鉄道メカ少女」なんか描きました。
一番↑のがそれです。
本のタイトルは『萌えながらグングン身につく 日本の鉄道 〜入門編〜』だそうです。
長い。
4月30日発売だった筈ですが、私はまだ見てません。
執筆者リストを見たら、わかる人にだけわかる面白い方々が並んでいたので中を見るのがちょっと楽しみです。

■同人活動について
マシンモード合わせで少々無理矢理に内容コピー誌な本を出しました。
「ENCOUNTER3」です。
既刊をご存知の方はタイトルから中身を想像して頂けるときっと間違ってません。

同じくマシンモード合わせでむささび温泉から「MSM-05」が発行されました。
総フルカラーで90Pくらいある本です。
私も原稿を寄稿していますが、今回は編集その他については私は全くのノータッチです。
元々そういう予定でしたし、もしそうでなくても私はマシンモードだけで手一杯だったでしょう。
果たしてそれを理解してもらえたかどうかはわかりませんが。

冬コミで発行されたマビ同人誌「娘(にゃん)☆まび」がDL販売開始したらしいです。
18禁なのでご注意。
新庄も初めてえろまんが描きましたがあまり期待してはいけません。

■今後について
オンラインについては今後もいろいろ模索しつつまったりやるつもりです。
pixivやcircle.ms辺りをメインにまったりやっていければいいなって感じで。
同人活動については、次のイベント参加予定は7月12日のメカニックギアの予定です。
まだ申し込みはしてませんが。
その次は夏コミです。
ガンダム00のMS少女本の作業に入りますのできっとそのうち出るでしょう。

■web拍手レス
web拍手の方にコメント頂いていた事を忘れてました。
ここで1年分のレスを一気にいきます。

>mixiをフラフラしていたら素敵なイラストに惹かれて迷い込みました〜
今でもmixiにこのような効果があるとは思ってませんでした。
mixiもまだまだ捨てたものではないですね。
時々は日記も書いてプロフ絵も更新しておきます。

>マシンモードのチラシが素敵過ぎます!w いつ見ても、えろく、可愛く、かっこいい、ですねw
>top絵のメカ娘さんがステキですー。
なんというありがたいお言葉。
元々は別の目的で描いていたものなのですが、あのイラストには並々ならぬ気合が入っておりました。
その思いとは裏腹に、描いてる途中で自分に自信が無くなったりもしてたのですが。
そのお言葉に救われました。
ノートリミングの全身入ったVer.がpixivに投稿してありますのでもしよければご覧下さい。
色違いバージョンもいろいろ作って検討してみたりしましたが、服が肌色のVer.だけはお見せする訳にはまいりませんが。

>きの強そうな女だねおそってみたい。・・・・なんてね
なかなか大胆なご発言です。
その為には空を飛ぶ手段を手に入れなければなりませんがその前にまず2次元への入り方を習得しなければなりませんね。
最近は2次元に入っちゃった物凄いペースで腕立て伏せをする女の子なんかもいるようですが。

>主線なしの絵、納得いくのがかけるといいですね。
ありがとうございます。
いろいろ模索しながら気楽に描いていってみようと思ってます。
また挑戦してみようと思ってますので、その時にはまたご覧頂けると嬉しいです。

>マビノギのギルド名とア●ビエの曲名が一緒で驚きました・・・。
すみません、ア●ビエがわかりません…。
ギルド名は設立時にその場に居た仲間と適当に単語を繋いで作ったので、その曲名と一緒なのでしたらそれは全くの偶然です。
でも「曲名」と言われればなるほど確かにありそうな名前です。
というか今あらためて考えてみると随分ありきたりなギルド名な気がしてきました。

コメントを投稿

About

2009年05月06日 10:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コミケ75情報」です。

次の投稿は「いろいろ検討していた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34