« 近況と今後など | メイン | 甘かった »

いろいろ検討していた

まぁずーっと以前から悩んではいるのですが。
インターネットって基本的に能動的に情報を探すのに特化してて、受動的に情報を受け取るのには向かない媒体なんですよね。
その上、これだけ沢山のサイトが乱立している状況では尚更です。
(メールマガジンが流行る訳です。)

例えばSNS。
私の登録しているだけでも、mixi、Filn、のんマビ、近いところでsircle.msなんかもある訳です。
私がこれらに登録してるって気付いていた方はいったいどれくらいいらっしゃるでしょう?
おそらく、全て知っていた人は居ないんじゃないかと思います。

絵を公開できる場所に関してもそうで、今はpixivが強いし私が誘導してしまったのでここを読む方はpixivのことは知っているでしょう。
でも上記SNSでもそれはできるし、最近はPiXAなんてものもオープンしてます。

さて、これだけ沢山あると、書く方も読む方も大変です。
じゃあ数を絞って減らせばいいのかというと単純にそういう訳でもないんですよね。
それぞれの場所にはそこだけで成立してるコミュニティのようなものがあります。
例えば私の場合、mixiならプライベートな友人やお知り合いの作家さんとかがメインになります。
FilnはECO関係だったし、のんマビはマビノギ関係とか。
circle.msは元々同人誌即売会へのオンライン申し込みやコミケの情報登録/確認用でした。
pixivが絵を投稿し易いのは当然ですしね。
更に言うなら、マシンモードのBlogなんかにも記事を投稿したりもしてた訳です。

それぞれで発信すべき情報は違う訳ですから、全てにコピペでは問題があります。
しかしだからといって全てに異なる情報を発信し続けるのも難しい訳で。
このサイトやBlogについても正直扱いに困ってたところがあります。
それぞれに得手不得手が有り過ぎるんですよね。
今回サイトをほぼ閉鎖状態にしたのに合わせて、あらためてその他の使用目的を明確にしてみることにしました。
それぞれの役割は下記の感じで行こうと思ってます。

mixi : 適当日記(mixiそのものをあまり好きでないので放置気味)
circle.ms : 同人関係日記(個人ページ)/サークル情報(サークルペーパー)
Filn : ECO関係(そもそもECOを休止中なので更新はまず無い)
のんマビ : マビノギプレイ日記(アドバンスアイテムを消費するだけの日々なので絶賛放置中)
pixiv : イラストのweb投稿用
PiXA : pixivのミラー
ここ : 基本的に雑記とweb拍手レス、時々情報と変な記事とpixivに投稿するまでもないらくがき
その他 : それぞれ向け

今後はしばらくこんな感じでやってみようと思ってます。
要望があればトップページにリンクを貼りますが、実は既に一度テストで失敗した罠。
要望などはweb拍手なり上記どこかでレスなりメッセージなり投げちゃって下さい。
という訳で今後ともよろしくなのですよ。

コメントを投稿

About

2009年05月07日 21:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「近況と今後など」です。

次の投稿は「甘かった」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34