« 機動戦士ガンダム00 #2ガンダムマイスター | メイン | 仮面ライダー THE NEXT »

機動戦士ガンダム00 #03変わる世界

今週はしばらく家に居なかった為に、やはりギリギリに第3話の記事アップです。

第3話では、ガンダム周辺の技術的な説明と、それに対してのユニオンと人革連の対応を見せています。
また、ソレスタル・ビーイングの3rdミッションが描かれ、これはソレスタル・ビーイングが具体的にどういうケースでその理念を発現するのかを世界に示してみせます。
そして世界が、ソレスタル・ビーイングに対応した動きを見せ始めたことが描かれています。

第2話ラストのグラハム搭乗のMSフラッグとの戦闘から開始です。予想通り、アバンタイトルだけであっさり終了(笑)
しかし、ここでの戦闘は第3話通して分析すると色々な意味が見えてきます。
ガンダムがステルス機能を発揮する為にはGN粒子をその為に散布する必要があること。GNソードは大き過ぎて取り回しが必ずしも良い武器ではないこと。格闘戦を行ったことによりエクシアの大まかなパワーが知られたこと。エクシアの表面塗料の破片を与えてしまったこと。ビームサーベルを見せたこと。
更にこの後、セイロン島で回収したキュリオスの武装コンテナを分析した人革連のシーンで、セルゲイに「見せていい技術は使い捨てている」と言わせています。
それを踏まえて考えれば、ここでの戦闘時にエクシアが一度捨てた盾を再び回収していることから、エクシアのシールドには「見せてはいけない技術」が使われている可能性が極めて高いと推察することもできます。
この冒頭の戦闘内容は、後半行われる3rdミッションでのエクシア対セルゲイ搭乗のティエレン高機動型でもほぼ踏襲されています。つまり具体的には、先に示した内容を(最初と最後の2つ以外)ほぼそのまま人革連側にも(アニメ製作者側が)与えたといえるでしょう。
両方の戦闘終了時に、刹那に「俺に触るな」という全く同じ台詞をわざわざ言わせていることにも意味があると考えるべきでしょう。

各陣営やマスコミも、ソレスタルビーイング創設者イオリア・シュヘンベルグに注目し始めています。
第3話までにわかっているイオリア・シュヘンベルグの情報としては、21世紀末の人物であること、太陽光発電システム(軌道エレベータ込み)の基礎理論提唱者であること、人型マシンの提唱者であること…くらいです。
しかし「何故200年も経ってからソレスタル・ビーイングが動き始めたのか?」についてはまだ誰も答えを出せていません。これについてはソレスタル・ビーイング内の会話にも無いので、我々視聴者にも謎のままです。ひょっとすると推察できるだけの情報が今までに仕込まれているのかもしれませんが、悔しいかな私にはまだ読み取れてはいません(^^;

ソレスタル・ビーイングはガンダムヴァーチェを宇宙に戻します。
手段としては、コロニー建設用資材に紛れ込ませて人革連の軌道エレベータで宇宙に上げる方法でした。
こういうものに対してのチェックは元々甘いようですが、人革連軌道エレベータではそれが特に甘いとロックオンは言います。
その理由は具体的には示されませんでした。管理している人革連の問題なのか、それ以外の理由があるのか。
私は、王留美が第一話で人革連のパーティーに出ていたこととその時のレポーターの台詞から、元々王留美の家がコロニーの建設に携わっていたり影響力を持っていたりするのではないかとみているのですが。
ちなみに、ヴァーチェを軌道エレベータで宇宙に上げたからといって、それ以外での宇宙への帰還方法が無いとは言い切れません。どこにも探知されずに安全確実に宇宙に戻すのには、ただ軌道エレベータを使用することが一番確実だったのだ、と考えるべきでしょう。
ヴァーチェを宇宙に戻す理由は、「ガンダムが無いと(母艦である)プトレマイオスの活動時間が極端に限定されてしまうこと」だと言います。またここで重要な情報として、太陽炉(GNドライヴ)が4つしかないことがアレルヤの台詞で示されます。わざわざ刹那に「機密事項を口にするな」とまで言わせてその台詞を止めさせるという念を入れた形で我々視聴者に示して来ましたので、これは非常に重要なので覚えておけ、ってことでしょうね。
さて、となると、第2話でプトレマイオスのコンテナが撒き散らしていたGN粒子はエクシアとデュナメスの太陽炉から得たものだということになります。
後のシーンで示されますが、プトレマイオスにヴァーチェ収納後、太陽炉とプトレマイオスを直接接続してエネルギーを得ているようです。
書籍や公式サイトなど、情報元によって太陽炉とGN粒子の関係が微妙に異なるので具体的にどのような形でエネルギーを供給しているのかはわかりませんが、プトレマイオスのステルスで使用するのは確定なので、少なくともGN粒子を供給していることだけは間違いないでしょう。

ユニオン及び人革連のシーンは、それぞれの陣営が対ソレスタル・ビーイング/対ガンダムに具体的に動き出したことを我々視聴者に示しています。
そこではガンダムの性能についていろいろ言われていますが、これは字面通りで受け取れる部分ですね。
ただ、イオリア・シュヘンベルグが「この時代より更に数十年先の技術を持っている」と言われる点はひょっとすると後々重要なのかもしれません。

そして行われるソレスタル・ビーイングの3rdミッション。
今回は、3機のガンダムによる3箇所同時行動です。
しかしこれは、ガンダムを別々に運用することもあり、同時に複数箇所を攻撃できるなんてことだけをただ示している訳ではありません。
今回の3機のガンダムが示してみせたことには、それぞれ別の意味があります。
それぞれのガンダム毎に説明するとこういうことになります(他の意味もあるかもしれませんが)。

デュナメス
行動―南アフリカ地域の鉱物資源の採掘権を発端とする内戦への武力干渉
これは、利権を巡る一国内での内戦であっても介入を行うことを示します。

キュリオス
行動―南米タリビアの麻薬畑の焼き払い
これは、テロなどMSが使用されない紛争に対しては、組織の資金源そのものの破壊を行うことを示しています。

エクシア
行動―セイロン島人革連駐屯基地への第二次攻撃
これは、一度介入した紛争であっても、その紛争が継続される場合にはもう一度介入を行うことを示しています。

3rdミッションは、今までのように超大国である三大勢力だけではなく、それ以外に対しても行動を起こしてみせて、世界中の軍隊や武装組織に対してソレスタル・ビーイングに対して真剣に考えることを求めているといえます。

そしてその後、場面は東京に。
マンションに帰宅した沙慈君の隣の住人はなんと刹那君です。
エンディングの映像から、そのうちガンダムマイスター達のプライベートが描かれ、その際に何らかの出会いをするだろうとは予想していたのですが、まさかお隣さんだとは。流石にこれは予想外でした。(笑)
まぁ、この2人らしいやりとりで出会いは終わる訳ですが。
その後、沙慈の姉との会話でソレスタル・ビーイングの動きにマスコミが注目していることが示されたり、沙慈の恋人のルイスとの会話で一般人もソレスタル・ビーイングの存在を無視できなくなってきていることが見えてきます。
そしてTVでは、北アイルランドのテロ組織「リアルIRA」が、マスコミを通して「武力によるテロ行為の完全凍結」を宣言します。これは3rdミッションでソレスタル・ビーイングが示してみせた行為に対して、リアルIRAがそれを無視せず、しかし「武力の放棄」や「組織の解体」ではないところから、「とりあえず様子見」するという判断をしたことを表しているといえるでしょう。
この北アイルランドの紛争がどれほど根深いものかは先に描かれた沙慈達の授業シーンであらかじめ説明されています。
400年続いている紛争に変化が起こったのです。
世界はソレスタル・ビーイングを無視できず、その影響を受け、そして徐々に変わり始めたことを示して第3話終了。
しかしルイスの心配は、授業で受けたレポート対象の紛争が(表向き)終了してしまったことで、そのレポートをどうすればいいのかが気になるご様子なのはいい味出してます。(笑)
まぁ、このキャラ描写にも勿論意味はあるのですが。

コメント (3)

るふぁーる:

第3話解説お疲れ様でした。

「ソレスタル・ビーイング」の影響が現れつつある世界で
今後登場人物がどう動いていくのかが楽しみですね。

仮想敵国を与える事で団結を促すと言うシナリオは
わかる気はしますけれど、そうやって出来た団結が
果たして先々まで役に立つ物になるのかはちょっと疑問ですね。

目も前の脅威が過ぎれば、簡単に散逸してしまいそうな団結です。
「ソレスタル・ビーイング」が単にそれだけで終わるとは
思えませんけれど、その先にある物が何なのか最終的に
目指すものはいったい何なのかが気にかかるところです。

今後の展開に期待です。
でわでわ。

銀零:

こんな記事を発見しました
詳しくは下記を参照してください

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071030-00000010-giz-ent

防衛省がんばれ

目の前の脅威が過ぎれば…ってのは当然ですよね。
じゃあ、その先をどう描くのか、がわかりませんから、その辺りどう物語が進んでいくのか楽しみです。


防衛省がガンダムを…ってのは、陸自の個人装備ってところから考えると、せいぜいパワードスーツくらいの話だとは思いますが…。
まぁ、ガンダムの元ネタが「宇宙の戦士」のパワードスーツな訳ですから、あながち間違ってはいないのかな?

コメントを投稿

About

2007年10月27日 17:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「機動戦士ガンダム00 #2ガンダムマイスター」です。

次の投稿は「仮面ライダー THE NEXT」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34