« 機動戦士ガンダム00 #03変わる世界 | メイン | 機動戦士ガンダム00 #04 対外折衝 »

仮面ライダー THE NEXT

なんか日曜の夜に急に「行くぞ〜」とか言われて昨日行ってきました。
THE FIRSTも観に行ってましたし、THE NEXTも観る気満々でしたのでまぁOK(笑)
前日の深夜に友人にマビノギのG1女神〜ギブネン行くよって言われたのは全くの想定外でしたが。おかげで3時間しか寝てなかった罠が!

それはともかく、THE NEXTの感想を少し。ただしあくまで感想なので、THE FIRSTも込みで観に行った人にしかわからないような内容で書きますが(笑)

まぁ相変わらずストーリーはお約束な展開でした。とはいっても、どう考えても「そういうの」を狙ってるとしか思えない展開でしたので、その辺りに細かくツッコミ入れるのは野暮ってものです。でも、THE FIRSTに比べて普通にダレずに観続けられる内容になってました。THE FIRSTは正直途中ちょっとダレたので(^^;

この映画、「今の」仮面ライダーのクセにほんの少しだけ年齢制限かかっちゃったんですが、なるほどこれは怖いわ(^^;
ホラー系が苦手な私には充分怖かった!この演出は怖いよー!!
といってもこの辺りって、初代本郷ライダー時代のテイストそのままというか、それを現代の映像技術で再現というか、結局のところ原点回帰なんですよね。
本来目指した「仮面ライダー」って、やっぱこっち系だよね〜。
最後のオチも実にそれっぽい感じでした。シーンの最初を観た時は「台無しだ!」とか思ったのですが(笑)

アクションシーンについては、やっぱ文句無しにカッコいい!
THE FIRSTは「仮面ライダー」を今の技術でやるとどういう表現になるか、って感じの映像だったのですが、THE NEXTは「仮面ライダー」を今の技術だとどこまでできるか、って感じを受けました。
その分、インパクトの点ではTHE FIRSTの時に受けた衝撃には至らなかったのですが、THE NEXTではストレートに「カッコいい」迫力のある映像が次々に展開されてました。
特に素晴らしかったのは、サイクロンを駆る本郷ライダーと、ショッカーライダー軍団とのチェイスシーン。ハイスピードで疾走するスピード感といい、そのギリギリのスピードの中で繰り広げられるバイクアクションには感動すら覚えます。お世辞抜きで、その映像を観た瞬間には身体中に衝撃が走りましたよ。
心の中で叫んでました。「ああ…!今の仮面ライダーに無いのはこれなんだ…!!」
今の仮面ライダーが嫌いな訳じゃないし、むしろストーリーとかエンターテインメントとしては進化してるとは思ってるんですが、幼い頃に憧れ、今の仮面ライダーが無くしてしまったモノはこれなんだなぁ…とハッキリ認識させられてしまいました。素直にカッコいい。これこそが仮面ライダーだよね!とは思いましたが、でもこれを今TVシリーズでやれってのも無茶だよな、とも思いましたが(^^;

キャラ描写も、シリーズ第2弾だからこそのキャラ立てとかしてあって面白かったです。これについては話すとネタバレにしかならないのでこれだけで終わりにしておきますが。(^^;
ただ個人的には、風見志郎はもう少し復讐鬼っぽいキャラがよかったなぁ…。(笑)

まぁそんな感じで、とても楽しめた映画でした。
お薦めの1本です。
でも、ストーリーとか細かいところは気にしちゃダメですよっ?(笑)

コメント (2)

金剛神界:

ついに泳げる海、実装です(ECO)
問題は12月発売のすご攻に間に合わないこと。ω 。;
いつか美女二人の泳ぐ姿をお願いしますm _ _ m
(ガンホーは軍曹のことが嫌いじゃないかと思い始める今日この頃・・・;)
昔の仮面ライダーは改造されもう、人には戻れぬ宿命と哀愁がありますが、今のライダーは宿命はあるんですがこの宿命をキャラクター自身が楽しんじゃってますからなんだかと思います;
ガンダムですがTテレビが横暴なのでただ今ボイコットしております>w<ノ

ECOでも遂に泳げる海実装ですか〜。
すご攻の例の二人の泳いでる姿…いつか描いてみたいですね。今は思いっきり時期外れですが…。

勿論この仮面ライダー「THE FIRST」と「THE NEXT」のシリーズは、その「改造人間の悲哀」も真正面から描いてます。
近年のTVシリーズは「戻ろうと思えば普通の人間に戻れる(可能性がある)」ってところが大きく違う感じはしますね。
まぁ流れ的にどう考えても戻れないんですが。(^^;

ガンダム00ですが、TBSは好きではないですが作品には罪は無いし視聴率調査が入っていない我が家ではボイコットしても意味がないの普通に観てます。(笑)

コメントを投稿

About

2007年10月31日 23:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「機動戦士ガンダム00 #03変わる世界」です。

次の投稿は「機動戦士ガンダム00 #04 対外折衝」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34