2014年11月28日
 ■  イベント情報 11月30日 東方神星花
会場:ポートメッセなごやイベント館
スペースNo.:星27 STUDIOはまち組

既刊を持っていきます

2014年11月23日
 ■  11月24日 博麗神社例秋季大祭おしながき
絵付きのおしながき作ってる余裕がなかったので文字で(^^;)

■新刊・新作■
がんばれ小傘さん Vol.22 頒価 500円
小傘アクリルキーホルダー 頒価 500円
早苗アクリルキーホルダー 頒価 500円
ミスティア・ローレライ缶バッジ 頒価 200円

■既刊■
がんばれ小傘さん 総集編 頒価 1,000円
がんばれ小傘さん 総集編 2~5 頒価 各1,500円
がんばれ小傘さん Vol.19 頒価 500円
がんばれ小傘さん Vol.20 頒価 500円
がんばれ小傘さん Vol.21 頒価 500円
東方雀荘郷まとめ本 頒価 800円
トイレのぬえ子さん 頒価 300円

缶バッジ 全36種(上記みすちー込) 頒価 各200円
こがさなヤママグカップ 頒価 1000円(再販)
ポーチ 頒価 500円

こんな感じのものを持っていきます
 ■  イベント情報 11月23日 東方多宴祭
場所:多治見市産業文化センター

宴17ab STUDIOはまち組

既刊を持っていきます。

2014年11月17日
 ■  博麗神社秋季例大祭イベントについて
11月24日に東京ビッグサイトで行われる「博麗神社秋季例大祭」に参加します。
さ20a STUDIOはまち組です。
新刊は「がんばれ小傘さんVol.22 コミックマーケット83・84編」
いつもどおり24ページフルカラー、頒価500円です。

今回、荻野屋、和三盆、海賊帆船、百八煩悩、STUDIOはまち組のお友達サークルが並んでますので、企画として、クエストを行うことにしました。
各サークルで新刊・既刊にかかわらず何かをご購入いただくと、それぞれのサークルでポストカードが貰えます。
その各サークルのポストカードを5枚揃えると、先着で会場限定本がもらえます。
限定本は13時頃からうちのサークルで配布を始めることになると思います。
ポスカ5種類をご用意してお並びください。

数に限りがありますので、なくなった場合はごめんなさい!
それではよろしくお願いします!

ちなみに、開場直後はみんなパニクっててポスカを渡し忘れる可能性がありますので、クエスト希望の方はもらえなかった場合その場で聞いてください。
2014年10月28日
 ■  イベント情報 11月02日 文々。新聞友の会 & 東方四国祭
■文々。新聞友の会■
会場:みやこめっせ[京都]
スペースNo.:風33・34 STUDIOはまち組



■東方四国祭■
会場:松山市総合コミュニティセンター[松山]
スペースNo.:A01・02 STUDIOはまち組



既刊を持っていきます

僕は『東方四国祭』の方に行きます。
『文々。新聞友の会』には早苗さんとヤマメさんの人に行ってもらうことになってます。
2014年10月11日
 ■  イベント情報 10月12日 東方紅楼夢10



会場:インテックス大阪
スペースNo.:そ18ab STUDIOはまち組

■新刊■
がんばれ小傘さん Vol.21 頒価 500円

■既刊■
がんばれ小傘さん 総集編 頒価 1,000円
がんばれ小傘さん 総集編 2~5 頒価 各1,500円
がんばれ小傘さん Vol.19 頒価 500円
がんばれ小傘さん Vol.20 頒価 500円
東方雀荘郷まとめ本 頒価 800円
トイレのぬえ子さん 頒価 300円

缶バッジ 全35種 頒価 各200円
小傘ラバーストラップ 頒価 500円
こがさなタペストリー 頒価 2,000円
ポーチ 頒価 500円

こんな感じのものを持っていきます
2014年09月28日
 ■  イベント情報 09月28日 諏訪風神祭

会場:長野県岡谷市 ララオカヤ2階ホール
スペースNo.:D-05ab STUDIOはまち組

既刊を持っていきます
2014年09月18日
 ■  イベント情報 09月21日 東方伊勢物語

会場:三重県伊勢市 県営サンアリーナ 1階サブアリーナ
スペースNo.:勢05・06 STUDIOはまち組

今回は既刊を持っていきます。

がんばれ小傘さん 総集編 頒価 1,000円
がんばれ小傘さん 総集編 2-5 頒価 1,500円
がんばれ小傘さん Vol.19 頒価 500円
がんばれ小傘さん Vol.20 頒価 500円
東方雀荘郷まとめ本 頒価 800円
トイレのぬえ子さん 頒価 300円

缶バッジ 全35種 頒価 各200円
小傘ラバーストラップ 頒価 500円
こがさなタペストリー 頒価 2,000円
ポーチ 頒価 500円

- 委託 -

逆襲の土蜘蛛さんまとめ本 頒価 1,000円
土蜘蛛さん日録 頒価 500円
ヤマメラバーストラップ 頒価 500円
2014年09月12日
 ■  09月14日 大H州東方祭10(福岡合同祭2)
会場:北九州西日本総合展示場
スペースNo.:H07、08 STUDIOはまち組
新刊あります。『がんばれ小傘さん Vol.20』(頒価500円)
あと既刊と缶バッジを持っていきます。



大きな地図で見る
2014年08月14日
 ■  夏コミおしながき
コミックマーケット86で頒布するもののおしながきですー
おしながき
2014年03月05日
 ■  イベント情報 03月09日 仙仏蒐合
会場:かしはら万葉ホール5F レセプションホール(奈良県橿原市)
スペースNo.:命蓮寺13・14 STUDIOはまち組

既刊と缶バッジを持っていきます。

なお、同スペースでたにたけし氏の既刊も委託頒布します。
なぜか、たにたけし氏もいます(笑)

2014年01月30日
 ■  イベント情報 02月02日 大H州東方祭9
会場:北九州西日本総合展示場(新館)
スペースNo.:茨35・36 STUDIOはまち組
新刊あります。『がんばれ小傘さん Vol.17』(頒価500円)
あと既刊と缶バッジを持っていきます。



大きな地図で見る
2014年01月03日
 ■  1月5日 金沢東方祭2イベント情報
■金沢東方祭2(石川県金沢市)

会場:金沢勤労者プラザ
スペースNo.:え-04 STUDIOはまち組

・『がんばれ小傘さん 総集編』 \1000
・『がんばれ小傘さん 総集編2』 \1500
・『がんばれ小傘さん 総集編3』 \1500
・『がんばれ小傘さん 総集編4』 \1500
・『東方雀荘郷まとめ本』 \800
・『缶バッジ23種』 各\200

以上を持っていく予定です。
2013年12月28日
 ■  C85おしながき
コミックマーケット85、2日目の当サークルのおしながきです。
お隣の海賊帆船さんとの合同会計となります。
海賊帆船さんの既刊に関しては、当日スペースにてご確認ください。

東方セット、会計の手間的問題ですごく3000円にしたい!(笑) 画像
2013年11月02日
 ■  11月3日 イベント情報
前日ギリギリで申し訳ありません。

■文々。新聞友の会(京都)

会場:京都市勧業館(みやこめっせ)3階第三展示場
スペースNo.:風15・16 STUDIOはまち組

『がんばれ小傘さん Vol.16』『東方雀荘郷まとめ本』ほか、既刊を頒布予定。
缶バッジも持っていく予定です。

■杜の奇跡21(仙台)

会場:仙台市情報産業プラザ(AER:アエル) 5階多目的ホール
スペースNo.:B-16 STUDIOはまち組

こちらにも既刊を持っていきます。
杜の奇跡の会場にはぼくはいませんが、うちの相方がいます。
2013年10月10日
 ■  東方紅楼夢9 おしながき
絵付きのおしながきを作ってる時間が全く取れないので、文章にて。

2013年10月13日 インテックス大阪で行われる『東方紅楼夢9』にサークル参加します。
スペースは4号館サ36a STUDIOはまち組

■新刊■
『東方雀荘郷まとめ本』(B5版72ページ) 800円


■既刊■
『がんばれ小傘さん Vol.16』 500円
『がんばれ小傘さん 総集編』 1000円
『がんばれ小傘さん 総集編2』 1500円
『がんばれ小傘さん 総集編3』 1500円
『(18禁)ぬえと傘』 400円

■グッズ■
東方缶バッジ 全21種 1種 200円

茨木華扇(新作缶バッジ)
多々良小傘・東風谷早苗・洩矢諏訪子・八坂神奈子・射命丸文
博麗霊夢・霧雨魔理沙・十六夜咲夜・レミリアスカーレット・フランドールスカーレット
八雲紫・八雲藍・橙・西行寺幽々子・因幡てゐ
封獣ぬえ・ナズーリン・黒谷ヤマメ・チルノ・比那名居天子
2013年09月13日
 ■  09月22日 大H州東方祭8
会場:福岡県北九州市 西日本総合展示場新館
スペースNo.:風41・42 STUDIOはまち組

新刊は『がんばれ小傘さん Vol.16』フルカラー24ページ \500
コミックマーケット82編とコミックトレジャー21編を収録しています。

画像
そのほか既刊も頒布予定。
缶バッジも持っていく予定ですが、大九州東方祭での新作はありません。
2013年07月26日
 ■  コミックマーケット84 おしながき
イラスト
8/10〜12日に東京ビッグサイトで開催される「第84回コミックマーケット」で頒布予定の同人誌等のおしながきです。
当『STUDIOはまち組』は3日目 M-32aです。

このおしながきは、セブンイレブンのネットプリントでも出力できます。
番号は『06951400』、出力に60円かかりますが、自己負担でお願いします。
この番号は8月11日まで有効です。

■差し入れを考えている方へ■
いつも差し入れありがとうございます。
今回は、夏場ということもあり、生もの・賞味期限の極端に短い物の差し入れは、申し訳ないのですがお断りさせていただきます。
冷たい飲み物に関しても、紙を扱っている関係上、缶がかいた汗で本が濡れると問題なのでお断りさせて頂きます。
申し訳ありません。
2013年04月03日
 ■  新潟東方祭12 お疲れ様でした
先週の仙台『杜の奇跡20』のあとに行ったゲーセンで、DDRの『ウッウーウマウマ』ダブルで腰逝っちゃって、へなへな状態でしたが楽しかったです。
写真
というわけで、組織の皆様、差し入れありがとうございました。
さっそくもりもり食べてます。

今月のイベント参加は以下のようになっております。

■東方名華祭7 4月7日 (ポートメッセなごや 3号館) イ02a
■サンシャインクリエイション59 4月14日 (池袋サンシャインシティ) G05a
■コミック1☆7 4月28日 (東京ビッグサイト) そ24a

よろしくお願いします。
差し入れのことじゃないですよ!(笑)
2013年03月04日
 ■  イベント申し込みました その2
6月9日のイベントに申し込みました。

■金沢東方祭1 6月9日 (石川県金沢市 金沢流通会館)
ほぼ参加確定ですのでよろしくおねがいします。
2013年02月27日
 ■  告知ー
2つほど東方イベントに申し込みました。

■東方椰麟祭第4幕 6月30日 (広島県立広島産業会館 西展示場 1階)
■第百二十八季 文々。新聞友の会 11月3日 (京都市勧業館(みやこめっせ))

 『STUDIOはまち組』で申し込んでいます。
通るといいなー。

現在申し込んでるイベントは以下のとおりです。

参加確定
■杜の奇跡20 3月24日 (仙台市情報産業プラザ(AER:アエル) 5階多目的ホール)
■新潟東方祭12 3月31日 (朱鷺メッセ4階・マリンホール、3階・中会議室×2&小会議室×5)
■東方名華祭7 4月7日 (ポートメッセなごや 3号館)

当落結果待ち
■サンシャインクリエイション59 4月14日 (池袋サンシャインシティ)
■コミック1☆7 4月28日 (東京ビッグサイト)
■博麗神社例大祭10 5月26日 (東京ビッグサイト)
■コミックマーケット84 8月12日 (東京ビッグサイト) 開催期間は 8月10〜12日
2011年12月21日
 ■  C81 おしながき
画像
コミックマーケット81での、当サークルの頒布物お品書きです。
スペースは30日(2日目) 東地区 セ-08b STUDIOはまち組 です。

なお、このおしながきはセブンイレブンのネットプリントサービスにも登録してありますので、セブンイレブンのコピー機から出力することができます。
登録番号は[85245791]、出力に60円かかりますが、自己負担でよろしくお願いします。
有効期限は28日までです。

これ書きこむまで自分のHPの存在をすっかり忘れてたヨ(笑)
ツイッターとSNS恐ろしい子!
2011年08月08日
 ■  コミケ情報
最近はなんか即売会情報しか書いて無い気もしますが久々の日記更新です。

画像
よろしくおねがいします(´ヮ`)
2011年06月23日
 ■  恋のまほうは魔理沙におまかせ3
イラスト
26日に蒲田Pioで行われる「恋のまほうは魔理沙におまかせ3」に出ます。
今回は仕事でちょっと新刊は作れませんでしたが、既刊をいろいろ持って行こうかと。

写真
あとペテン師さんとこのクッションを委託頒布します。
かわいいわあ(´ヮ`)
2011年05月30日
 ■  まぐかっぷー
バナー
ぼくも絵を描かせていただいたマグカップの通販が始まったようですので、バナーをぺたり。
興味のある方はどうぞよろしくですー(´ヮ`)
2011年05月07日
 ■  例大祭8
イラスト
今更遅い気もしますが、5月8日の例大祭8の告知用チラシです。
小傘さん3は、お値段そのままでページちょっと増量!(笑)
サークルスペースでお待ちしておりますます(´ヮ`)

まどかマギカのマグカップも持って行きます。
5種類で、いっこ800円です。
2011年04月30日
 ■  COMIC1☆5
5/1のCOMIC☆1に参加しますおー。
スペースは「せー19a STUDIOはまち組」です。
まどか本とかまどかマグカップとかマジカルもこたん本とか持っていく予定。
COMIC1用の新刊は、さすがに作ってる余裕ありませんでした(^^;)
なので既刊のみですが、魔まマイベントで出た量的には、まどか本は新刊みたいなもんです(涙)。
2011年04月20日
 ■  24日のまどかイベント
もう今週になってしまいましたが、魔法少女まどかマギカイベント「もう何も恐くない」にサークル参加します。
サークルスペースはサ D-34 「STUDIOはまち組」です。

出し物は
イラスト
こんなかんじのほむほむ本を製作中です。
まだ作ってますよ、ええ(^^;)

あとは
イラスト
こんな感じのマグカップ(予定頒布価格 一種1000円)と、委託で

写真
さやかとマミのソウルジェム(一部金属製)を頒布します。
こちらは一個1500円だそうです。

なんかいっぱいだw
2011年04月17日
 ■  さんくりー
明日のサンクリは、3月の例大祭8で出す予定だったマジカルもこたん本持って行きます。
スペースはBホール シ-19bです。
小傘さんの1と2も持って行こうかなー(^^;)
2011年03月08日
 ■  例大祭8にでます
例大祭8告知
例大祭8用の告知絵を作ってみました。
ギリギリまで作業してたから、新刊出せるかどうか不安だったのですが、なんとか無事入稿しました。
あとは印刷所さんにがんばっていただくのみです。
2010年11月18日
 ■  がんばれ小傘さん14
2010年11月17日
 ■  がんばれ小傘さん13
2010年11月16日
 ■  がんばれ小傘さん12
2010年11月15日
 ■  がんばれ小傘さん11 & 覚醒うどんげ


2010年11月14日
 ■  がんばれ小傘さん10
2010年11月13日
 ■  コミケじょうほー&がんばれ小傘さん09
写真
コミケでスペースまで買いに来てくれた人に先着であげる予定のみすちー袋が届いたよ!
がんばって新刊つくらないとなー(^^;)

てなわけで本日の4コマ

2010年11月11日
 ■  がんばれ小傘さん07
2010年11月10日
 ■  がんばれ小傘さん06
2010年11月09日
 ■  がんばれ小傘さん04・05

2010年11月07日
 ■  がんばれ小傘さん03
2010年11月06日
 ■  がんばれ小傘さん02
2010年11月05日
 ■  がんばれ小傘さん01
2010年11月02日
 ■  みすちんちん
写真

冬コミで、うちのサークルで本を買ってくださった方に、先着でこんな袋をプレゼントしようかなーと思い、印刷をお願いしました。
さて、これから新刊の中身を描かないとね!(^^;)
2010年10月29日
 ■  コミケ当選
今回は東方で取ったので2日目です。 

Y-35b STUDIOはまち組 

藍橙はたて本の予定ですわよ!(笑)
2010年10月08日
 ■  サンクリ本表紙でけた
画像
予告通り以前描いたものを使いました。

この表紙を描いた時点では、内容をなにも考えてなかったので、この表紙からのインスピレーションでお話を作ったという乱暴さ!(笑)
とりあえず入稿はしましたが、はたして刷ってもらえるか!?
いやまあ、電話で確認はしてあるんですけどね(^^;)
2010年10月03日
 ■  さんくりー
画像

こんなかんじの漫画を描いてます(´ヮ`)
フルカラー本になる予定ー。
大丈夫かっ!?

スペースはBホール コ-19b STUDIOはまち組です。
2010年09月24日
 ■  本日のpixiv絵


大江戸温泉物語は来年3月までは1980円だから、またいってもいいかも(´ヮ`)
2010年07月21日
 ■  夏コミのほんー
とりあえず表紙を描きました。


恋魔理で出した本の原稿をちょっと加筆して、みすちー本の原稿と合わせて出そうかとー。
ペテン師さんと新庄聡美さんがゲストで描いてくださったですよ。
ありがたし!!
2010年07月15日
 ■  そういや書き忘れてた!
7月18日に都産貿で行われる「恋のまほうは魔理沙におまかせ!2」に参加させていただきます。
スペースは「ま08」です。



「魔理沙と霊夢が呪いの楽器を手にしちゃった!みんなで呪いを解こうぜ!」ってまんがです。 ゲストでペテン師さんと新庄聡美さんも描いてくださる予定!
2010年05月08日
 ■  もう10年なんですねー
画像
DLサイトで総集編を売ろうと思って描いた表紙です。
まだ紙入稿の時代だったみたいで、保存してたデータがEPSフォーマットだったからセリフ全部打ち直したよ!(笑)
EPISODE1.5からデータ入稿だったみたいです。

ふとみたら、2週間くらいあとに偽春菜イベントあるんですねー。
遊びに行ってみようかな!(笑)
2010年05月05日
 ■  都産祭りおわったよ!
スタッフとして参加したり、サークルとして参加したりした都産祭り2日間、楽しかったです。
体はガクガクだけど、充実した疲労感といいますか!

4日のうちのスペースに来てくださった方、ありがとうございました。
既刊のえろ本のおかげで、4階だったのが急遽3階に移動になったりして、いろんな方にご迷惑をおかけしましたです。

持っていった新刊はおかげさまで完売しましたので、ほっとしました。
例大祭で、ずたぼろに残ったから、ちょっと恐怖だったのですよ!(笑)

次は恋魔理だと思うので、またがんばろうw

画像
画像
画像

てなわけで、当日描いたスケブ(´ヮ`)
もう一枚描いたけど、えろいので自粛です(笑)
2010年05月02日
 ■  よしできた!

あとは表4描いて出力たーたーたー!
2010年05月01日
 ■  一応東方まんがです(笑)

ちょっとたのしくなってきました(´ヮ`) 
時間ねええー!
2010年04月06日
 ■  COMIC1の新刊
イラスト
とりあえず表紙を描きました。
キラキラさせすぎた!
印刷出るのかこれ!(笑)

中身はまあ、例のアレの残りです。
これで最後ですねー。

てか、オフセで刷って印刷代回収できるんだろうか・・・(^^;)
ガクガク・・・

場所は 「お-37b STUDIOはまち組」 です。
2010年03月23日
 ■  この同人ゴロ!有明から出て行け!
写真
すごい謳い文句だなあ(笑)

てなわけで、先日浅草橋で行われたECOイベントの帰りに秋葉原に寄って、同人CDとDVDを買ってきました。
東方厨まっしぐらなみずきひとしです(笑)

「東方銀晶天獄」の9曲目が件の曲ですが、なかなかすさまじいです。
ゆかりんひどいよゆかりん(笑)
1曲目の「star river」がお気に入り。

「東方活動写真館」は、実はおめーらプロだろ?って出来でした。
おらもなんか動画作りたいのうw

あと、写真撮るの忘れましたが「東方来夢来人II」の「リリーの花粉最前線!」もすごいです。
春の妖精が花粉症。
ぼくの中でのリリー・ホワイトの性格づけがちょっと変わりました(笑)
2010年03月18日
 ■  都産祭りに申し込み
画像
例大祭で味を占めたのか、都産祭りの中の「幽明櫻」に申し込みしました。
ゆゆさま本でも作ろうかなと思ってましたが、勢いで適当にカット描いたら、なんとなく気に入ってしまったのでミスティア本になるかもです(笑)

まあ味占めたといいつつ、例大祭で売れまくったわけではなく、逆に東方の壁の高さを実感させられたわけですが!
持ってったコピー誌ほとんど持ち帰ったよ!(涙)
オンリーイベントの楽しさを再認識したかんじです。

サークル通ればいいなー。
もしくは新刊作れればいいな!w
2010年03月16日
 ■  お空描いた

ちょっとナイショの計画のために、昨日1日で急いででっちあげたお空絵です。
はやくしないとモニョモニョが腐っちゃう!(笑)

最後の方でイラスタからPSDに出力しようとしても、ステータスは「保存完了」になるのに実際には保存されてない現象が発生して焦りました。
とりあえず、レイヤーを統合してから書き出してみようと思ったら、なんたらランタイムエラーとか出たのでなんとなく理解。
まとめて一気に統合するとエラーが出るので、レイヤーフォルダーをいっこ結合する度にセーブを繰り返して、なんとか全部のレイヤーを統合することに成功。
その段階でPSDに書き出すと、うまくいきました。
多分メモリが足りてなかったんだろうなと推測。
3G乗っかってるのにっ!!(笑)
いやまあ、アプリは2Gまでしか使えないんですけどね。
そろそろおぬーましんにして64bitOS入れたいわ(^^;)
2010年03月13日
 ■  奇跡を起こす程度の能力
人間やる気って大事ですな。

本文できた!!

これからトビラ兼表紙を描いて印刷して製本だー!!!
あとすこし!
2010年03月12日
 ■  進捗
現在7ページ目終了。
予定より2ページ遅れてるよ!

とりあえずできるとこからコピーしてて、もうかなり刷ったんだけど、これで間に合わなかったら目も当てられないね!(笑)

体力ないのでとりあえず寝るぜ!
2010年03月11日
 ■  例大祭用まんが

てなわけで、3月10日21時現在からの作画スタートです。
全部で17枚の予定。
完成するかどうかは当日のお楽しみ。
場所は「か17b」です。
みんな笑って例大祭に参加しような! ・・・しような!








吐血
2010年03月10日
 ■  いよぉーし
出せるコンテは全部出した!
これで例大祭用の原稿が描ける!

・・・けど、もう敗戦決定っぽいなあ(^^;)
あと3日で17ページはむりだろw
2010年03月09日
 ■  例大祭の新刊
ちょっとむりっぽくなってきました(^^;)
コンテはもう17ページ分切ってあって、作画するだけなんですが、
1月末からずーっと切ってる某仕事のコンテがまだOKでるものになってません。
慣れてないものをやるのはなかなか難しいやね〜。
自主ボツが多すぎです。
2本ほど提出しましたが(^^;)

てなわけで、これからまた、もう1本コンテ切ります。
楽しいからいいんですけど、収入的にそろそろつらいっすな(笑)

そういや忘れてたけど、某所のコンテの返事もらってないなあ・・・
どうしたのかしら(^^;)
明日聞いてみようっと。

例大祭は、せめてコピー誌として出したいところです。
大丈夫かなー(^^;)

ちなみに早苗さんx小傘さんのエロです(笑)
2010年02月11日
 ■  東方M-1
写真
第4回を買ってみたら、めっさ面白かったので一気に全部買ってきました。
1〜3は通販で買えなかったので、先日秋葉原行ったときに探し回りました。
メロンちゃんナイス!

お空バカだよお空(´ヮ`)
2010年02月09日
 ■  例大祭受かってました
「か17b」だそうです。
配置図がまだだから、どのへんかわかんねぇ(笑)
写真
申し込みはチルノでやったような気がするけど、こーゆーのを描いてみようかと。
早苗さんと小傘さんでなんかやれたらいいな。
チルノどこっ!?(笑)
2010年01月04日
 ■  さあ、お前の罪を数えろ

1. 仕事をほっぽって、こんなでかい伊勢エビを食いに田舎に帰った罪。
2. 大量の伊勢エビを腹いっぱい食った罪。
3. 自慢げに、日記に書き込んだ罪。

ジョーカーエクストリームの刑ですな!(笑)


ところで、仕事がやばいので、1本原稿を実家で仕上げてから帰ります(^^;)
2009年12月31日
 ■  こみーけ
参加されたみなさん、お疲れ様でしたー。

今回もぼくは3日間参加で死にそうでした。
今日は朝5時まで仕事して、そのまま会場行ったので、帰りがやばかったです(笑)
青梅街道東中野あたりで、意識がぶつぶつ途切れ始めたんで、あわてて路肩に止めて爆睡ですよ!

あくびがでてるうちはまだ大丈夫なんだけど、いきなり意識が飛び始めるとさすがに事故りますな(^^;)

てなわけで、うちのブースに来てくださった方、ありがとうございました。
みなさんに活力をいただきましたよ!
このパワーを使ってこれから実家に車運転して帰ります!

仕事でそのパワー使えって? 無理!(まて(笑))

それではみなさん、今年一年いろいろありがとうございます。
良い新年をお迎えください!
2009年12月28日
 ■  嘘だッッッッ!!!!!!!
明日からコミケっ!?
もうちょっとまってっ
写真
まだ仕事の色塗ってるよ!
16ページ中10ページめ!

おわんねえええええええ

あと3日はかかるなあ(^^;)
2009年12月21日
 ■  コミケじょうほー
写真

脱稿しました!
これでコミケに新刊出すことができます〜

てなわけで、コミックマーケット77での新刊「東方雀荘郷2」の頒布情報です。
今回は、多数の方のとこに委託をお願いできることになりました。
快諾いただいたみなさん、ありがとうございます(^^)

1日目

■東S-45a 裏まくら (天童まくら様)

2日目

■東テ-31b 仙弾 (おこさまランチ様)
■東タ-46b サークルT&K (あどべんちゃら様)

3日目

■東ト-38b STUDIOはまち組 (うち)

ちなみに頒布価格は500円です。


てなわけで、流れるように次の仕事原稿へ・・・・・ orz
2009年11月26日
 ■  表紙でけたー
画像
イラスタで全部塗ってみたよ!
重いよチクショウ!

まあ600dpiでやってるおいらが悪いんですが(^^;)
ホントは350くらいでいいんだけど、なんとなくね。

さて、本文描いてる暇あるのかなw
2009年10月31日
 ■  これからが本当の地獄だ・・・!
写真

いまから冬コミの原稿やり始めたら、いくらなんでも締切には間に合うだろー!
と思って、コンテを切り始めましたが、チルノがうかつな事言うからこんなことに。

コンテの段階でしんどいのは見えたので、とりあえず先に描いちゃえ!
と、描き始めたのが地獄の始まり。
作画にまるまる1週間かかってしまいました。
どーすんのー! この先どうすんのー!!!

てなわけで、冬コミ通りました。
3日目 東地区 ト-38b STUDIOはまち組です。

東方なのに2日目じゃないのかよ俺!(笑)
2009年10月13日
 ■  仕事のような仕事じゃないような
そんな漫画(´ヮ`)

写真

ナズーかわいいよナズー。
げっ歯類だからと前歯にしたら、ギャグみたいな顔になったので、あえて犬歯。

ノーマルは3面が越えられません。
ハードは小傘さんの弾がチョン避けできずにいつも弾に突っ込んでピチュります。
アーケードスティックだからか!? (そこ、道具のせいにしない)
2009年08月20日
 ■  いまさらながらコミケ
みなさんコミケはお疲れ様でした。
当スペースに遊びに来てくださった方、ありがとうございました。
死んだ魚のような目で応対してたと思うので、申し訳ありませんでした。

さすがにギリギリまで商業の原稿をやって、寝ずに行くのは無理がありました。
スペースで仕事しようとおもったけど、ふと気づいたら枠線カットツールで画面上のコマを切り刻んでいるのに気づいて、速攻やめました(笑)
いつの間にかウトウトしてたよっ(^^;)

しかし毎回思うけど、コスプレ広場いきたいなあ。
スペースで売り子してると行けないんですよね(^^;)

なんかかわいいチルノがいたそうで・・・キシャー!


てか、商業原稿はコミケ直後17日が締切だったんだけど、気が抜けて全然集中できなくて、仕上がるのが18日になっちゃったよ(^^;)
2009年08月15日
 ■  いまさらだけど
前回のサンプルで貼った漫画、あれでピンフはつかないとか、
本文内で脱いでるはずの服を着てるコマがあるとか、
卓の座り位置まちがってるとか、いろいろへこむミスを発見してしょんぼりです。

明日の本燃やすか!(笑)

そして今日締切の原稿がまだ人物のペン入れ中です。

吐血
2009年08月08日
 ■  入稿したあああああああああああああ


やったよ
とうとう原稿終ったよ
これでコミケに新刊出せる!

今回は、なにを思ったのか、商業誌でもやんないくらいの密度で描いたのが、こんだけ時間かかった敗因か!
フリル5年分くらい描いたよ(笑)

おかげで仕事の原稿がやばくなったから、すぐにそっちに入らんとなあ。
15日締切て!w
2009年08月05日
 ■  そろそろ疲れてきました

いいかげん仕事の原稿にも取りかからないといけないんだけど・・・・
こっちの原稿が終らないっ!!

キャラペンは1コマ残して全部入って、あとは背景描きながら仕上げ中なんですが・・・
もっと手を抜けばよかったと後悔中(^^;)

作業自体は楽しいんですけどねえ
いかんせん時間かかるっす
2009年07月29日
 ■  トラウマになりそう
写真
ひらひらと三つ編み率多すぎです(^^;)
キャラのペン入れに1枚6時間かかる・・・
おわるんかこれ(^^;)
2009年07月02日
 ■  紅魔館
写真

てなわけで、泣きながら博霊神社を紅魔館に描き直しました。


写真

無駄に3Dで。


手で描いたほうが絶対早かったよなあとか思いつつモデリングしました。
てなわけで、東方漫画以外に使い道もないとは思いますが、なんとなく3Dデータおいときます。

http://hamachikumi.plala.jp/mizuki/3d/koumakan.zip

コミスタで使えるobjデータですが、もうほとんどこの構図でしか使えないようなモデリングでして、必要ないとこは作ってません。


写真
こんなかんじ(笑)
2009年06月29日
 ■  ギャー
4時間かけて気合い入れて描いた博霊神社だけど、話の流れ的にそのコマは紅魔館じゃないといけないことに気づいて茫然自失。

寝よう(^^;)
2009年06月27日
 ■  とりあえず1枚描いてみましたが
写真
慣れていないキャラは難しいですね(^^;)
どっかのタイミングで、麻雀牌の素材作らないとな。

夏コミ間に合うかな(^^;)


写真
麻雀牌素材あった!
これで勝つる!w
2009年06月05日
 ■  夏コミ通りました
日曜日 東地区“H”ブロック−16a STUDIOはまち組です。

今回は、東方本作ってみようかと。
チルノ出そうと思ったのに、コンテ切ったらでてこないよ!(笑)

がんばってつくろう〜
2008年12月03日
 ■  モアレ
商業サイズの原稿を同人原稿サイズに縮小すると、どうしてもトーンがモアレてしまいます。

写真

こんなかんじ。

これをどうにかできないかなーとか思い、いろいろやってみました。


1. ビットマップな元原稿をグレースケールに変換。
2. 83%に縮小。
3. ディザでモノクロ2階調化。


写真

キタコレ!

かなりモアレが目立たなくなりました。
2007年08月18日
 ■  シット!!
写真
まてーい、まだ半分も刷ってないぞ!
おめー刷り始める前はトナー満タンって表示してたじゃないか!
今日土曜日でメーカー休みだよ!
どうする俺!?
俺どうする!?
2007年08月07日
 ■  新刊絶望的
やっと仕事のコンテが全部おわりました。
今月のスケジュールはこんなかんじ。
写真
どこに同人誌の作業を入れよう?(^^;)
2007年07月26日
 ■  表紙は一応出来ました
写真
こんなかんじです。
これから中身の実装に入りますが・・・・
何枚描けるかなー(^^;)
2007年07月05日
 ■  あたし酔わせて何する気?
写真
てなわけで来ましたよ、「清酒おねてぃ」!

写真
飲めないくせにラベル目当てに買ってしまいました(笑)
まあヨメとちびちび飲んで空けますかね(´ヮ`)



おまけ
写真
「ひゃあ!わたし痴女魔女じゃないですぅ!」
おっぱいぶるんぶるんさせるぜ!

2007年05月02日
 ■  スケブ
スケブ スケブ スケブ
うん、ぼく一発描き苦手なんすよ。
サインペンとかだと「ホントにプロ?」って絵になりますぜ?
鉛筆ならOK? じゃあ描くよ〜

ってな感じで描いたのがこれ。
いや、実際本気で一発描き苦手で、出版社のプレゼント色紙も最初の手書き以降全部印刷になったくらいヘタですよ?(笑)
さらさら一発描きできる人が羨ましいです。
てかしょこたんうめえよ!!(謎
2007年03月03日
 ■  ひさしぶりにラクガキ
ゆゆこさま ちゅーごくほか
某仕事のネタ出しに、みんなでお絵かきチャット。
仲間うちの作家でわいわい描いてるうちに、ネタ出しからだんだんただのラクガキ大会に(笑)
はじめて東方キャラ描きましたw
2006年12月20日
 ■  フリーダムう!
OS娘 OS娘
やっと同人誌用の原稿が完成して、先程印刷所に原稿を渡しました。
これでひさしぶりのオフセット本が出せます!
イヤフー!

これからコピー誌の原稿にとりかか・・・り・・・ま・・・(吐血)
2006年11月07日
 ■  コミケ通りました
コンテ 3日目 日曜日 Z-04b STUDIOはまち組です
今回こそはちゃんと本作りたいなあ(^^;)