2012年12月19日
 ■  おひさしぶりです
久々の更新ですが、なんかもう日々ツイッターでつぶやいてるのでここに書くことがない毎日です(^^;)
最近まで自分のHPの存在が頭からすっかり抜けてるほどのていたらくぶり。
いつもなにやってるかは右のツイッターのブログパーツのほうを見ていただいたほうがいいかもしれません。
すいませんです(^^;)
2011年04月01日
 ■  エイプリルフール
今年もなんかやろうと思ってたのですが、さすがにやれる雰囲気じゃないので、今年は自重させていただきます(^^;)
来年はやれるようになってればいいなー。
2011年03月16日
 ■  輪番停電
今回の地震で、輪番停電が行われ、うちもばっちり対象地域です。
なので、うちのサーバーに繋がらないときは、停電でサーバー落ちてると思ってくださいな(^^;)
これ、しばらく続くんだろうなー・・・ 仕方ないですけどねー
2010年09月18日
 ■  にっきまんが
2010年06月10日
 ■  PT2とどいた
速攻取り付けてドライバーをインストール。
これはなかなかハードルが高い(^^;)
やっぱりB-CASカードが必要だったので、HDDレコーダーからひっぺがしてきてフリーオに挿入。
フリーオをカードリーダー代わりにして録画することができましたん。
正常稼動を確認して一安心。
これでビフォーアフターとドリームハウスが重なっても大丈夫!(笑)

うちはCATVなんでBSとかは撮れないから、ちょっとアンテナ立てようかななんてムラムラきたりして。


全然関係ないけど、今日はスイカの花が咲きました。
雄花いっこだけだったんでどうしようもなかったけど、これ、花が咲く時期は早起きして朝のうちに受粉してやんないとだめなのね(^^;)
タイミング逃したら失敗になるのかー。
こりゃ難しいw
2010年06月09日
 ■  緊縮財政でいくぞー
とおもった矢先にフリーオ1台故障。
しょうがないのでPT2注文。
ぐぎぎぎぎぎ!
2010年05月10日
 ■  やっちまったぜ!
写真

ひさしぶりに川沿いを散歩しました。
調子に乗って少し遠くまで行ってしまったので、帰りが地獄でしたが(^^;)

てくてく川沿いを歩いていると、すれ違うひとたちが妙に怪訝な顔をします。
んー、そんな変な格好してないはずだけどなあ・・・
カメラも誤解されないような持ち方してるしなあ・・・

ほかにはiPodで音楽聞きながら歩いてるだけだし。
聞いているのは東方地霊殿のBGMだしなあ・・・

あ!

無意識にニコ動の曲口ずさんでた!

♪ぱーるー ぱーるりぱーるりらー

みんなーしねばいいのにー♪


これだあ(笑)

写真 写真

気を取り直して、いろいろ写真撮りまくりましたとさ(´ヮ`)
2010年05月06日
 ■  昨日ちょっと死ぬかと思った事
外環自動車道をぶっとばして自宅に向かってたところ、美女木ジャンクションの下あたりで目の前を行くトラックから、手押しの台車が脱落しました。

そのままひらひらと宙を舞ってこっちに向かってクルー!!!
おいらと隣の車フルブレーキ!!

台車は走行車線に着地したあと、風に流されてそのまま路側帯へ。
あぶねーなおい!

それまで、結構おいらはそのトラックとの車間を詰めて走ってたのですが、なんとなく車間を広げた途端にそれでした。
それまでの車間だったら絶対フロントガラス直撃してたよあれ!
ちょっとゾっとしました。

追いかけて怒鳴ってやろうかと思ったけど、ものっそい速度でそのトラックはカッ飛んでいったので追いつけませんでした(^^;)
おいらは大泉で降りたんだけど、そのトラックは関越方向に行っちゃった。
ナンバー控えとけばよかったかな。

とりあえず高速降りたあとにNEXCOに電話して、台車の回収をお願いしましたとさ。
2010年04月19日
 ■  本日の家庭菜園
写真
小松菜

写真
ミニ白菜

写真
水菜


全部同じに見えるよ!(笑)

そろそろ今年の作物植えたいんだけど、こいつらの種も採りたいんですよね(^^;)
どうしようかなあ。

ところで、葉っぱの段階から思ってたことなんですが・・・
小松菜、これほんとに小松菜?(^^;)
なんかぼくの知ってる小松菜と葉っぱの形がぜんぜん違うんですが・・・
ちゃんと小松菜の種の袋から植えたんだけどなあ(^^;)
2010年04月08日
 ■  さくらー!それは家が燃えるカードやー!
写真
てなわけで、3日に上野公園に桜を見に行きました。
ちょ、なにこの一等地!
上野公園でこの場所ゲットって、どんなカード使ったの!(笑)

お酒美味しかったです。
おつまみもウマー。

暗くなる頃に雨降り出して、強制お開き。
東京着て、はじめてまともな花見をしたような気がします。

たのしかった!
2010年03月26日
 ■  みみー
てなわけで耳鼻科行ってきました。

「あんた耳ほじりすぎ! 鼓膜まで炎症起こしてますがね」

と言われて、薬もらってきました。
鼓膜まで行ってた自覚ないんだけどなあ。

耳から黄色い変な汁でてたくらいで!(笑)
2010年03月25日
 ■  外耳炎かもしれづ
左耳の入り口が、耳かきでひっかいて傷になったらしく、指で押すと痛い。
メシ食うと顎関節の部分が痛い。

うーん、医者に行きたいけど、いま時間ないしなあ(^^;)
そんなことを言いながら仕事しつつ、htmlを組んだりしてます。

こないだ買った「密室のサクリファイズ」は、謎掛け用のアイテムにかなり疑問があります。
パーツ集めて取り付ければいいってのはわかるけど、そのアイテムは原理的にそーゆーもんじゃないだろみたいな!(笑)

とりあえず8つくらい進めて、いまどこぞのサーバーに潜るみたいなことやってますが、やんなきゃいけない対戦ゲームのルールを理解するのと、相手 PCの思考を読むのに時間かかりそうなんでそこで止まってます。

ついでに一緒に買ったDSの脱出ゲームも進めてますが、こっちは速攻詰まりました。
こっちも不条理なんてもんじゃねー!(笑)
なにやればいいのかはわかるし、ヒントもこれだろうなというのはわかるのですが、「で?」って状態です(^^;)
2010年02月19日
 ■  ひかりTV
前から何回も何回もセールスの電話かかってきてたんだけど、2/1に電話で起こされて、いいかげんうっとおしかったのと、多少興味もあったんで契約してみました。
2ヶ月間は無料で使えるらしいですしね。

契約から19日。

未だにチューナーが届きません(笑)

もともとそんなに乗り気じゃなかったし、2ヶ月の無料期間は契約時からの計算らしいので、すでに3週間弱が消費されております。
このままひと月送付されなかったり、チューナー届いてすぐ解約・返送したとしても、

「登録解除に1ヶ月かかりました。1ヶ月分料金が発生します」

とか言われかねないので、今日解約手続きの電話をしてしまいました。
うは、TV番組どころか、機材見る前に終わっちゃったよ(笑)

このスピード時代に、なんで2週間も3週間もかかるんだかね(^^;)


そーいやエコポイントも、申請してから結構たつな・・・
あれもめんどくさかったんだよなあ(^^;)



てか、よく考えたらうちのテレビ、今REGZA Z9000なんで、チューナー内蔵してるから見ようと思えばすぐ見れるんですよね(笑)
まあCATV入ってるから全くといっていいほどいらないんですけどね。
もともと、チューナー届いたらちょっとだけ見て送り返すつもりでしたので。

いまはCATVのフジテレビNEXT・ONE・TWOでやってるゲームセンターCXと、米国版料理の鉄人を撮りまくってます(笑)
2010年02月17日
 ■  確定申告いてきた
毎年やってるけど毎年記入に悩むよね。
収支内訳書とかどこで記入するんだと思ったら、今年は設問に答えたその先だときた。
わかりづれえよ!(^^;)

てなわけで今年も取られすぎた税金、がっちり還付していただきますわよ。
脱税してた首相に「ちゃんと払ってね」って言われても、全然払う気しないけどね!(笑)

それにしても、今年の内訳表の入力は、Google日本語のおかげでめっさ楽でした。
出版社の名前とか住所とかばんばん出るんで、さくさく打ち込めましたとさ。

時々半角カナしか打てなくなるけどね!(笑)
2010年02月08日
 ■  カーナビさんパネェっす
写真
ゴールは目の前なのにあと12キロ!
しかも池袋→新宿の往復!(笑)

どうりでやたらと途中新宿に向かわせたがってると思った(^^;)
2010年02月07日
 ■  上は大火事、下も大火事(主に翌日)なーんだ
写真
「にかいや」というラーメン屋で食べた「赤道」というラーメンです。

美味しかったけど、翌日どころか数時間後にきました。
うちのトイレがウオッシュレットでよかった!(笑)
2010年02月02日
 ■  雪だわ雪だわ!
高知県民は雪が降ると庭駆け回りたくなるのよ!

てなわけで、写真撮ってきました

写真
写真
積もったのは一瞬で、もう融けかけてますけどねー(^^;)
2010年01月20日
 ■  うおぉぉぉぉん
うちのネット接続で、マルチセッションを導入したので、新しくDDNS設定しようと思ったら、うっかり今まで使ってたhamachikumi.no-ip.comのドメインを消してしまいました。 
しかも、「.com」は使ってる人数多すぎて再取得できないらしく、どうにも手詰まり。 
ネットからうちのサーバーは孤立してしまいました(^^;) 

てなわけで、うちのサーバーのアドレスは「http://hamachikumi.no-ip.com/mizuki/」から「http://hamachikumi.plala.jp/mizuki/」に変更になりました。
ブックマークされてた方は、お手数ですが変更をお願いします(^^;)
2010年01月11日
 ■  帰ってきました
なんとか4ページカラー漫画の原稿を実家で一本仕上げて、自宅に戻ってくることができました。
まさか10日も居座ることになるとは思いませんでしたぜ(笑)

実家を出たのが午後9時頃で、途中四国のどっかのサービスエリアでガソリン入れようと思ったら、寄ったSAのスタンドが全部閉まってるという残念っぷり。
淡路島のSAは開いてるだろうといくとそこも閉まってるという罠。
この時点で燃料計の針が四分の一を切っていた上に、次の吹田SAまでは64キロあるというドキドキ冒険島状態。
まあいざとなったら高速降りて下道のスタンドで入れればいいかとおもいつつ走ってたのですが、なんとかギリで吹田SAまで行くことができました。

教訓、高速乗るときはメーター半分切ったらガソリン入れよう。

そんなこんなで、どこ寄る気にもならなかったので、小便と給油以外SAやPAに寄らずにまっすぐ帰ったら、なんか朝7時には家にたどり着いてしまいましたとさ。

ところで、いつも寄ってる諏訪湖SAでダチョウの串焼き食べようと思ったら、深夜すぎて店が開いてないという失態をやらかしてしまいました。
そのまま駐車場で店が開くまで寝ようかと、まじで考えたのは秘密です(笑)
2009年12月26日
 ■  ギョーザパーティ
9月だか10月だかの飲み会で

「みずきさんギョーザ手作りするんですか? じゃあギョーザパーティしましょうよ!」
「いいっすよ!がんばって作りますよHAHAHAHA!!!」

なんて会話が行われ、11月。

「そろそろ例のギョーザパーティやりましょーよ!」
「えっ、あれ本気だったんすかっ!?」

なんてやりとりがあったとかなかったとか。
てなわけで作ったよ! ギョーザ!

130個!!

白菜まるごと1個、豚ひき肉1キロとゆー大ボリューム!
仕込みに12時間かかったよ!(笑)

21時くらいから、4時間かけてひたすら白菜を細切れに。
フードプロセッサーほしいぜ!
材料がボウルにゃ入りきらないので、寸胴鍋にぶちこんでこねこね。

とりあえず10個ほど包んで焼いてみました。

「うーん・・・なにか一味足りない・・・」

塩コショウをちょっと増やして、豆板醤を少し混ぜる。
さらに5個くらい焼いてみた。

「まあこんなもんかな・・」

てなわけで全部包む。
ギョーザだけじゃ寂しいので、鶏肉の唐揚げも作る。
ついでなのでポテトサラダも作るぜ。
安かった「インカのめざめ」で作ったら、なんかやたらと黄色いポテトサラダになってしまいました。
うん、これはポテトサラダにはあわないや、ちょっと失敗したかも(^^;)
いつものメークイーン使えばよかった。

そんなこんなで全部作り終えたのが午前9時。
仮眠を取って、やってきたみなさんをお出迎え。

写真
いただきまーす。

「わー! お店の味みたい!!」

嬉しい一言でございます(笑)

「ごはんもあるよ! お味噌汁もつくったよ!」
「定食かよ!(笑)」

ごはんはだれも手をつけませんでした(笑)
まあおかずだけで食べきれないほどあったからなあ。

この炊いた10合分のごはんどうしよう?(笑)


そんな11月末でありましたとさ。

ちなみに炊いたご飯はおにぎりにしたりチャーハンにしたり焼き飯にしたりで、むりやり消化しました。
2009年12月25日
 ■  クリスマスの違和感
買い物に出かけてふと思ったのですが、

「・・・・意外に街、浮かれてない」

コンビニもケーキの在庫なんか一切なかったし、スーパーのチキン売りも、いつもは発狂しそうなくらい大忙しだったのに、今年はまったり状態。

思った以上にみんな生活きついのかもしれませんな。
2009年12月11日
 ■  あたらしいのーとぴーしー
写真
買ったよ! 
届いたよ! 

セットアップ楽しいな! 


父親のマシンだけどね!(笑) 


今使ってるのが重くて重くて仕方ないんで、金渡すから買ってくれと頼まれたのでありましたとさ。 


てか、うちもイラストスタジオ少しでも速くしたいんだけど、i7マシン組んだら速くなるかなあ? 
イラスタ結構便利なんだけど、描き進めると糞重くなるからなあ(^^;) 
レイヤー分けして、描き終わった場所は表示させないようにとかしないと、全表示したままだとやってらんないくらい重くなるます。 
2009年11月01日
 ■  トイレの電球が切れた

昨日トイレに入ろうと電気を付けたら、パチンと切れてしまい、真っ暗な中では用を足すこともできないので、ドア全開でヨメに放尿の音を聞かせるプレイをして楽しみました。まる。

・・・いやそうじゃなくて。
せっかくなので、以前から気になっていたLED電球をつけてみる事にしました。
お値段4000円近くしますが、ハイテクスキーなので買いました。

うん。照明です(笑)
明るさも白熱電球と変わらずなので、言われないとわかりません。
てか言われてもわかりません。

白熱電球40Wの明るさが、LEDだと4Wくらいで出るので、家中の電球をこれに替えたら、けっこう電気代安くなるんじゃね? とも思いました。
長寿命なので、トータルでは安いと思います。
まあなんにしても今の値段だとまだちょっと高いですねえ。

ほんとは一日中つけてる仕事場の蛍光灯をLED照明にしたかったりしますが、まだちょっと蛍光灯タイプのは高いのと種類ないのが難点ですね〜
2009年09月19日
 ■  100えん
以前ノートパソコン用に駅弁タイプのホルダーを海外で注文しました。
その時PayPalで支払いをしたのですが、その後の確認メールのやりとりができずに注文がキャンセルになってしまいました。
で、払い戻しになったのですが・・・・

支払い時:5400円
払い戻し時:5500円

・・・・あれ? ふえてる(笑)
円安まんせー(笑)

いまだと逆に減るんだろうなあ(^^;)
2009年09月12日
 ■  切ないときー
バス停の手前の信号待ちで、目的地行きのバスが通り過ぎるのを見送る時。

しかも二台。
2009年09月04日
 ■  この先の予定
とりあえずちまちまと食糧品の備蓄を始めようと思います。
この先、長期スパンで食料品価格が高騰はじめると思うので、
おかずを増やす意味でもね。
あと衣料品も多少買いだめしとこうかと。

べつに深い意味はないですよ?
多分ね。フフフフ・・・・・
2009年08月30日
 ■  日本\(^o^)/
これから金ばら撒きしまくって、特定外国人に年金ぶり撒きまくって
景気凶悪になって借金増えまくって税金増えまくって
防衛力減退して地獄がやってきますよ。

撒き込まれたくないよう・・・・鬱すぎる・・・
2009年08月28日
 ■  首の関節が
左向くたびにポキポキ鳴ります。
多分ほかの人には聞こえないくらいの小ささなんだけど、おいらの頭の中にはパッキンパッキン響いて気になります。
別段痛いって訳でもないんだけど、

「それが最終警告だったのです(ぶしゃあっ)」

みたいな可能性もなくはないし、場所が場所なので病院行ってきました。
結果。

「異常なし。歳のせいだよ歳のせい」

そっかー、歳のせいかーorz

全然関係ないけど不在者投票いってきました。
裁判官の罷免投票もあんのわすれてたよ(^^;)
2009年08月07日
 ■  雷一発

落雷による停電発生。
被害甚大。

仕事マシン:
UPSが作動せず電源断。
再起動後、不明なデバイス発生。なにが逝ったかわからず。

HDDレコーダー:
致命的なエラーコード表示。コントロール一切受け付けず。
現在フジテレビ専用音声無しモニタと化す。


orz

2009年07月24日
 ■  リビングのテレビが
そろそろ寿命です。

ちゃんと映るんですが、リモコン操作が不能になる状態が多く発生するようになりました。
リモコンの電池切れじゃなくて、受信側の問題でしょう。

で、テレビ側のスイッチで操作することになるのですが、ボリューム操作が大小どっち押しても音量が上がります。
全力です。
下げるにはちょっとしたコツがいる始末。

チャンネルボタンを押します。
順逆どっち押してもチャンネル番号がランダム変化です。
ちょっとしたギャンブルです。

wiiで遊ぼうと入力切り替えボタンを押します。
チャンネル設定モードになります。
自動チャンネル走査開始です。
かんべんしてください。

買い替えるにしても金無いからなあ〜。
仕事場のテレビ持って行くかな(^^;)

置く場所の関係で、せっかく34インチの液晶デジタルテレビあるのに、そっち使わずに今までの12インチアナログ液晶でテレビみてるぼくですよ(笑)
2009年07月23日
 ■  ポテトサラダ
ポテトサラダが大好きで、スーパーに買い物に行くと必ず買ってきます。
中くらいのサイズ(重さはわすれたw)で300円弱、夫婦二人で2〜3食にわけて食べてますが、ふと、自分で作ったらどのくらい作れるのかと試してみました。

本日は、ジャガイモ小5個入りの袋が98円だったので2袋購入。
ハムは4枚入り1袋75円。
ニンジンは冷蔵庫に転がってるのを使用。
キュウリは畑からゲット。

茹でてつぶしてひたすらこねて。


写真

食べきれる自信がなくなりました。

てか、投入したマヨネーズの量に驚愕。
こんなに使うんだ・・・・やべえよ!(笑)

てなわけで、作れる時間が取れるなら、やっぱ作った方が安いかんじです。
つくるのに1時間くらいかかるけどね(^^;)
スーパーでこの量だと1000円軽く越えそうら。
2009年07月17日
 ■  磯野ぉ ガンダム見に行こうぜー!
と最初に友達を誘ったのが先月30日。

雨で中止


先日、梅雨明けしていきなり夏になったりしたので、今日の午前1時頃、唐突に友達を誘って昼過ぎからお台場に行こうという話に。

突然の雨で中止


僕は刻の涙を見る。
2009年06月20日
 ■  どじっこ
暑いので、かき氷でも作ろうと、かき氷器を出しました。
ちょっと汚かったので、洗ってたら、刃の部分でうっかり人差し指の指先をすぱあー!
爪が1/4なくなりました(^^;)

爪だけでよかったけど、痛い痛い(^^;)
ペン持つ感触が変わって、仕事しづらい・・・・・

でもかき氷はうまかったです(笑)
2009年06月19日
 ■  中学生日記
今日はストパンのフランシェスカとサーニャといちゃいちゃする夢をみました。
つづきがみたいです。

このまま二次元に住めないかなー。
いっしょにとれーにんぐ!
2009年06月15日
 ■  へこむ話
かがみんとこなたとえっちする夢見ちゃったよ・・・・
こなたはスク水だったよ。

おら中学生かよ!

・・・・・・・・・・・orz










続き視てきます。
2009年06月11日
 ■  日焼け跡そのご (微グロ)
写真
のおおおおう!
水ぶくれが成長しておるーっ!?

じわじわ腕に水ぶくれができ始めて、気がついたらごらんのありさま!
こんな日焼けは初めてだ(^^;)

さすが火傷と同義。

ちなみに顔は皮がぼろぼろ剥げ始めて、
いますぐバイオハザードに出演できそうです。
2009年06月10日
 ■  警察屋さん
最近、うちの前の道路に白バイが毎日張ってます。
どうも正面の大通りの一旦停止義務違反の取り締まりをやってるらしいんですが・・・

「ここ、居住者以外進入禁止道路だよ!」

いや、そこに住んでるんですが。

「そう?じゃあ通っていいよ」

ええ、このやりとり毎日やんの!?(^^;)


2009年05月30日
 ■  初めてのカプセルホテル
上野で朝まで遊んでましたが、今日は夜にMOSAIC.WAVのライブが赤坂であって、帰るのがめんどくさいので、カプセルホテルに泊まっています。
帰っても、寝てすぐ飛び出ることになるだけだしね。
うちから赤坂って、行く道のりも乗り換えがややこしいし(^^;)

で、6時間ほど寝ようと思ったんだけど、寝れない寝れない(^^;)
30分おきに目が覚めます。
眠いはずなんだけどねー。
起きて秋葉原を散策しようかな(^^;)

秋葉原でやることもない・・・というか、いるとお金がいくらあっても足りないので、赤坂にきました。
もっとやることがありませんでした(^^;)

ロッカーが埋まりかけてたので、荷物も預けちゃったので、開場まで本格的にやることがないや(^^;)

なんか急に気分がしぼんできた・・・(^^;)
か、帰ろうかな(^^;)

会場に入ったので、もう逃げられません(笑)

なんだかんだで入ってしまえば楽しめました(´ヮ`)
あっとゆーまの3時間でした
2009年03月23日
 ■  液晶タブレット超激安
今日、打ち合わせで代々木に行った帰り、新宿のビックカメラに寄り道したら、WACOMの液晶タブレット「Cintiq21UX」が158000円で売っててびっくりしました。

え? 258000円の間違いちゃうん?
店員さん、これ間違いじゃないの?

「いいえ、158000円ですよ。ポイントも10%つきます。新宿店だけの特価です」

ちょ、ま!
ぴぽぱぴぽぱ

ヨメっ! ヨメ! しんてっく21ゆーえっくすが158000円で売ってる!!
なにっ? 買って来て!? 無茶な!

すいません。これ在庫あります?
ある? じゃあください!
宅配お願いし・・・・送料680円?
持って帰ります!!


写真

根性で持って帰って来ました!
車でいけばよかった(^^;)
2009年03月09日
 ■  明日15万飛んで行くよ!
くそう、車検なんてきらいだー!
この金があったらVAIO typeP買えるのに!
時間があればセルフ車検やるんだけどなあ(^^;)

そうそう、今日新宿ヨドバシ行ったら、Shadeのえらいひとが解説やってたんで、1時間くらい聞き入っちゃった。
危うくShade 10.5 professional買うとこだったぜ!
10万くらいするヨ!(笑)

てかトゥーンシェードレンダリング試してみたいから、Standardは買うかもなー。
22000円! げふう!
2009年03月02日
 ■  ズボンが裂けた
写真

長年履き続けてきたお気に入りのズボンが裂けました。
股の部分がぱっくりと。

やべえ!
まじでユニクロに着ていく服がねえ!(笑)

スーツ着て買いに行くか!
2009年02月14日
 ■  本日の自宅警備日報
写真

昔テレビ番組を録画してあったCD-Rが、そろそろいい年月たってるんで、ちまちまとコピーしてDVD-Rに焼き戻す作業をしました。

以下番組内容
・GAME WAVE
・GAME BRAKE
・奇跡体験アンビリバボー(心霊系の回のみ)
・たけしの万物創世記
・テクノ探偵団
・NHKスペシャル

気に入った番組だからってのはあるけど、今見ても面白いです。
今、こうやって保存してとっときたいって番組皆無なんだよね。
たまに気になる番組はあるんだけど、見てみると芸人がキャーキャー言ってるだけだったり、昔の番組から映像つまんできただけだったりネットから拾ってきたもんばっかりだったり。
こないだやった怪奇現象もの、全部既出映像だったときはさすがに吹いたですよ(笑)

いま楽しみなのは、夜中にやってる「しょこリータ」で時々やる怪談。
なかなか王道で面白いです。
2009年02月10日
 ■  FireFox3ご乱心
なんだか突然Firefox3で、mixiの画像をクリックしてもウインドウ表示がでてこなくなる現象が発生。
そうなってしまうとFirefoxを終了させても、プロセスに居座って終了できなくなる。
まあタスクマネージャーから強制終了させればいいんだけどね。

で、どうしたもんかなーとか思ってたら、知り合いから

「アドオンのせいじゃね?」

とかいわれたので調べてみた。
とりあえず全部のアドオンを無効化して、いっこずつ有効にしてみる。

「Skype extension for Firefox」を有効にした段階で現象発生。

おーまーえーかー!

てか、おまえ入れた覚えないぞ!
Webサイト上に電話番号があった場合、そこに「スカイプで電話する」ってボタンを配置するアドオンだと思うけど、そんなんいらないので速攻無効化。

幸せになりましたとさ。
2009年02月05日
 ■  友達のPCを診に行く
正月、家族でディズニーシーへと向かっている最中、友人から

「ブルースクリーンが出た助けて」

とヘルプを受けてたのですが、タイミングが合わなくて、1ヵ月待ってもらっての訪問です。
どうもウインドウズの起動中に出るらしいのですが、その友人の家はネット環境が全くないので、原因をいろいろ推測して、必要になりそうなものをひと揃えして行きました。

ふむ、通常起動でもセーフモード起動でも青画面が出ますな。

ネットが無い以上、再インストールは最後の手段にして、とりあえず、ハードディスクの異常を疑って魔法のソフトで回復処理。
だべりながら1時間ちょいの診断を待ってみるも、異常がなにもありません。

ふむー、やっぱり最後の手段の再インストールか?
最後の手段はやいな! とか思いながら、とりあえず再起動してみます。

ん?さっき1ギガだったメモリが256メガ減ってる?

マザボを見てみると、4本あるメモリのうち、1本だけ種類が違います。
もしやこいつかなと引っこ抜いてみます。

WINDOWS起動。

うは、ビンゴキタコレ!(笑)
ソフトをなにもいじらずに直ったから、よかったよかった。

「あ、ついでにいいですかみずきさん?」

ほいほい、なんでしょ

「このゲームが動かないんですけど、なんででしょ?」

ふむ・・・・多分DirectXが入ってないからじゃないかな。
じゃあDirectXを入れてみて・・・
ああっ!ネットがないんだった!!

あわてず騒がす、持って行ってたマイノートで落とすことに。
モデムを繋いで、接続・・・・
接続・・・・・
あれ? 接続ボタンが有効にならないぞ? なんでや。

「電波が届いてないとか・・・」

いや、まさかそんな・・・ここで繋がらないなんてことはないんじゃ・・・・ばっちりサービスエリア内なのに・・・
とかいいながら、部屋をうろうろと移動してみます。

あ、このロフトベッドの上なら、インジケータが青になって繋がる!

「やっぱり電波だ・・・しくしく」

わー、速度おっせー。
ダウンに2時間かかるとか言われてる!

まただべりながら落ちてくるのを待って、インストール完了。

「あ、動いた動いた。ありがとうございますー」

よかったよかった。
2009年01月28日
 ■  今月のこと
なんかもう、いろいろあったけど書くタイミングを逸してしまったので箇条書き。


■2008年大晦日 家族&親戚家族上京

大晦日にくるってんで、コミケ後に打ち上げ行かず、速攻帰って大掃除。
大晦日にお台場で合流、お台場・浅草・新宿と、けっこうな強行軍。
年越しそば食べるつもりが全員轟沈。


■元旦 上京してきた家族&親戚家族そろってディズニーシー

おいらたち夫婦もはじめてのディズニーシー。
めちゃくちゃ混んでるかと思ったけど、そうでもなかった。
トリトンズ・キングダムの中で、通路に座り込んで爆睡してる人多数。
聞いてみたら、なんでも大晦日から夜通し遊んでたらしい。お疲れさま。
マーメイドラグーンシアターで人魚姫のショーを見たが、ショーそっちのけで、使われていたメカニカルに超ときめく。なぜか明和電機が頭に浮かんだ。
母親、水上ショー「レジェンドオブミシカ」に大興奮。
おいら、ヴェネツィアン・ゴンドラ待ちの行列中に、なぜか鼻血大噴射。
まわりのおばちゃんたちに一斉にティッシュやらウエットティッシュやら渡される。ありがとう。


■2日

みんなで池袋サンシャインシティ。
親戚家族はお買い物へとダッシュ。おいらの家族はナンジャタウンでギョーザ食べ比べ大会。
ほとんどいまいちな味だったけど、1店だけおいしかった。
一気に買ったので、どこの店のギョーザだかわからず。だめじゃん。
その後サンシャイン60の最上階で時間を潰す。
帰りに馬車道に寄って食事。ウエイトレスさんを視姦。


■3日

みんな帰路につく。中央道入り口まで見送り。
帰って来たら家のまん前で、乗用車とトラックの衝突事故がおきてた。
家に入れない罠。


■10日くらいまで

去年の仕事を泣きながら仕上げ。編集さんごめんなさい。
あともう1ヶ所、編集さんごめんなさい。


■15日 単行本発売

本当は13日発売だった「マビノギマンガ2本立て まびるる&どきどきマビライフ」が、流通都合でなぜか15日発売になってた。
発売後、アマゾン売り上げランキングで瞬間最大6位に。
アマゾンのトップページに表示されてておしっこちびる。


■21日 新年会

ただ飯を貪りに行った席で衝撃の事実を知らされる。
うっそーん(謎)!


■25日 大失敗

仕事場のサーバー類を、去年買ったDELLのサーバーに換装する作業をする。
うっかり「chmod 644 -R /」と打ったところでリターンを押してしまった上、なにをあわてたのか再起動。
自分で自分のマシンにログインできなくなる。
インストールやり直し。


■26日 大移動

新しくしたWEBサーバーやファイルサーバーを、アシスタントさんの寝部屋に大移動。
仕事場の電力容量がそろそろピンチだったので、これでちょっと安心。


とりあえずこんなところ(´ヮ`)
2009年01月01日
 ■  本日の菜園
前回蒔いた種は、台地にしたスポンジの種類がまずかったらしく、全滅でした。
今回は、もちっと目の荒いスポンジを使っての再チャレンジです。
てなわけで、小松菜とホウレンソウを蒔いてみました。

・・・・・っかしいなー
小松菜は芽が出たのに、ホウレンソウが一向に発芽しません。

・・・・・ん?
この種、中身がない・・・・?

写真

おまえかー!!

ご丁寧に殻を元に戻すんじゃない!


あ、そうそう。

あけましておめでとうございます
2008年12月24日
 ■  マテリア増殖
てなわけで、だいたいのPC復旧作業が終了しました。
CPUはちょっとi7にムラっときたのですが、CPU・マザボ・メモリで7万近く行くので、Core2Duo E8400でガマンです。
で、メモリを4Gのっけて、グラボはちょっとフンパツしてGeForce9600GTを買いました。
今まで使ってたHDDの中身はまだ消したくないので(結局消えちゃったけど)、S-ATAの320GBのHDDを買って、これで7万。あれ?(笑)

WestanDigitalのHDDを買ったはずがSeagateのやつだった事に、OSをひととおりインストールし終わったところで気づいたのは後の祭り。
レジのねーちゃん間違えやがったなあー(^^;)

組んでる最中に、以前の電源は規格が違ってて使えないことに気づき、また泣きながらショップに電源を買いに走ったりしたのはナイショ。
12V*2コネクタってなにそれ(^^;)

結局残ったのはケースとDVDコンボドライブのみ。
なんだかんだでまるまる1台分組んだことに。
さすが3年もたつといろいろ規格が変わりますな。

てなわけで、緊急で使ってたPentium4 1.7GHzのマシンをCPU乗せ替えてみようかと思ったのですが、Soket478とSoket775の違いでなんともはや。
CPUとメモリとグラボ余ったから、マザー買ってくればもう1台いけそう。
HDDは60GBとか80GBのが死ぬほど余ってるし!

・・・・・はっ・・・ 元からマザーだけ買い換えればよかった!?

いいの。速くなったから!(笑)
魔法のカードありがとう!
これからしばらく、毎月HPを吸われるぜ!
2008年12月23日
 ■  泣きっ面に蜂二匹め
500GBのハードディスク、まちがって消しちゃった・・・
BIOSで殺してたはずなのに、なんで見えるんだよ(^^;)

集めた数年分の画像ファイルとか消えるのはまあいいんだけど、
仕事でも使うネトゲのスクリーンショットとか、シェアウェアのシリアル書き連ねたテキストファイルとか消えるのは勘弁!

なんでこんな重要なデータをバックアップ取ってなかったのかと悔やみつつ、FinalDataで復元作業。
復活させたいファイルのみピンポイントで復元不能。

かんべんして・・・orz
2008年12月22日
 ■  泣きっ面に蜂
壊れたPCの代わりのパーツを買いにいく途中

コーヒーカップの中にiPodTouchがダイブしました。


さすが厄年 orz
2008年12月20日
 ■  はっはっはっ
お遊びマシン飛んだー(^^;)
ご飯食って仕事場に戻って来たら落ちてました(^^;)

多分CPUだと思うけど・・・予備と交換してみたくてもグリスがないのでどうしようもなしです。
明日の朝イチでPC DEPOTいくかー。

まあそろそろ買い換えたかったマシンだから、いいっちゃあいいけど・・・(^^;)
お金が飛んで行くよう(^^;)

でも、お願いだから一回起動して!
iTunesで買った曲の解除させて!(^^;)
2008年11月30日
 ■  経路障害
昼間ブレーカーが飛んで、機器が全部再起動かかりました。
ルーターのグローバルIPも変わったので、自宅サーバー用に使ってるDDNSに変更情報を送信したのですが、どうやらそのおかげでDNSの情報がおかしくなったらしく、うちのサーバーに繋がる人と繋がらない人が。

そろそろ10時間くらい立つのですが、はやく直ってくんないかなー(^^;)
これに関しては、こっちから手の出しようがないのでお手上げです。

はぬーん(^^;)
2008年11月17日
 ■  違和感
昨日から腰に時々違和感が走ります。
痛いとかそんなんではなくて、なんといいますか、形容しがたい感覚。

しいていうなら、高いところから飛び降りた時に、タマタマがキューとなるあの感覚が事に集中してるかんじ?
なんだろうなあこれ(^^;)

とかいいながら、遅れてる仕事をやるのでありました。
湿布つめたっ(笑)
2008年11月06日
 ■  きのうのおはなし
マクロスFツアーFINALに出発する1時間前、仕事場の冷蔵庫をふと見ると、ドアが開いている事に気づきました。
なんだ、閉め忘れかーと思って閉めようとしましたが閉まりません。

中身がつっかえてるのかなとか思って中を見ましたが、中はほぼカラッポです。
おやーあ? なんで閉まらないんだろう?


写真

簡易冷凍庫の霜がものっそい成長してました。
こいつがつっかえてて閉まらねえ!

即電源を切って霜取りを始めましたが、ものがものだけに、なかなか融けません。
仕事場の床はフツーのフローリングなので、放置していくわけにも行きませんし、どっかに冷蔵庫を移動させるわけにもいきません。

うわやべえ、そろそろ出なきゃいけないのにこのまま行ったら大惨事だよ!
どうしようどうしよう?

マニュアルには、庫内が傷つく恐れがあるので、鋭利なもので霜を叩いて取るのはやめてくれと書いてあります。
そうだよなー、ヘタなことして冷蔵庫壊しても困るもんなー。
ここはマニュアルに従い

写真

鋭利なもので叩いて割りました。

ビバ力業。
出発予定から10分遅れての話でしたとさ(笑)
2008年11月05日
 ■  秋葉原に行ってきました
夜行バスで帰ってきたばかりだったんですけどね!(笑)

バスの中でチャット繋いだら
「液晶モニタ死んだから、買いに行くの手伝って!」
てなヘルプがかかったので、れっつごー。

待ち合わせの時間までそのへんをウロウロ。
とりあえずCDやらゲームやらマンガやらをいくつか買いました。

いろいろうろついてみましたが、やっぱり以前ほどは面白い街ではなくなってきてますね。
パーツに関しても、あんまり怪しいものもなくなってきたし、ネット通販で買えるものばかり。
値段もたいして変わりませんしねえ。
当たり前のようにメイドさんや巫女さんが歩いてるのは、さすが秋葉原だと思いましたが(笑)

レア物ショップ屋で、車載用の携帯プレイヤーホルダーが1000円弱で売ってたのはありがたかったです。
そこらへんの電気屋で売ってるヤツは1万近くするんだもんなー(^^;)
自作したやつがそろそろ限界だったので、速攻買って取り付けました。
2008年11月02日
 ■  また高知に帰省です

親戚の結婚式で、また帰省です。
一年に三回帰るのはさすがに勘弁してくださいってとこですが、そんなことも言ってられないので、夜行バスの旅です。
だんだんグレードが下がってますよ!
しかも予算削減のためにおいら1人です。
ちょっと寂しい?(^^;)

とりあえずノートパソコン大活躍で、コンテもバンバン進んでいます。
帰るまでにはノルマは終わらせられそう。
自分で運転しなくていいってのもラクでいいかな〜w
2008年09月11日
 ■  ぼくのもってる株
久々に株価チェックしたら、ぼくの持ってる株の株価が1円になってました。

いちえん!

いちえん!!

何事かと思ったら、不渡り出して銀行取り引き停止。
今月30日で上場廃止。

数十万円が紙屑に。
てゆっか電子の海の藻屑に。

あはははははははははははははははははははは




・・・・・・・・もう株ヤンネ。
真面目に稼ぐわ(^^;)

えーと、バスの時刻表はっと・・・


[←樹海]  ┗(^o^ )┓
 ||        ┏┗

写真
2008年09月09日
 ■  読売新聞ですー
「いままで新聞とっていただいてたお客様から、『もっとサービスしてよ』とのご要望があったので、お米とかビール券とかいかがですか?」

はあ、そんならお米を。

「でですね、契約とれたからさしあげるということにしたいんで、来年半年分のご契約いただいてもいいですかねえ?」

どーせ継続するつもりだし、そんくらいならいいですよ。

「ありがとうございます。でですね、その契約は新規ということにしていただきたいのですが・・・」

どゆこと?

「そのー・・・朝日新聞とか・・・」

あんた読売新聞じゃないの?

「いやその、読売も朝日も新聞には違いないでしょう? 半年くらい取っていただいてもいいのではと・・・」

あんた読売つったよね?

「じゃあ産経とかは・・・」

いらんわ! 帰れ帰れ!!



まったくもう。
2008年09月01日
 ■  おすしをたべてきました
いやまあ、もちろん回ってる寿司なんですが(笑) 
いつもかっぱ寿司に行ってるのですが、今回は違う店に。 
ええ、店の固有名詞を出さないのでもちろん悪口ですよ! 

まず席に案内してくれない。 
札を渡されて「13番へどうぞー」 
まあこれはべつに気にしなかった。 
行くと、4人席なのにテーブルせまっ! 
そこに注文端末が置いてあるので狭いわうっとおしいわ。 

座ってさあ食べようと思っても、何も回ってない。 
回ってるのは空の皿置きと寿司の種類が書いてある札だけ。 
レーンの最後尾なのでしょうがないとはいえ、ちょっとせつない気分に。 
まあいいや、注文すればいいだけだし。 
で、注文端末を操作。 
動作がトロい。 
どこだよこのシステムつくったとこ。 

しばらくぼーっと回るレーンを眺めてると、やっと注文した皿が回ってくる。 
ん、注文した物がいっこ足りない。 
逆に注文した覚えの無いものが入ってる。 
注文間違えましたね? 
まあいいや、これでも。 
もぐもぐ・・・うん、まずい。 
100円寿司なので、味はあんまり期待してなかったけど、その期待よりまずい。 
他のものも頼んでみる。 
やっぱり流れてくるのが超遅い。 
で、イカが生臭い。 
このへんでかなり帰りたい気分に。 
4皿くらい喰ったところで、耐えられなくなりました。 
うん、違う店に行こう。 
注文端末の「お会計」のボタンを押す。 
店員ドン無視。 
お会計ボタン連打。 
やっとくる。 
皿の数を数えてもらってるときに、一番最初に注文したネタが回ってくる。 
もう知らんがな。 
3人で1400円。 
全然喰ってないね! 

駐車場に戻ろうと思ったら、他の店の閉店時間で、通路完全閉鎖。 
雨の中をとぼとぼと駐車場まで濡れて戻るハメに。 
もう二度といかないよ、光が丘の某寿司屋。 
店の作りが複雑なくせに、案内地図がぜんぜんユーザーフレンドリーじゃないので、行きの時も中で迷いまくったしね! 

帰りにガストで彩り丼食べましたよ。 
めちゃめちゃおいしく感じました! 

それはそうと、19時半頃、青梅街道の上り線が警察に封鎖されてわき道大渋滞だったけど、なんかあったのかしら?(^^;)
2008年07月24日
 ■  土曜の牛の日
そう思ってた時期がおいらにもありました。
つまり焼肉っ!?

滞納してた各種税金の支払いに (超夜型生活で、開いてるときに払えなかった & クソ忙しくて行けなかった(^^;)) 郵便局行った帰りにスーパー寄ったら、やたらとうなぎを売ってました。

国産一匹1800円とか2200円とか。2枚入ってるヤツは3660円。
たけえたけえ!
無理して食う必要ないわ!

とゆーわけで、たれが染み込んだごはんと、うっすーーーーいうなぎの切れ端が何枚か乗ってる弁当を400円で買って来ましたとさ(^^;)
2008年07月08日
 ■  自然の恵み
写真

今日の収穫です。
ナス1本 ミニニンジン3本 小松菜いっぱい。

ナスと小松菜はベーコンといっしょに炒めてウマウマでした。
ニンジンの葉っぱをみそ汁に入れたら、ヨメに大ダメージ、おいらに20ポイントのダメージ。
すっげーエグかった。
もうちっと美味しく食べられる方法はないものか(^^;)

ニンジンはいまいち単体での使い道がなかったので、今度コンソメで煮込んでみようかと。


写真

ミニトマトがそろそろ収穫時期近そうなんで、鳥にやられないようにネットかけなきゃなーと思います。

こんど、猫の額ほどの庭に植わってる木をばっさり伐って、そこを畑にするぜ!
イエフー!!
2008年06月25日
 ■  低温ヤケド

布団で仕事してたらいつの間にか寝こけちゃって、ノートの廃熱口に腕あてたままだったらしく、起きたらがっつりヤケドしてました。
2008年06月20日
 ■  危険予測
先日の、児童が天窓から落下した事件が起こったからというわけではないですが・・・
同乗したひとはたまに聞いてると思いますが、おいらは車乗ってる時にとあることでよく喚きます。

「今まさにバックしようとしてる車の後ろを通過するなあ!!」

と(^^;)

いや、ほんとにこれがよくあるんですよ。
バックで車庫入れしようとしてると、すいっと後ろを抜けて行く自転車や歩行者が。
見てるからいいんですけど、下がり始めてる車の後ろ抜けるなんて、死にたいんかと。
お願いだから、抜けるなら前を通って・・(^^;)

信号が青になって、さあ加速ってとこで、前を全力で抜けていく自転車をはねそうになったこともあります。
この時は、左右の見通しが悪かったので、そんなに加速つけてなかったからブレーキングも間に合いましたが・・・

あんまりドライバー信用しないでね。
ちゃんと見てるとは限らないよー(^^;)
いや、ちゃんと見なきゃいけないんでぼくは気をつけますが!(笑)

せまーい商店街で、右折しようとしてるバスの右側ギリギリを、むりやり抜けていく自転車のおばちゃんとかを見ると、

「内輪差って知ってる? おばちゃん」

とかいいたくなります(^^;)
2008年06月09日
 ■  本日の菜園

少しずつ収穫しながら、何日かに分けて食べようと思ってた小松菜ですが、本日一気に収穫しました。
ちまちま残して虫に喰われるよりは、一旦全部まっさらにしてリセットしようかと。

まあ充分大きくなってるんで、美味しくいただきましたけどね!

てなわけで、速攻次の種を植えました。
今度はネットつけないとなー(^^;)
仕事終わったら買ってこようっと。
2008年06月03日
 ■  本日の菜園

今日は、ニンジンをちょっとだけ間引きしました。
ホウレンソウはぼちぼち花が出て来はじめたので、あわてて収穫。
一緒に煮て、ごま和えでおいしくいただいてます。

小松菜は相変わらず虫の被害が出てます。
殺虫剤効かねえ!
まあ、毎日ぷちぷち潰してたおかげで虫の数は減ってるみたいなので、ぼちぼちひと段落するかも。

ここんとこ毎日ホウレンソウが食卓に並んでます。
2000円分くらいは浮いたかな!(笑)
プランターとか土買う金は計算に入ってないけどね!(笑)
まだ半分残ってるので、あと3日くらいは食えるでしょう。

次はネギでも植えてみるかなw



脱走したペケタンはまだ見つかりません。
ダメモトで警察に遺失物届け出しました。
どっかの家にでも飛び込んでなければ、もう餓死してることでしょう(^^;)
2008年06月01日
 ■  ひどいよアマゾンさん
先日、とあるものをアマゾンで購入しました。
新品がなかったので、マーケットプレイスに出品されているものを。

同じものを2人出品してたので、片方の人のものをカートに入れました。
そして注文確定。

「品物の数量が正しくありません。入力し直してください」

ありゃ、そりゃ失礼。
数量1に変更してぽちっ。

「品物の数量が正しくありません。入力し直してください」

おりょ?
とりあえずその品物を削除して、マーケットプレイスに戻ります。

「この品物はお取り扱いが終了しています」

あら、おいらが注文してるうちに、誰かが先に買ったのかな?
仕方ない、もう片方の人から買おう。

そしてそっちは注文処理がすんなり終了します。

「ご注文ありがとうございます」
「ご注文ありがとうございます」

注文確定メールが2通。
最初の奴も確定されてやんの。
2500円の品物が2個。
そんなにいらねえええええ!

あわててキャンセルしようとするも、マーケットプレイスでの注文はキャンセルできません。

おおおおおおおおおおい!!!

てなわけで、本日その品物が届きました。
両方とも。
わあい迅速なご発送ありがとうございますぅ。




写真

バキュームカー2台。


ひどいよアマゾンさん・・・・
2008年05月17日
 ■  先日の旅行そのに
「回線は繋がるけどパケットこないよ! どうしよう!?」

いつものくせで、どこでもインターネットは繋がると思いこんでたのが敗因でした。

「電波が弱いんだろうなあ・・・ 基地局も少ないだろうし・・・」
「ロビーに検索用のPCあったよ? そこでダウンロードさせてもらったら?」
「USBメモリ、持って来てないんだよね・・・」

部屋中を、ノートPC抱えて歩き回るおいら。

「お、ここでこの体制なら、少しずつだけどパケット受信できる!」
「なに『嗚呼!花の応援団』みたいなポーズしてんですか」
「ちょんわちょんわクエックエッ! って、いまの人には通じないってば!」

窓の外は暴風と豪雨。
部屋の中では不思議なポーズで固まっているダンナ。
ヨメは将来に不安を感じたりしたかどうかは定かではない。

「だめだ、もう流れてこなくなった!」
「まだ700KBくらいですよっ。全部で6MBあるのに!」
「こっちはどうだ!?」
「そのPCは生まれたてのシンバですか」
「ライオンキングじゃねえ!!」

1時間近く、ああでもないこうでもないと珍妙なポーズをとり続けるおいら。
もうどうやってもデータが流れてこなくなる。

「もういいよ、明日帰って速攻仕上げて提出する」
「うう・・すまんのう」

諦めてベッドにノートPCを放り出す。

(受信速度 12kb/s・・・・24kb/s・・・・110kb/s・・・)

「うおおおっ!? 急に速度がっ!!」
「おお、神よっ!!」

時々息切れしたりするも、今までとは段違いの速度で流れてくるパケット。

「75%・・・・80%・・・・85%・・・・もうすこしっ!! がんばれっ!!」
「99%・・・・100%・・・きたああああああああああっ!!!

直後に一切のパケットが流れてこなくなる。
なにをやっても通信途絶。

「すごい、奇跡だ!!」
「なんにしてもこれで仕事できるーっ」


■翌日■

「データは修正したけど、どうやって送ろう?」
「まあ、熱海の街中あたりまでいけば、通信状態もよくなるんじゃないかなあ?
そこで送れば・・・・ん?」
「どうしたの?」
「このホテルのPC・・よく考えたらLANケーブルで繋がってるんだよねえ・・・
ちょっと回線借りて・・・・(カチ)」
「・・・・速攻送れたね・・・・」
「昨日もこうすればよかったん・・・・じゃ・・・・・・」

あははははははははははははははは
2008年05月16日
 ■  先日の旅行そのいち
「みずきさん、そろそろこのチケット、有効期限切れるけど、どうしよう?」

そんなヨメの一言から始まった今回の旅行、じつは知り合いに、ホテルのタダ券をもらってたのでありました。

「12日って、火曜じゃなかったっけ・・・」
「月曜です。予約の電話聞いてて『おや?』とか思いましたが、やっぱり間違ってましたね」
「うう・・・仕事が押して出発が17時前・・・今日はホテルいくだけで、なにもできないよう」
「まあしゃーない。しかし、見事に台風の日を引き当てましたなあ」
「みずきさん雨男だから・・・」
「今回のは濡れ衣です」

そんなこんなで東名高速を、一路伊豆は伊東を目指してばく進します。

(ぷるるるる)
「はい・・はい・・」
「どしたの?」
「仕事、修正きちゃった」
「んじゃ、あとでノパソで受信しましょうか。おいらのノートで修正すればいいよ」

これが、あんな事態を引き起こそうとは。
そして19時半。

「おなかすいたね・・・」
「じゃあ適当な店入ろうか」

展望処○○とゆー店に入店。

「うわ、こんな料理が3000円!」
「ショバ代込みにしても、どれもこれも高っけー。しかも、ろくなもんないよ」
「と・・とりあえずこの2100円のセットで・・・」
「おいらは1980円ので・・・」

もぐもぐもぐ・・・

「うん、フツー。値段分の価値はないね・・・」
「もう二度と来ることはないでしょう」

そしてさらに30分、目的地付近。

「このへんのはずなんだけど・・・」
「それらしい建物無いね・・」

カーナビ「まもなく右折です」

「右折っ!? うっそ、道無いよっ!?
え? ここ? そば屋の駐車場じゃないの?
うわ、ほっそーーーい道があるっ!!
真っ暗で全然わかんないよこれじゃ!!」
「獣道みたい・・大丈夫?」
「本当にこの先にホテルあるんだろうね? キツネかタヌキに化かされてない?」
「めちゃめちゃ山道なんだけど・・・」

あったよ!!

近くの駐車場がいっぱいだったので、ヨメを先に下ろしてチェックインをしてもらいつつ、おいらは別の駐車場を求めてさまよう旅に。
しかし、第1から第3の駐車場は満杯。
看板の地図をみて、のこりの駐車場を探すことに。

「めっちゃ私道なんですがーっ!! ほんとにここにあんのっ!?」
「うわーっ、行き止まりじゃんっ!! 畑じゃんっ!! 民家の庭じゃんっ!!」
「看板の地図の『細い道』ってどこにあんのよっ!?
地図の書き方が悪いよこれ!!」

そんなことを叫びながら一人でさまよい、20分以上かかって、やっと駐車場発見。
車を泊めて、ホテルのロビーへ。

「いらっしゃいませ。駐車場はおわかりになりました?」
「わかったけど、僕は今、めちゃめちゃ不機嫌です」
「申し訳ありませんっ」

なんかしらないけど、普通は1ヶ所のみの予約式ファミリー露天風呂を、2ヶ所OKにしてくれました(笑)

「ふええ疲れたー」
「お疲れさま。さっそくデータ落としてくんない?」
「おけおけ。・・・・・・ひっ!?」
「どしたの?」
「モバイル回線は繋がるけど、パケットが流れてこないーっ!!」
「えええっ!? どーすんのあたしの仕事っ!?」
「どうしよう?」

長いので、以下次号(笑)
2008年05月13日
 ■  ワナナバニ園

昨日から伊豆に来ていますが、今日は晴れてよかったです。
ええ、本当に(^^;)
2008年05月03日
 ■  本日の菜園

虫がっ! 虫があああっ!!

水やりに出てみたら、羽蟻とよくわかんない虫が大量にたかってたので、速攻でジェノサイドしました。
ついでに、ほうれん草の間引きをしてきました。

写真

びふぉー。

写真

あふたー。

いじりすぎてヘナヘナになっちゃったけど、まあ大丈夫でしょう。
育つのが楽しくて、間引きせずにいたら、密集して大変なことになってましたとさ(^^;)

写真

てなわけで、間引いた苗は、スタッフがおいしくいただきましたとさ。
みそ汁1食で終わっちゃった(笑)

写真
写真

ちなみに、ニンジンとトマト(じつはミニトマト)はこんなかんじ。
さすがにニンジンは速攻で間引きしました。
2008年04月23日
 ■  やっちゃったーっ
うちの無線LANネットワークがやたらと遅く、b/gのくせして12kb/s〜0kb/sくらいの速度しかでてません。
こんなんじゃぜんぜん使い物にならないので、いろいろ調べた結果、無線LANの親機が逝きかけてるんだろーと思って、新しい親機を買って来ました。
とりあえずセットオーン!!!

速度かわらねぇ!!!

そのときふと、死角に置いてある、その親機が繋がってるHUBが目に入りました。
ひょっとして・・・・ねえ・・・・
これ外して・・・このケーブルを親機に・・・・・カチ。

速度全開。

うわは、1000kb/s越え!
こいつか!

写真

こいつかーっ!!

新しい親機、いちまんえんもした・・の・・・・に・・・・・・orz



ところで、新しい親機の設定用ターミナル「かんたんweb設定」が全然かんたんじゃないんですが!
繋げて設定するのに2時半もかかっちゃったよ(^^;)
繋がっても、怪しいIP割り振られたりして、それが解決するのに30分くらい悩んだりしたけどね!

古い親機は実家にでも送りつけるか(笑)
2008年04月22日
 ■  にんじんの芽がでました
写真

ピンぼけしてるけど!(笑)

はじめてにんじんの種を見ましたが、なんかゴミみたいな虫みたいな
「これ種!? これがあれになるの!?」
みたいなかんじで、生命の不思議を感じたりしてました。
毎日ぼーっと見てましたが、やっと芽がではじめました。
やっぱ10日くらいかかりますね。

写真

ちなみにほうれん草はこんなかんじ。
もうちょっとしたら間引きしないとなあってとこです。

写真

ナスはいまのところ進展なし。
奥の鉢はトマトなんですが、まだ芽が出ません。

先は長い(笑)
2008年04月14日
 ■  なにを思ったのか

突然家庭菜園に目ざめてみました。
ホウレンソウ、ニンジン、トマト、ナスあたりを植えてみました。
どうなることやら。
2008年04月10日
 ■  誕生日らしいです
本人すっかり忘れてましたが、誕生日らしいです。
ヨメがお祝いにケーキを買ってきてくれました。


写真

ダンナの本名書けや!(笑)




おいしかったです(´ヮ`)
2008年04月01日
 ■  バッテリーを買いました

前回の仕事はファミレスでコンテを切ったのですが、新しく買ったDELLのノートPCは6〜7時間持ってくれました。
これはけっこう持ったほうだと思うのですが、コンテが完成するのと電池が切れるのがほぼ同じくらいだったので、まだちょっと足りないかなーと。
てか、6時間も7時間もファミレスにいることはどうかと思うのですが、そのへんは心に棚を作ります。

とゆーわけで、もう一個追加バッテリーがあれば安心かなと、汎用バッテリーを買う事にしました。
写真のやつを買ったのですが、こいつはコネクターを付け替える事によって、いろんなタイプのノートPCに対応させることができます。
対応表にはウチのノートは載ってなかったのですが、まあ9本もありゃどれかは刺さるだろうと思って注文しました。
届きました。

どれも刺さらねえヨ!

はい、みなさんのご期待通りです。
一番近い奴でも、コンマ数ミリの違いで刺さりません。
くわー! どうすんべー!
バッテリーが入ってたブリスターパック開けちゃったから、返品もできないよ!

とゆーことで、泣きながら、メーカーのサイトをチェック。
やっとのことで、DELLノート用のコネクターを見つけました。

コネクターいっこ1500円。
手数料930円。

手数料たけえよ!(涙)

数日後に届いて、ちゃんと刺さるようになりましたが、これはこれでバッテリーが充電できないという問題が起きるようです。
まあべつにその辺はスルーでいいかな(^^;)
2008年03月05日
 ■  地デジの例のアレ
届いたのでセッティングしてみました。

うはーきれー、さすがハイビジョン!!
これ自由に録画できるのはうれしいですね。

で、ためしに録画してみたのですが、再生ってどうやんだろう?(笑)
ぐぐっていろいろやってみてますが、TSファイルからWAVも抜けないしかなり悩み中。
まあのんびりやってみましょーかね(^^;)

どうでもいいけど、まさか化粧箱もないとはおもわなかったよ!!(笑)
2008年02月29日
 ■  悶えまくり
結局昨日は一日中布団で痛みに悶えてました。

「こんな痛いなんて聞いてないよー。今までで一番痛いんじゃねー?」

とかいいながら、本日昼くらいまで、ごろごろと。
で、おしっこしたくなったので、トイレへ。

(じゃーっ ぱらぱらぱらっ)

おおっ、これが石の破片かっ。
やっと初お目見え。
でも、量がそんなにないので、まだ中に本隊がいる模様。

タマタマのあたりがやたらと痛みます。
ちょっと微熱も出てるかな。
またしばらく横に。

いた・・いたた・・・いたたたたた!
なんか膀胱にささってる! ささってる!
トイレトイレーっ!!

(ごぷ・・・どばーっ!!)

うわあっ!
おしっこがまっ茶色だ!
破片がいっぱい出て来たっ!

本隊キターっ!!

ヨメっ! ヨメっ! 来て見てみて!! ほら!!

どんなプレイですか。

うわー、こんななんだー。
すごいなあ。
さようなら尿結石。
ぼくは君のミーディアムにはなれないよ。

(どじゃーーーっ!!)

てなわけで、タマタマや腰の痛みもすっかり取れて、普通の状態になったのでしたとさ。
ああ、健康って素晴らしい。
でもちょっと熱が37.3度くらいあって、体がだるいので、病院で風邪もらったかなーってとこです(^^;)

ところで、結石の写真撮り忘れたのが悔しいです。
うっかり流しちゃったよ(^^;)

もう一回プリーズ!!
2008年02月28日
 ■  ESWL受けて来ました。
ESWL(体外衝撃波結石破砕術)とは、名前のとおり、衝撃波を体にあてて、結石を壊す手術だそうです。
病院は全く違うけど、今日受けたものと同じ機械の写真が載ってたので、リンク張っておきます。

てなわけで午前9時、件の病院に到着。

よろしくお願いしまーす。

「はいはい。じゃ、レントゲンとって、検尿して、この座薬入れてね。」

うひょ、座薬はつたいけーん。

「自分で入れられる? 無理そうなら入れてあげるけど」

自分でやってみまーす。

(トイレにて)
うほー、これがうどんげか。
ん・・・  ぴゃっ! ・・・うへ・・うえへへへ・・・・
結構簡単に入りました。
この座薬は麻酔薬みたいですね。
うわ、すっげーウンチしたくなってきたヨ。

「じゃ、ESWL室いこっか」

うはー、もっと広い部屋想像してたけど狭めー!
機械がギリギリ入ってる感じだね。

「んじゃここに横になって。おおざっぱに位置合わせするね」

はいはい横にと。

「ちょっと体を斜めに起こしてね」

え、ちょ、この体勢結構苦しい・・・

「はい、背中に三角のクッション刺し込むね」

うわ、ひ・・これ、どこのWiiFit!?

「衝撃波発生装置をおなかにおしつけまーす」

(ぐぎゅうぅぅぅぅぅぅ)

ぐええ! くるし・・・いきが・・・

「精密な位置合わせしまーす」

(がこーん ごーん ぎゅーーーー)
(がこーん ごーん ぎゅーーーー)

ぐひゃー、ぐひー、しんどー。
でもリアルタイムのレントゲン映像は見てて楽しいなあ。
あ、あの黒いの石かー。
ぐげ。

「はい、じゃあ衝撃波だしますね」

(パンパンパンパンパン)

おひょっ! つっ! ぴりぴりするううう

「痛くないですか?」

だいじょうぶでーす。

「じゃあ出力上げます」

(パンパンパンパンパン)

いたっ・・いたたっ
背中に衝撃波抜けてるっ!!
背中破れそう!
まあ我慢できないほどじゃないけど、こんくらいやんないと石割れないのかー。

「じゃ、これで1時間ほど続けますねー」

この体勢で1時間っ!?
きついなあ・・・

(パンパンパンパンパンパンパンパンパンパン)

寝てないから、ちょっと眠くなってきたなあ・・・
ZZZZzzzzzzzz

「はい、おわりましたー」

ほえ? もうおわり?

「じゃあ検尿とってきてね」

ほいほーい。
(ぷじゃー)
うわ、真っ赤! すげえ血尿ら(笑)

「たぶん完全に砕けてると思うんで、13日にもう一度レントゲン撮って検査しましょう」

わかりましたー。

「じゃ、今日はもう帰っていいですよ。おだいじにー」

へーい。



「みずきさーん、治療費6万円でーす」

たっか!!!!



いやまあ、調べてて8万くらいかかるって聞いてたから何の気なしに10万くらい用意してたけど・・・
そーいやこの病院からは、治療費そんなにかかるとは聞いてないよー(^^;)
いきなりこれ言われたら、フツーの人はびっくりするんじゃね?
あと、やっぱり1日くらいは入院するみたいなんだけど、帰ってよかったのかな?
いま、すっげーお腹痛くて、6時間くらい布団で横になってたんだけどさ(^^;)

もうちょっとインフォームドコンセントをきちっとしてほしかったなーと思いつつ、うちの近所でESWLできるのそこしかないみたいなんで、仕方ないなあとか思うのでありましたとさ(^^;)

あいたたた。
2008年02月27日
 ■  手術及び麻酔承諾書
写真

うは、こんなん初めて書くよ!
「身元引受人」の欄とか、なんか重いぞ〜。

明日の朝9時からだけど、おいら今日朝8時に寝て昼2時に起きてんだよね。
眠れるかな(^^;)

なんとなく、初めての体験なんで、逆にワクワクしてます(笑)
治療をしてもらう病院は、とある映画にでてくる病院のモデルになったとこらしいです。
トウモコロシー!
2008年02月26日
 ■  あまりに結石で腰が痛いので
また病院行ってきました。
最初、近所の病院へ行ったのですが、検査するくらいしかできないと言われて、一番近い結石の処置ができる病院を紹介されました。
が、診療時間も過ぎ、予約のしおり見をてると、次の診療可能日は来週水曜ぽっいです。
そんなに待てるか!
とりあえずだめもとで電話してみました。

「そーゆー理由なら・・・診ますのできてください」

助かったー。
三点リーダーの部分がちょっと気になるけど、その病院行くぜ!


せんせ〜結石で腰が痛くてたまらんのですが!

「それならかかりつけの医者行った方がええんでない?」

いやー、次痛くなったら救急車でも呼んで、違う病院行ってくれ言われたんですよ。
うちにこられても、もう痛み止め出すくらいしかできないからって。

「ふむ、その病院はどうやって結石と診断したの?」

血液検査と尿検査で。

「へ? 検査だけで結石ってわかるわけ・・・ レントゲンは?」

撮りましたけど、なんも映ってなかったみたいです。

「それ結石かなあ〜〜〜」(思いっきり不審そうに)

そんなこといわれても、こっちは素人だからわかりませんがね。
結石って言われたら結石って信じるしかないじゃないですか。

「痛みは? がまんできるくらいだよね。歩いてきてるし」

(ちょっと怒鳴りたくなったけど)
座り仕事で、痛くて集中できないから来たんですが。
これでも3日我慢したんですがね?

「ふーん・・一応CT撮っとこうか」

なんか古いタイプの医者見てるみたいだな、このひと。
そりゃ確かに時間外に来て、見てくれって頼んでるこっちも悪いとは思うけど、その応対はないんじゃないかねーとか思いつつ、CT室へ。

「あー、石あるね」

ありますか。

「5〜6mmくらいかな。痛いのどこ?」

ここ。腰の上、背骨んとこ。

「そこが痛いわけないと思うんだけど・・・」

だって実際痛いんだからしょーがないじゃないですか。

「ふむ・・・、このサイズだともう自然に出るのは難しいかなー。破砕やる?」

いや、そのへんの判断を患者に振られたってわからんですがね。
先生が決めてくださいよ。

「じゃあやろうか」

大丈夫かこの病院(笑)

てなわけで、追加でいろいろ検査を終らせたので、28日に位置確定のレントゲン撮って、やるかどうかの最終判断をします。
やること前提で来てくださいとはいわれました。

オラワクワクしてきたぞ!!
2008年01月15日
 ■  ごま半月
写真

今回の帰省で、おみやげとして買って帰ったのですが、これが意外に美味。
あまりに気に入ったので、帰りにまた海老名サービスエリアに寄って、買って来たのでありましたとさ。

1日2枚くらいで満足なんですけどね(笑)
2008年01月14日
 ■  携帯で見るサイト
ちょっと調べものしてて巡って見たんですが・・・・・
ってゆーか、巡ろうとしたんですが、どこのサイトみても

「これ以上見るには月315円払って会員登録しる!」

ってとこばっかりで、ぜんぜん中見れない・・・
サンプル見れるとこはまだいいほうで、 大抵は

「このサイトを見るには月315円払って会員登録しる!」

ってのばっか。
みんなよくこんなの使ってるなあと思うのでした。
何調べてたかは禁則事項デス。
2008年01月13日
 ■  砕けた
玄箱HGに入れてあるHDDが飛んだようなので、新しいの買って来て換装作業実行。

写真
一個しかない電源ボード取り付け用のネジ口が砕け散りました。
どどど、どうしようどうしよう?
そんな力入れてなかったのにもろすぎるよっ(^^;)

さすがにモノが電源なので、中でガタガタ動かれるのも怖いです。
この際だから新しいNAS買ってくるか?
いや、今月は結構出費激しかったから、もうこれ以上金使いたくないしなあ・・・

・・・・ようし。

写真
解決。



写真
・・・なにか?(笑)
2008年01月12日
 ■  尿管結石みっつめ

「これからしょっちゅう起こるよー」

という予告通り、本日3回めの激痛です。
きっついきっつい(^^;)
薬貰っててよかったですわ。

しばらくまた布団で転がってようっと(^^;)
2008年01月10日
 ■  配線作業
電気屋さんが、ビルとかの配線するときに、すっごく奇麗にケーブルまとめるじゃないですか、あれ、憧れなんですよね。
なんてゆーか、職人技ってかんじ?
見とれるような美しさってやつ。
あれをやってみようと思ったんですよ。

写真

こんなふうにがんばってみた時期が僕にもありました。

写真

5分で諦めましたけどね('A`)
 ■  模様替え後退
95%が85%くらいまでもどりました。
理由は、電力容量のオーバー。
メインのブレーカーは大丈夫なのですが、部屋ごとのブレーカーが飛ぶ飛ぶ。
掃除機かけたら部屋が真っ暗に。
廊下と仕事部屋、同じ回線かよ!
仕事場は大電力使うから、回線わけお願いしとくの忘れてたー(^^;)
このままだと、コピー機使ったら絶対落ちるわ。

しょうがないので配線の変更作業。
床にコードが這い回ることになったので、モール買って来て貼り貼り。
なんだかものっそい大出費な模様替えになってしまいました(^^;)

写真

そして美しくない状況に orz
2008年01月08日
 ■  模様替えほぼ終了
模様替えも、だいたい95%くらい終了しました。
やっぱ3日くらいかかりましたね。
でも、家具配置変えただけなのに、違う部屋かと思うほど広くなりましたヨ。
どなるどまじーっく!
鳥も喜んで飛び回ってます。

写真

今回の途方に暮れる映像。
早く無線技術が進化して、このへんなくなってくんないかな(^^;)
結構くらくらしたです。

写真

なつかしいものが出て来ました。
X68000というパソコンを買ったら貰える電卓です。
本体は、うちでまだ現役。

写真

家のあちこちに散らばってたフィギュアをひとっところにまとめてみました。
そりゃヨメも怒るわなー(^^;)

とりあえず、散らかってるとこはしばらく放置で、これから仕事するます。
ちなみに旅行から帰ってきたら、仕事データ入れてあるHDDが死んだっぽくて、玄箱のアラームが真っ赤っかですわ。
PCの電源は死ぬわ、HDDは死ぬわで、いつもつけっぱなしの危機の電源をたまに切ると、ろくなことがないですね(T_T)
ちなみに模様替えした影響か、HDDレコーダーが死亡寸前ですわ。
危険なエラーコード吐くようになりました(^^;)
2008年01月07日
 ■  大模様替え大会
写真
かねてから予定していた、仕事部屋の模様替えを実行中です。
が、すでに途方にくれていたりしています。
物が多すぎて、とりあえずの退避場所がなく、棚がこの位置から動かせません。
どないしよう(^^;)
2008年01月06日
 ■  ただいま帰り着きました
実家を出てから29時間。
結構な長旅でした。

帰ったら室温12度だったよ!
いつもはエアコンつけなくても28度くらいあるのにね。
PCの電源全部切ったらこんなかんじ。
これが普通なんだね、うん。

ところで、戻ってPCの電源入れようとしたら、お遊び用PCがうんともすんともいわないよ!
これもいつもの通りだね!

また電源買ってこないと・・・・ orz
2008年01月05日
 ■  名古屋なう
写真
「あつた蓬莱軒」と言うところでひつまぶしを食べています。
3時間待ちました。

でもそんなことは吹き飛ぶくらいおいしかったです。
2008年01月04日
 ■  今晩帰ります
写真
が、その前に桂浜水族館に来ています。
ペンギンかわええ〜
2008年01月03日
 ■  田舎に泊まろう!
実家に帰って、その足で田舎に行ってきました。


大きな地図で見る


場所はここ。
ガチで猟師町です。

てなわけで、出てくるのは当然

写真

海産物。

料理するのを手伝いました。



写真

ばっさり行きました。
けっこう深く。

写真

でもおいしかったので幸せです(笑)
2008年01月01日
 ■  あけましておめでとうございます
写真
実家に帰る途中、浜名湖SAで朝食です。
ヨメは助手席で爆睡してるので、放置してきました。
コロサレルカモ
2007年12月27日
 ■  被害甚大
写真

・インコによるPSコントローラーのケーブル切断
・インコによるSKYPE用ヘッドホンのケーブル切断
・インコによるiPod用イヤホンのケーブル切断
・インコによるタブレットペンのサイドスイッチ行方不明
・インコによるテレビリモコンのスイッチ部分噛み千切り
・インコによるおいらの腕の肉複数箇所消失

お金がかかりすぎる・・・
さすがに「しょうがないなあ♪(ニコニコ)」とはいかない状況に・・・・
うっうっうっ・・・
2007年12月22日
 ■  キャベツを切っていたら
手元がおもいくそ狂って、指の皮を削いでしまいました。
ものっそい勢いで振り下ろしたもんで、けっこう広範囲に。
そろそろ包丁研がなきゃなーと思ってた矢先なんで、かなり危なかったです。
研いでたら骨まで行ってたね(^^;)
皮がぴろぴろしてますよ(笑)
あいたたた
2007年12月07日
 ■  腹痛
明け方ごはん食って、しばらくたったらおなかがじくじく。
いかんなー、ちょっとコンビニおでんで腹壊したかな?

じくじくじくじく・・ずきんずきん・・・・ぎりぎりぎりぎりぎりぎり

あだだだだだあ!
痛みの位置が違うぅぅ
これひょっとしてまた石っ!?
やべえよっ(^^;)
今病院行ったり寝込んだりしてる時間ないよう!

痛くない! 痛くない!




ごめん、やっぱり超痛い(^^;)

残ってた痛み止め飲んで寝ました(^^;)
あと一回分しかないや、薬。
水結構いっぱい飲んでたのになあ(^^;)
2007年12月03日
 ■  野球
ずっと見てましたが、なんといいますか

実況しろよ、アナウンサー

ってところです。

「いけっ!」「ああっ!」「よしっ!」

じゃねえよ(笑)

画面見ずに作業してて、声だけきいてると何が起こってるか全然わかんないよ(^^;)
てか、あれじゃ観客席でだべってるオヤジたちとかわらねえ(笑)
ホームラン入った時も

「ふらーーーーーーいえええええええええええっ」

ってなにそれ。
あまりにも酷すぎます。

ま、なんにしても、北京オリンピック出場決定おめでとう!ってところです。
2007年11月27日
 ■  田舎から届いたヨ!
写真

さすが漁師町。こっちじゃこんなに買ったらいくら飛んで行く事か!
さて、料理すっかな!


写真

てなわけで、刺身とボイルとマヨネーズ焼き。
あと余った頭で汁。
冷蔵庫がパンパンで入らないので一気食いです。
うひゃぜいたくっ(笑)
おいしかったです。

半分は親戚行き。
ごちそーさまあ(´ヮ`)
2007年11月23日
 ■  FMV BIBLO LOOX U50X/V
写真

いままで使ってたVAIO U3を売っぱらったり、いろいろ売り払った金で買いました。
これで出先でも仕事できるぜ!(笑)


写真

筆圧がないのでさすがに仕上げは無理だけど、コンテくらいならいけそう。
ペンタブ使ってコミスタで描くには、ちょっとコツがいるのでとりあえず頑張って慣れようかと。
キーボードがみんなに大不評な機種だけど、外付けあるし別にいいかなと。
OSがVISTAでも、思ったよりは重くないのでそれなりに満足です。
ワンセグは東村山近辺は受信できねええええ(笑)


写真

おまけ。
朝起きるとタブペンのスイッチがなかったりするけど、コイツのせいです。
とにかくあちこち咬みまくります。
そろそろやめさせないとなーと、しつけ中です。
かさぶた咬んで剥がすのはかんべん(^^;)
2007年11月17日
 ■  とりあえず
写真 写真

愚民になりに行ってきます〜

-------------------------------------------------------

行ってきました。
初めてのライブはめっさ楽しかったです。
が、満員電車ばりのすし詰め状態にあの縦ノリはさすがにきつい・・・
もう若くないですな(^^;)

生み〜こ様も拝見できたし、
ハイハイ合いの手入れまくったのでほぼ満足でした。

ただひとつ心残りは・・・
洗脳搾取虎の巻は歌われなかった事です。
愚民になりたかったなー(^^;)

2007年11月10日
 ■  被害妄想ですよ?
テレビで流れてるどこぞの警備会社のCMみてて、ふと思いました。
以下箇条書き。

・秋葉原に遊びに行ってる主人公、突然周りの時間が止まって、自分だけの世界になる。
・道行く人にいたずらをしかけつつ帰路。
・ふと見ると民家の玄関が開いてる。
・民家に入ろうとするが、思いとどまる。
・どこぞのおばちゃん「入らないんだ・・・」
・周りの人たち、主人公に拍手。
・テレる主人公。

さて、この一連の流れを見て思いました。

・なぜ最初の舞台が秋葉原なのか?
・主人公のいでたちが、ちょっぴりヲタを意識してる感じなのはなぜか?
・民家に入ると言う事は犯罪である(思いとどまりはしたが)。
・おばちゃんの「入らないんだ・・」と言う言葉は、「入ると思ったのに」という意味でもある。

つまり、「秋葉原に通うヲタは犯罪予備軍である」という無意識の思いが、舞台を秋葉原にして、主役をヲタにしたのではないか?


結論。マスコミのネガティブキャンペーン大成功。

以上、被害妄想でした。
2007年11月04日
 ■  OS再インストール
お遊びマシンのWindows2000が、いいかげん調子悪くなってきたので再インストールすることにしました。
こちとら2000でいいのに、最近のソフトはXP以上を要求してきやがるので、泣きながらWindows XP Home Editionを買って、インストール開始。
少々のつまずきはありましたが、なんとか無事に終了。
いろいろソフトを突っ込んでる時に問題が起きました。

メッセンジャーソフトでMSNメッセンジャーを入れようとしたのですが、パスワードがわかりません。
いろいろ試してみたのですが、どうにもこうにも。
ふとパスワード入力フォームの下を見るとこんな文字が。

パスワードを忘れた時には

こここっ、これだああっ!!
迷うことなくクリッククリック!!

秘密の問いの答えを入力してください

おりゃっ!!

IDもしくは秘密の問いの答えが違います。

そんなバカな! 間違うはずがない問題なのに!
もう一度!

IDもしくは秘密の問いの答えが違います。

うっそ!
もう一度!

間違いすぎですので、これ以上の操作を禁止します

ぎゃあああああ!!!

し・・しょうがない、新しいパスワードをメールしてもらおう。

hotmailのアドレスにパスワードをお送りしました。

・・・・・・はぃ?
hotmailのパスワード・・・・・何だったかな・・・・・?

パスワードを忘れた時には

これだああ!!

hotmailのアドレスにパスワードをお送りしました。

・・・・・・・・
もうだめぽ

新しくアカウント取り直しました。
登録させていただいてたみなさんのメールアドレスももうわかんないので、少しずつ聞いて追加していこうかなと思います。
よろしくです〜〜(^^;)
2007年11月01日
 ■  カブ
じつは去年の1月頭からちょっぴり株トレードなんつーもんをやってたりします。

ライブドア株でも買ってみようかなとか思いつつ、この会社が1株800円もするのはおかしいよなーと、買うのをやめた翌日に例の騒ぎがおこってみ たり、ライブドアショックで相場が爆下げした時に、「今ならどの株買っても絶対儲けられる!!」って状況だったのに種銭なくて指くわえて見てたりしまし た。

まあそんなこんなでちまちまと儲けたりでっかく損したりしてました。
で、去年の4月くらいに336円で買った株をずっと持ち続けてますが、その会社の株価

現在24円

だったりします。
損切りのタイミングを逃して、ヤケクソでどこまで下がるか見てみたくなって放置してたらKONOZAMAです(笑)
あ、ちなみに1単元500株です。
いくつ買ったかはヒ☆ミ☆ツ

もうやめて! みずきのゴールドはとっくに0よ!!

アハハハハハハハハハハハハハハハ・・・・


まだだよ? まだ換金してないから損じゃないもん・・・えぐっえぐっ・・・
2007年10月31日
 ■  バカ親
写真
インコ4日目。
警戒感もほぼ消えて、ごはんもそれなりに食べてくれるようになってきました。
午後、カゴの中から出ようとやたらと暴れるので、机の上に出してあげたらおいらの腹に一直線。

ふおおおおおおおおお!!

もうメロメロやー!(おいらが(笑))

もとからいたインコは、あんまり意に介してないようで、あいもかわらずエサ吐き続けてます(^^;)
2007年10月30日
 ■  ボタンインコ三日目
写真
ちまちま餌は食べるようになりましたが、こんどはおいらのヘタクソっぷりが露呈。
こっちから流し込むようにして食べさせてあげないといけないんだけど、
口からいっぱいこぼれるこぼれる(^^;)
体毛に餌がこびりついてちょっとかわいそう。
注射器みたいなタイプの餌やり器買ってこようかな(^^;)
2007年10月29日
 ■  ボタンインコお迎え二日目
うーん、今回の子はめっさ神経質らしくて、全然餌を食べない・・・
なんとかなだめてすこーしだけは食べさせるのですが、量的に全然足りません。
このままじゃまずいなあ。
まあ全然食べないわけじゃないので、回数増やせばなんとかなるかな。

今までのセキセイインコの雛は「いいかげんにしろや!」ってくらいがっついてたので問題なかったのですが、さすがに今回は心配です。
とりあえずこの子が安心してくれるまではこんな感じかなー。
死なないでくれよ〜(^^;)



がっつり食べたああああ!!
よかったあ〜

どうも飼料の配合比率が違ってたようです。
剥き餌と粉を混ぜてくれといわれたので言われた比率でやってたのですが、あんまり食べなかったんですよね。
さっき間違えて粉を多めにしちゃったんだけど、とりあえず与えてみたら食べる食べる。
まあお腹が空いてただろうってのもあるんだろうけど、とりあえず一安心。
明日は大丈夫だといいな。
2007年10月28日
 ■  家族が増えました
写真
ボタンインコのさくらタン(ヨメ命名)です。
ヨメに説明したときに、間違って「コザクラインコ」と言ってしまったのでさくらタンになりましたが、実はボタンインコでした。
店でボタンインコとコザクラインコ、どっちにしようか悩んでたので、つい出てしまいました。

なにはともあれ、これからよろしく、さくらタン。

ちなみにうちのペケは、この子をまだ認識してないっぽいです(笑)
2007年10月25日
 ■  確認しなかったおいらも悪いんですが・・・
先日、地元のおばさんが旅行で東京に来ていたので、1日都内の案内を頼まれました。
で、朝一でホテルに迎えに行ったのですが、寸前まで仕事しててギリで行ったので朝食を食べてません。
まあめったにないことだしいいかと思い、ホテルの朝食バイキングを食べる事にしました。

一通りヨメと食ったあと、会計です。
まあホテルだし二人で3000円くらいは覚悟してました。

「おいくらですか?」
「4200円になります」

はいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!?

あの、せいぜい800円バイキングくらいの味と種類で2000円ですか!
目の前のすき屋に入ったほうがなんぼか旨いわ!って味でにせんえん!

カーチャン、東京は怖いところだべ〜
2007年10月22日
 ■  あまりにも天気が良かったので
写真 写真 写真
昨日はヨメといっしょに多摩湖をてくてくと、徒歩で一周してみました。
おいら的には、湖の湖畔を眺めながらのんびりと歩くつもりだったのですが、がっつり工事中で、ほとんど白い防護壁しか見えませんでした。
残りの道程も、うっそうと茂った木立に阻まれて、水面なんて見えねえ!
それでもまあ2時間ほど歩いて運動にはなりました。
散歩がいつのまにやら全行程7km、8824歩、664kcal消費の旅になってしまいましたわ。
帰りに西友で喰ったカルボナーラ(約1100kcal)はおいしかったです。

だめじゃん


そして、実はトトロの森に行こうとして、狭山湖と多摩湖を間違えてたこともヒミツです
2007年10月13日
 ■  満身創痍
写真
前回尿管結石で痛い目見たおいらですが、今度は両腕が腱鞘炎気味です(^^;)
どうしたのだおいらの体。
とりあえずサポーターしてごまかしてます。

結石のほうは薬で痛みをごまかしてるんでよくわかんないです。
高いところから飛び降りた時にキンタマがキューっとなるあの感覚が腰に集中してるような感じはするので、まだ石あるんじゃないかな(笑)
2007年10月07日
 ■  みっくみくにしてあげる
写真
10日間だけの俺の嫁がアマゾンから届きました。
さわりたいさわりたいさわりたいさわりたい。
でも時間ないから仕事終るまでお預け(^^;)
2007年10月05日
 ■  仕事にならない
昨日の夜中の10時に起きてからずーっと腹痛で、布団に横になって悶絶してました。
トイレいって吐こうとしても、なにもでてこないし・・・
おなか冷やしちゃったかな〜。
12時間立っても痛みが引かないので、病院いってきました。
今日はとりあえず検査だけでしたが、なんか腸炎か結石か〜みたいなかんじっぽいです。
明日また病院いって、検査結果聞かないといけません。

点滴受けたのですが、それの影響で目の焦点が合わなくて仕事にならないのん。
3本全52ページの仕事の1本めの途中でこれってあと大丈夫か〜(^^;) 
2007年09月19日
 ■  仕事中に
買って安心して見てない、映画のDVDを立て続けにみました。

「パーフェクトストーム」(これは一回見た)
「インビジブル」
「ラストサムライ」
「インデペンデンス・デイ」(レンタルビデオでは見た(笑))

パーフェクト・・・は「CGで大波が表現できるぜ!ひゃっほー!」って感じの映画でした。
あんまり面白くなかったかな(^^;)
インビジブルは「CGで人体が表現できるぜ!ひゃっほー!」ってとこ。
これはそこそこ楽しめました。
インデ・・・は「アメリカ大統領最高!ひゃっほー!」って感じで楽しかったです(笑)

で、ラスト・・・ですが。
これ、本当は日本が作らないといけない映画じゃないのん?(^^;)
外国の人が作った映画の方が日本をきちんと表現してるってどうよ?
見てるとぐいぐい引き込まれて、おもわず仕事の手が止まってしまいました。
忍者はちょっとアメコミ入ってましたけどね(笑)
まあ邦画は予算も少ないからしょうがないといえばしょうがないんですけどね〜。
ちょっと複雑な気持ちでした。

仕事しながらだったので、日本語吹き替えで見てましたが、今度は字幕でちゃんと見てみたいです。
吹き替えだと、見てる方が混乱する(^^;)
2007年09月18日
 ■  エアコンの修理を頼みました
エアコンのルーバー部分がぷらぷらして、風を真下にしか送らなくなったので修理を頼みました。

「ちわー、修理にお伺いしましたー」
「お願いします」
「あ、ルーバー破損かと思ったら、駆動モーター部分の破損ぽいですね」
「なるほど」
「部品持って来てないんで後日お伺いしていいですか?」
「はい?」

この間2分。
なにしにきたのよ(笑)
2007年09月13日
 ■  FF7 Potion
届きました。

写真

でけええええええ!!

写真
写真
写真
写真

神羅の文字がかっこいいっす。

で、中身はこのポーションと、冊子が入ってます。
去年のポーションよりは凝ってていいかんじですね。

ところで成分の中にあるドロマイトって飲めるの?(笑)
2007年09月12日
 ■  愚民のみなさーん
こんばんわー、ムーンムームでえーす(´ヮ`)

てなわけで、Webmoneyはたいて買いました
「洗脳搾取虎の巻」フルバージョン!

相方に呆れられそうになるくらい聞きまくってます。
いやはやすごい歌詞です。愚民て(^^;)
先日、喉枯らしながら「ふぃぎゅ@」を歌いましたが、できればこれも歌いたい!

腹筋鍛えて待ってるぜーっ!





全然関係ないけど、夕方地震雲らしいものを見ました。
どっかで地震起きるのかしら?(^^;)
写真
2007年09月01日
 ■  殿様商売杉
電話代を自動引き落としにしてもらおうと思い、西新宿にあるNTTに行ってきました。
わざわざ行かなくても、WEBで申請書を頼めば、郵送で済むんじゃね?
とか思いましたが、うちの電話はIP電話でして、WEBの申請フォームに電話番号を入力すると、

「この番号は受け付けられません」

と出るのです。
使えねえ!!
なので行くしかないんですね。
てなわけでNTT営業所。

「すいません、電話代を自動引き落としにしたいんですが」
「はい、この用紙に記入してポストに投函してください」
「へ? ここでできないの?」
「はい」

なんですかそれ!
なんのための営業所ですか!?
わざわざ新宿まで行ったのに、めんどくさいなあ、もう



ぜんぜん関係ないけど、リュックの肩ひもがぶっこわれました。
しょんぼりですorz
2007年08月31日
 ■  麺屋武蔵
TVのラーメン系の番組なんかには必ずといっていいほど顔を出すお店「麺屋武蔵」に行ってきました。
場所が新宿で、まず車は止められそうにないところにあるので、気にはなってたけど行けなかったんですね。
やっと機会ができたので行ってみました。

味玉チャーシューで、あっさりとこってりが選べたので、あっさりを頼んでみました。
写真
ん?・・・・んんん〜〜?
なんかたいして・・・・おいしくない?
魚系スープなんですが、なんというか、あっさりしすぎてていまひとつパンチが・・・
味つけ卵も味がほとんどついてない・・・
チャーシューもいまいち・・・
ぼくが今まで食ってきたラーメンのなかではかなり下位ランクの味でした。
やっぱりテレビの情報じゃ信用できないかー。

最終判断は、「こってり」のほうを選んでからにしようっと(^^;)
2007年08月24日
 ■  デブじゃないですのだ!
写真 写真 キャプ
とゆーことで、仕事がひと段落ついたので、余裕のあるうちにお仕事用PCのOSをXPたんにしてみました。
朝7時くらいに、必要なアプリケーションのCDを山ほど用意、万全の態勢で再インストール準備です。
とりあえずダメモトで、2Kに上書きアップデートしてみました。
設定ファイルをバックアップとって、インストールゴー!

ネットワークカード用のドライバを要求されます。
ドライバをインストール。
以上。

・・・以上?
あれ? アプリケーションの再インストールは?
あれ、コミスタもフォトショもSketchUpも動くぞ?
丸1日かけてインストールするつもりだったこの気合いはどこに向ければ?

結局1時間くらいでOSがXPになり、拍子抜けでした。
なんかアップデートってすっごい楽なのね。
入れなおしたのって、NICとグラボとタブレットのドライバと、ウイルスセキュリティソフトのAvastくらいだわさ(^^;)

てなわけで、念願のPhotoshopCS3を入れてみました。
目的だった3D関連は、まあ単体オブジェクトの加工とかなら使えるかなーという程度でした。
教室全体の3Dデータ読み込ませてみたら、死ぬかと思うくらい重かったです(笑)
でもまあ、これはこれで使い道ありそう。
他の機能はおいおいいじってみようかなと思います。
2007年08月22日
 ■  リムネット死亡
19日の夕方くらいから**.rim.or.jp系のWebサーバーが全滅で、未だに復活しません。
ストレージ系のトラブルらしいんだけど、ひょっとしてバックアップデータを故障したほうで上書きしちゃった?(笑)

まあ3日たっても復旧しないってのはかなり大規模な障害だと思うんですが、こんだけ期間あくと、ぼちぼちリムネット離れる人でてくるんじゃないかなーと。
実際おいらも、唯一リムに置いてあったトップページを自鯖に移したんで、メールアドレス以外いらなくなっちゃったんですよね。
1800円のコースを一気に200円コースにまで節約できまっせ(笑)

まあなんだかんだ言っても、10年以上使ってるWebスペースで、なくなると仕事にも影響するから微妙なんですけどね(^^;)

どうでもいいけど、何も知らずに自分のHPのトップにアクセスして404出た時には、

「うわ、おいらなんかまずいことやってホームページ消された!?」

とかまじでびびっちゃったヨ(^^;)
2007年08月17日
 ■  新車購入
写真
紙を買いに行ってた店のレジ横に置いてあったので、思わず買ってしまいました(笑)
かっちょいー(´ヮ`)
2007年08月16日
 ■  くるまぶつけたー
左折時に、対向車に気を取られて電柱と仲良くなっちゃった。
写真
地味〜に痛いへこみ方してるよう(^^;)
10万コースかなあ・・・
2007年08月02日
 ■  今日のお買い物
写真
注文から二週間、やっと届きました。
読んでる余裕はないので、CDだけ聞いてます。
やよいちんはかわいいのう(´ヮ`)
胡麻へー♪


で、現在のおいらの心境
写真
税金やら保険料やら引かれすぎやっちゅーねん。
半年分の出納計算してがっくりきましたわ(^^;)
ガソリン代もまた値上がりするみたいだし、かんべんしてくれってとこです。
レギュラーリッター144円からまだ上がるってなに!?(^^;)
2007年08月01日
 ■  ギャラクシーフォースII
20年くらい前に出た大型筐体でのシューティングゲームですが、なんとPS2のソフトとして発売されました。

写真

てなわけで買ってきてプレーイ。
いやすごいです。当時の感覚そのまんまの移植です。
プレイしてると、スティックとスロットルレバーが欲しくなってきます。
まあコントローラーでもなんとかプレイはできますが(^^;)
当時は相当やり込んだので、楽勝でクリアできてたのですが、さすが20年前。
すっかり忘れてしまってますわ。
3面がやっとです。
1面クリア時にエネルギー残量が1200はほしいのですが、945とか870とかだと次の面が始まっても絶望です。
2面めクリアできないの決定だもんね(^^;)
しょうがないのでリセットリセット。

そんなこんなで仕事が進まないいらつきから、ゲームで現実逃避してましたとさ(^^;)
仕事も同人もコンテ進まない。
どうしよう(^^;)


写真

とりあえず土用の丑の日にウナギ喰いました。
国産国産♪
2007年07月25日
 ■  スーパーにて
今日は久々に夫婦でスーパーに買い物にいってきました。
まあ参院選の不在者投票に行った帰りですが。
で、そこで見かけたもの。

写真

ぼくにはイカには見えないんですが(笑)
冷凍サンマを2尾と、ぶつ切りマグロを買って帰りました。
498円のでっかいサバが1尾、僕を呼んでたんですが、とりあえず今回は見送りという事で。
2007年07月22日
 ■  うん・・・いや・・まあ・・・
写真
わかってたんですけどね(^^;)
運動しないとなあ。
入隊するかっ!?





昨日の朝、宅配便が。

「コナミスタイルさんからでーすっ」

おろ? なんか頼んでたっけ?


写真
注文したことをすっかり忘れてましたとさ(^^;)
ケースの内側は温泉ご褒美絵でした。
2007年05月30日
 ■  びっくりしたあ!
今現在WEBサーバーとして使ってるubuntuマシンをアップデートかけたら、マシンが立ち上がらなくなりましたよ!
起動途中でHDDがフォールトかかってますよ!
どうやって直すのこれ!?
てか直るの!?
やばいよ、仕事データの受け渡しもあるのに!

あれこれやったらなんとか起動だけはしましたが・・・
HDDはやっぱり認識してません。
この時点でサーバーが停止してから20分。
もう一度起動したら復活しないかなとか、わずかな望みをかけて再起動してみましたが、状況かわらず。
ふとHDDツールを眺めてみると

[/dev/hdb1]

・・・おや?たしかここは前は[/dev/sdb1]になってなかったっけ?
祈る思いでfstabを書き直して再起動。

立ち上がったぁぁぁぁ!!!!

ATA接続だったはずなのに、SCSIで認識されてたからおっかしいなーと思いつつ設定してたのですが、その辺が直ってたみたいです。
あせったああああ(^^;)
サーバー停止時間は30分でしたとさ。

2007年05月29日
 ■  MOSAIC.WAV
が超マイブームなのです。
がっつりヲタク系の歌詞を爽やかな曲調で歌ったりしてます。
以前ウチの日記でも何人かに曲をオヌヌメされてばっちりハマりました。
歌声が高音系なので、耳が慣れないと何歌ってるのか聞き取りづらかったりしますが、わかるようになると爆笑です。
(iTunes Storeで購入すると歌詞ついてこないんですよね、なんとかならんですかね(^^;))

お気に入りは「Magical Hacker ☆ くるくるリスク
魔法少女系のちょっぴり恋心入ったポップな曲ですが、よーく聞くと、歌詞の中に古今のウイルスの名前や挙動がてんこ盛りです。
いやそれ、魔法じゃないヨ!(笑)

魔法のトリマー「マジカルリンス・マックスハート」(MOSAIC.WAV Ver.)」もいいですね。
これも魔法少女系ですが、こちらはアニメ業界の内情をパロってたりします。
「触ると飛び出るステッキで おもちゃ屋さんから大バッシング!」とか「乳首をボカした変身シーンで お子さまたちには大不評!」とかネ。
いろんなバージョンがあって、微妙に歌詞が違ってたりします。

ギリギリ科学少女ふぉるしぃ
エセ科学をパロった歌です。
「2日で合計30時間、MOSAIC.WAVを聴かせ続けたら、苦痛を訴え始めたのでAKIBA-POPは有害です」とか「お気に入りのキャラのカップで飲んだら水がおいしかったので水にも萌えが分かります」など。
エセ科学ってこんなもんよ、とゆー皮肉満載です。

電気の恋人 /* I Am Programmer's Song */
昔マイコン少年だった人なら涙モノの歌です。
[データはみなテープにダビング 読み込むのに早くて10分
PSGでやっと3和音 それでも感動してたあの頃」
感動したさ!大喜びでMML打ちまくったさ!
なつかしいです。

あとは
春夏秋冬・恋・まつり
SPACE! WAVE! AKIBA-POP!!
We Love ”AKIBA-POP”!!
A好 (ガール)
Dive Into Web

なんかも大好きです。
ちなみにLove Cheat!は聞きすぎて聞き飽きました(笑)
2007年05月23日
 ■  今日届いた荷物
CD 本 フィギュア
全部違う配送業者で5分おき。
んー(笑)

あーいまーいさんせんちっ♪

2007年05月04日
 ■  コレジャナイ!
CD CD2
先日カラオケの歌本で発見し、曲知らないけどみんなで聞いてみようとゆーことになり、番号を入力してみました。

「うわ、これアニキじゃん!」
「なんか曲歌えそうだよ? 適当に歌ってみよう!」

『コレジャナイロボ ゴー!!』

「歌える!なんとなく歌えるヨ!(笑)」
「けっこう歌かっこよくね?」
「うわー、ちゃんと聞いてみてえー!」

てなわけで買ってみました。
かっこええ!!(笑)
オマケでOP風ムービーも入っていて、何気にロボの動きがいいです。
ちゃんと覚えてカラオケで歌おう!(笑)

どうでもいいけどフタ開けた瞬間

「うわ!? まさかCD-R焼いたのそのまま!?」

とか思っちゃったヨ(^^;)
2007年04月30日
 ■  木馬
木馬 木馬2 木馬3
パセラ秋葉原店のみの商品なんですが、生クリームに騙されてケーキの味を期待すると、肩すかしをくらいます。
ハニトーって書いてあるからパンってのはわかってたんだけど・・・だけど・・・・
うわああん(笑)

「悲しいけどこれ、パンなのよね」

2007年04月23日
 ■  立川警察署に行きました
立川警察署
ちょっと悪さをしちゃって怒られに・・・
ではなく、運転免許の更新に行ってきました。
おいらは今回からICチップ内蔵式の免許証になりましたが、なんかこう、4ケタ数字の暗証番号2個ってのは相当タコなシステムだと思うんですよね(^^;)
こんなん年配の方とか覚えるのは大変だと思うわけで、結局紙に書いてどっかに置いとくわけで・・・
てか、打ち出した紙貰えるし、それあんま意味ない・・(笑)
しかも暗証番号入力する機械、数字でかすぎて入力してるとこ、後ろからばっちり見えるし(^^;)

どーせなら指紋認証・・は腕のない人とかいるから問題出そうなので、網膜認証とか光彩認証にすればいいんじゃないかなーと。
まあコストの問題もあるから無理かもしれませんが(^^;)

それ以前に、警察内での読み取り用の、マスターコード盗まれたら終わりなんじゃないかなーとか思ったりなんかして(笑)
ほら、最近流出流行ってるしw
2007年04月15日
 ■  緊急帰省
昨日未明、祖母が急逝したので、緊急帰省です。
明日提出の原稿も特急で仕上げて今から出発。
飛行機は間に合わないので、また車で往復2000Kmの旅。
寝てないけど気合いでゴー!

2007年04月10日
 ■  add age,1
鳥
もう年食わなくてもいいようとか思いながらも年齢に1加算です。
30越えてから、なんか加算スピードが上がってる気がするんですが、だれかパラメータいじりました?(^^;)

とかなんとかいいつつも、誕生日を祝う暇もなく原稿中です。
今回は大ピンチが二本。
余裕あったはずなのに、何故か大ピンチになってます。
とりあえず20ページの下書きやってからコンテの修正です。
そうしないとどっちも間に合わん(^^;)
2007年04月06日
 ■  マシンが立ち上がらなくなりました
NIC NIC
ビデオデッキマシンがまた立ち上がらなくなりました。
WINDOWSの起動途中にがっつり固まってフリーズします。
またかよーとか思いながら再起動を繰り返しますが、同じところで固まります。
立ち上がらなくなる前の挙動を思い出してみます。
JAVAのアップデートしたよな、同時にWINDOWS2000のアップデートもしたよなあ・・・
再起動したらネットワークを認識したり見失ったりしたなあ・・・
2Kのアップデートがうまくいかなかったのかしら?
しょうがないので2KのインストールCD-ROMを出してきて、修復インストールでもしてみようかと思いましたが、こっちも立ち上がりません。
ネットワークカードを引っこ抜いてみました。

焦げてました。

抜いたらちゃんと立ち上がりましたとさ。
もー蟹さんチップのNICは買わん!
全部焼け死んでるよ。

2007年03月27日
 ■  ギャーーーーーーース!!!!
突然仕事マシン落ちたーっ!!
コゲ臭い匂いがーーーーっ!!!
いやあああああああっ!!!

この金の無い時にーーーーーーっ!!!

今箱開けて中覗いてますが、ボード上にコゲあとがないので、電源だと思います。
電源だけだといいなっ。
そうであってちょうだいーーーー(^^;)

電源交換してみたら一応起動しました。
が、マシンの電源切った状態でも、電源のパイロットランプが煌々と点灯してます(^^;)
ちゃんと動いてるけど、不安要素が発生・・・どうしよう(^^;)
マシン

交換した電源は、以前使ってた轟音電源でやかましくてかなわないので、PC DEPOTでとりあえず安いのを買ってきました。
今月はもう予算的にどうにもならないので、このままだましだまし使います(^^;)
重要なデータ自体はこのマシンにはないので、壊れてもそんなに影響はないんですけどね〜。
来月末にはCPUの値段がごっそりさがるんで、そこまでは持ってほしいです・・(^^;)

2007年03月26日
 ■  車検
今日は自家用車を車検に出しました。
なんだかんだで15万くらいは覚悟してたんですが・・・

「タイヤ4本、これじゃ車検通せないですよ」

うっそーん。
前2本はつんつるてん。後ろ2本はひび割れだらけ。
うん、たしかにこりゃ無理やね。
そろそろ替えなきゃなあとは思ってたんでいいんですけど・・・
で、いくら?

「19万です」

ギャース!!
そんな金ねぇよ!

「サービスで18万にしときましたぁ!」

ありがたいけどかわんねぇよ!
新マシンが楽々買えるお金が飛んで行きました。
貯金もうないっす(^^;)
どうやって生活しよっかなっと。
2007年03月25日
 ■  やぼ用で新宿きたけど
ドーナツ屋
うん、ドーナツは買えそうにないです。
一時間半待ちだそうな。
どんなアトラクションですか?w

ドーナツ
といいつつ、ヨメが並んで買ってきました。
夜10時の段階でも40分待ちだったそうです。
甘くて美味しかったです。
でもなんか、ドーナツは食べ慣れてないので、近所のミスタードナッツのドーナツと区別がつかないです(笑)
2007年03月14日
 ■  MOSAIC.WAV
最近iTunes Storeで買って聞きまくってますが、脳味噌直撃で気にいってます。
目的はいただきじゃんがりあんRのOP「Love Cheat!」だったんですが、まとめてアルバムで買ってみました。
その中に入ってた「ようこそ! ヒミツの雀バラや!?」なんかもノリが大好きです。
あとは「ギリギリ科学少女ふぉるしぃ」なんてのも買ってみました。
似非科学を思いっきり笑い物にした内容で良かったです。
電波ソング最高(笑)

む、よく見てみたらFalcomの曲いっぱい登録されてる!
うわー、ほしいのいっぱいあるよー。
ゲームミュージックとかも増えてきていいですね〜。
アニメの主題歌も早くもうちょっと増やしてくんないかな。
特にスターチャイルド系(^^;)
2007年03月11日
 ■  UPSのバッテリー届きました
このテのものはお店よりも、ネット注文のほうが確実でしたね(^^;)
てなわけで、全部のマシンの電源を落として、バッテリー交換作業。
2台分を交換して、マシンの電源を入れます。

・・・・・・・・・・・・・・・

あり?
ビデオデッキマシンが起動しません。
電源は入ってますが、BIOSが起動しないようです。

まーたーかーよー!(^^;)

PCの電源を落とすと、どれかのPCに必ず何かしら問題が起きるんですよね。
去年はPC2台の電源が逝っちゃったし。
まあ今回のはなんとなく原因もわかってたので、コンビニに行ってボタン電池を購入してきて、マザーボードのそれと交換しました。
さっくり起動確認。
今回は安くあがって良かったです(^^;)

2007年03月08日
 ■  ubuntu linuxその後
画像
いろいろインストールに問題でるなーと思ってたら、バージョンが6.06のままでした(笑)
バージョンアップしたつもりが、ただのパッチアップデートだったようです (この表現もあんまり自信無いけどw)
てなわけで、さっくり6.10にバージョンアップ。
あんだけ悩んだムービーのコーデックもすんなり入って、いろんなものが「いままで悩んでたのはなんだったの?」ってくらいラクに新しくなりました。

んでもって、ためしにムービーを再生してみましたがびっくり。
Windows XPの時はffdshow+BsPlayerでもガクガクだったムービーが、サクサク表示されてますわ!
いかにWindowsが重いかってとこです。
クルーソー933MHzもけっこういけるじゃん!
ゲームやらなきゃLinuxもいいなあってとこです。
フォトショップとかコミックスタジオのLinux版ぷりーづっ(笑)
2007年03月07日
 ■  アキバへゴー!

ピーッ ピーッ ピーッ ピーッ

おわ、なんの音っ!?
突然UPSから鳴り響く警告音。
調べて見ると、どうもバッテリーが弱くなっていて、セルフチェックで引っかかったらしい。
つまり、「とっとと交換しやがれ」ってことね。
まあ3年くらい使ってるから、そろそろ交換時期ではありますな。

てなわけで、朝の5時に出発して秋葉原へ。

なぜに朝の5時っ!?

ちょうどコンテ作業やってて、ちょっと進みが悪いので、環境を変えたかったのと、道路が混み始めてからアキバに行くのはいやだったので、すいてるうちに行こうと思ったから。
UDXビルの駐車場に車を停めて、ジョナサンでコンテを切るおいら。
まきぞえは村田護郎氏。
うちの相方はPC作業中だったのでおうちでお留守番。

「なんでいつも突然言い出すのよっ!!」
「俺は最初からサプライズだぜ!」
「電王かい!?」

そんなこんなで2時間でコンテ完成。
昨日丸1日かかってできなかったのがうそみたい。
さすがファミレスパワー。
そうこうしてるうちにお店も開き始める時間になったので、散策開始。

「あー、Core2Duoほしいよう、GeForce7900GSほしいようー」
「買っちゃえば?」
「グラボだけでも買っちゃおうかなあ・・・うちのマシン3D弱いからモデリング苦労するんだよなあ・・・」

グラボを眺めながら物色してる最中、ふと気づく。

「あ、うちのマザボ、PCI Express対応してねえ!」
「じゃあマザボ買い替えだねえ」
「そーなるとCPUとメモリも替えたいよなあ・・・うわ、結局まるごと取っ替え!?」
「ゴーゴー!!」
「んな金Neeeee!!」

ツクモ前のドネルサンドにかぶりつきながら、頭の中で計算。
うーんうーん・・・どーすっかなー・・・

とりあえず今日のところは、主目的のUPSの交換バッテリーを買って帰ることに。

「すいません、お取り寄せになります」
「うちには置いてないですねー」
「取り寄せです」

秋葉に来た意味なし。

まあコンテ進んだからいいかー(^^;)
2007年02月25日
 ■  あたらしいおーえす
写真

ubuntu japan http://www.ubuntulinux.jp/

Linuxのディストリビューションのひとつなんですが、

「インストールらくちんだよ。3D効果もバリバリなのあるし。Vistaなんかぺぺぺっ! wineいれりゃWindowsのアプリも動くでよ!」

なんて声にそそのかされて、ほとんど使わなくなったVAIO U3に入れてみました。
入れてみましたてゆーか、入れるのにもめっさ苦労したんですけどね(^^;)
インストール中に止まっちゃうし、全然ラクチンじゃねー!
いや、デスクトップコンピュータに入れるのはめっさラクチンなんですよ。CDから起動するし、そのままインストールできるし。
VAIOが特殊なだけです(^^;)

しょーがないので本家のサイトから
ubuntu-6.06.1-alternate-i386.iso
ってのを落としてきてインストール。
さっくり入ってアップデートかまして使えるようにしてみました。

無線LANもあっさり動いてネットとメールはできるようになったんですが、JAVAってどうやって入れるんだろう?(^^;)
Linuxは基本的にドシロウトなので、いろいろ悩みながらやってます。
wineは多分入れられたと思いますが、アプリのインストールはどうやるんだ?(^^;)
たすけてぐぐる先生〜

写真

先日、知り合いの作家さんのHDDがぶっ壊れて読み出せなくなったというので、HDDを預かってチェック。
確かにアクセスできません。
でもがんばってアクセスしようとはしてるみたいなので、

使用不能になったハードディスクを復活させる「HDD Regenerator」

こんなツールを使って修復してみました。
なんとなんとちゃんと読み出せるように!
BADセクタが2500くらいありました(^^;)

調子に乗って、動かなくて諦めてた自分の壊れたHDDもためしてみましたが、こっちは完璧に壊れてる模様。
BIOSがHDDを見失います。しょぼーん(^^;)

追記:
写真

Java入りました。コマンドラインからぺちぺち命令打ち込むのは、なんとなく昔を思い出して楽しかったです(´ヮ`)
2007年02月14日
 ■  沖縄最終日
雨 今日は東京に帰る日です。
大雨ですわ!
飛行機が飛ぶかどうかわかんないくらい横殴りの雨ですわ!

こうでなくちゃ!(笑)

オラなんだかワクワクしてきたゾ!
離陸は14時とのことだったので、鮮魚売り場が休みだった公設市場にリベンジということで、タクシーに乗って市場へゴー!
ちょっと早かったけど、市場は開いていて、いろいろと見て回ることができました。
今回は、相方の母親も一緒だったので、食材の決定権は譲り、終始後ろでニコニコしてるだけに徹したりしてましたけどねw
まあなんといいますか。

刺し身
ピリ辛

大変おいしゅうございました!


で、そのまま那覇空港まで行き、帰りの飛行機を待つのでありましたが、その時IRCで友人の作家さんが

「那覇空港ではブルーシールのアイスクリームを食べるべし! 味は塩な!」

と言いました。
はい? ブルーシール?
あちちな夏の物語?
ふにっ ふにっこいっ やってきましぃたぁ〜♪

ありました。
塩ですね! ラジャー!!

・・・・塩味の取り扱いは終了したようです。
しょぼーん。
しょうがないのでバニラ以外各種試してみました。
結論。

おいしかったです。

その後、帰りの飛行機でも行きと同じように、アンソロ4コマのコンテを切るおいらでしたとさ。
さすがに4ページ分、8本しかできなかったですわ(^^;)

おうちに帰り着いた後、みんなにおみやげを送ろうと荷物の仕分けをしていたとき、事件は起きました。

おみやげのフルーツ全部腐ってるぅーっ!!

「おばちゃん、ホテルに冷蔵庫ないんだけど、このフルーツ大丈夫かなあ?」
「ああ、大丈夫大丈夫。常温で一週間はもつわよ」
「おっけー。じゃあください」

おばちゃんのうそつきーっ!!

もう観光商店街のセールストークは信用しねえ!
4000円がごっそりとゴミになりましたとさ(T_T)
2007年02月12日
 ■  沖縄二日目
本日は沖縄来たら行きたかった、首里城を見に行くことに。
泊まってるホテルの目の前、小禄駅からモノレールで首里城駅までおよそ20分です。
が、手前の儀保駅で降りて、てくてくと歩くことに。
坂道だらけで死ぬかと思いました。
運動不足の体には堪えますな。

「も・・・もうだめだ・・・俺のことはここに置いて、お前だけでも先に行け・・・・」
「うんそうする。じゃーねー」
「ああん待ってよぉ〜」

などどベタベタなギャグをかましつつ、ひーこら言いながら首里城に到着。
首里城 いい天気に恵まれて、快晴の青空に首里城が映えています。

「すごい、このおいらが来てるのに晴れてる!」
「明日は大雪だね!」
「ありえるぜ!」

外も暑くて半袖でも充分です。
首里城の中を移動しながら、ひたすら写真を撮りまくるおいら。
持って行ったメモリーカードもフルに使用する勢いです。
まあ128MBのCFカードなんて、100枚も撮れば一瞬ですけどね!
安くなってきてるんでぼちぼち512MBくらいのが欲しい今日このごろ。

あちこち回ってそろそろお腹も空いてきた頃、相方のご両親到着。

「あれ、きょうは別行動じゃなかったんですか?」
「飽きたからいっしょに回ろう」
「イェッサー!」

てなわけで、食事をごちになりながら、撮った写真をノパソに転送。
おいらは「中身汁」相方は「ジューシー」とかいうものを注文しました。
沖縄の豆腐って、ものすごく弾力があるのね。
こんなもちもちした豆腐初めてですわ。もぐもぐ。

メシを喰ったあと、そのままタクシーに乗って、どこぞのグラスボート乗り場に向かう一行。
おまかせだったもんで、場所よく覚えてないんですよね。
で、底に透明な板が張られてるボートに乗って、サンゴ礁などを見に回遊。
サンゴ 奇麗は奇麗だったんですが、ほとんど死んでて真っ白なサンゴを眺めるおいらたち。
おいらは基本的に海育ちなもんで、こーゆーのにはあんまり感動がなくていかんですね(笑)

で、一周20分の回遊を終えた後、今度は穴ポコを見に玉泉洞という場所までゴー。
鍾乳洞 大好きな鍾乳洞ですわ。
バシバシ写真撮りまくりですわよ!

「ミニ三脚もってきてよかったよ。今日はブレないで写真撮れる・・あっ!!」

コンコンポシャーン

「どしたの?」
「うう・・・三脚の脚のゴム、川に落としちゃった・・・」
「あらら、とりに降りるわけにもいかないしねえ・・」
「しょぼーん」

てなわけで、置き土産をしてきましたとさ。
がっくし。

しかしどうでもいいことなんですが。
あなぽこ あなぽこ
ライトアップ派手だね!(笑)

あとはまあ、ひめゆりの塔見に行って、帰りにタクシーに遠まわりされてボられたりしましたが、基本的に楽しかったです。
楽しかったですが、歩きすぎて足の両親指の爪の内側が内出血してたりして、自分に衝撃を受けてしまいました。
そこまで運動不足かよおいら!(^^;)

最後に、本日見かけた謎看板。

謎看板

いろいろすごいね!(笑)

2007年02月11日
 ■  沖縄初日

 はじめての沖縄、はじめての朝。 そんな沖縄で初めてすることといえば・・・・

仕事

 スターバックスで仕事だよチクショウ!

 広告漫画のコンテはできたんだけど、とあるアニメの4コマ漫画のコンテが全然なので、スタバでやることに。
 夕方から今回の旅行の第一目的、ヨメの親族の結婚式に出席しないといけないので、それまでは仕事してようということにあいなりました。


 とまあ、仕事してても腹は減るので、食事くらいは沖縄っぽいとこで摂ろうと、公設市場とゆーとこに行こうということに。
公設市場  公設市場は牧志というとこにあり、1階が市場、2階が食堂となっています。
 面白いのは、1階で購入した魚などの食材を2階に持って行けば、一定料金で調理してもらえるところ。
 よーし、おじさんハリセンボン喰っちゃうぞー!!
 ・・・とおもいきや!

 海鮮市場は日曜定休日!

 うおおおお!!! いーやーがーらーせーかあああっ!!
 しょうがないので、肉売り場の豚肉を眺めながら、そのまま2階に上がってお店のメニューを注文。
 おいらは「ソーキーそば」、ヨメは「ラフティそば」を注文しましたとさ。
 まあ、朝ご飯みたいなもんなので、そんなに入らないしね。
 これがまたおいしいこと。
 骨つきの豚肉が、骨ごといけますわよ奥さん!
 柔らかくもなく固くもなく、歯を立てるとコリコリっと砕けて行く骨の感触が、一層食欲を増大させます。
 ついでにヨメのラフティそばに乗っかってる豚肉も頂戴しましたが、こっちもこっちで柔らかくって舌の上でプリプリと弾けて「フオォォォォ! なんてもの食わせはるんや山岡さん!」ってなとこです。
 
  ソーキーそば   沖縄そば
 ソーキーそば ラフティそば

 おなかの膨れた二人は、とりあえずおみやげを買っとこうということで、市場を出てアーケード街を見て歩くことに。
 思ったんですが、なんといいますか・・・Tシャツ屋の多いこと多いこと!
 右を向いても左を向いても海人シャツ海人シャツ。
 この光景はどっかで見たぞ・・・・・

 そうだ! 台湾だ!

 台湾の観光街みたいなかんじです。
 観光客相手の土地ってのは、こんなもんなのかなと思いつつ見て回ってると、不思議な形をしたフルーツが目に飛び込みます。

「おばちゃん、これなに?」
「あ、これ? アテモヤだよ」

 あてもや?
 聞いたことありません。

森のアイスクリームって言われてるのよー」

 ほほう、ひとつ300〜500円ですか。
 なかなかいいお値段しますな。
 おばちゃんいっこちょーだい。

 その場で切ってもらって食べたら、これのおいしいことおいしいこと!
 森のアイスクリームとはよく言ったものです。
 甘くておいしー!
 じゃあこれみんなに買って帰ろうか。
 めずらしいしね。
 ついでにスターフルーツと言うものも食べさせてもらいましたが、これも不思議な軽い酸味でおいしかったです。
 アテモヤとスターフルーツを4つずつ買って、横にあったドラゴンフルーツとゆーのも見てみます。

「あ、それ1個2900円ね」

 たけーよ!

 ドラゴンフルーツは以前食べたことがあって、おいしいのは知ってましたが、さすがにこれは手が出ません。
 諦めてその4つだけにすることにしました。

 おみやげも買って、一旦ホテルに戻ってから、式場のあるホテルに向かうことに。
 式はキリスト教式で、神父さんが噛み噛みなのを除いては、まあ普通だったです。
 が、披露宴がすごかった!
 200人くらい集まってる会場には、高砂席の正面にステージがあって、次から次へと歌やら踊りやらが 繰り広げられて行きます。

「すごいねえ・・・・こんなの初めてだよ」
「あ、これ、沖縄ではフツーフツー」

 えええええっ!?

 3時間弱くらいの披露宴で、8演目くらいあったような気がするんですが!
 これが普通ですか!?

「そうねえ、列席者が200人で、ちょっと少ないかなー」

 これで少ないですか!!

 ごめんなさい、許してください。
 なにもかにもが衝撃的でした。
 ところで各テーブルの名前が「葵」とか「橘」とかはわかるんですが、「花」ってのはえらいおおざっぱですね(笑)

 実は結婚式が行われたホテルは、横浜ベイスターズの選手も宿泊しているANAのホテルでして、披露宴が終った時には、そこらへんを選手が歩き回ってました。
 おいらはあんまり野球とかスポーツには興味が無いので、誰が誰だかよくわからんのですが、ヨメの親戚のおじさんが一人、

「握手してください握手!!」

 と選手に猛烈アタックをかけていて、選手陣に煙たがられていましたとさ。
 工藤選手に3回くらい握手してもらったらしいけど、そりゃ煙たがられますわね(笑)
2007年02月10日
 ■  10日の攻防

9日の沖縄行きの飛行機をキャンセルし(ドタキャンのため、運賃の返還はなし(超涙))、翌10日午後8:00出発の沖縄行きの最終便に乗るために、突貫作業を続けるみずき。
その1日を追ってみよう!

午前3:00 松屋 東村山店
「いま何ページ目?」
「15ページ目ってとこですかね?」
「おいらがもうすぐ20ページ全部ペン入れ終るから、仕上げに入って・・・なんとかなるかなー」

午前6:00 自宅作業部屋
「よーし、ペン入れおわりっ!! 仕上げするぞおー!! 昨日帰ったアシさん、何枚目まで仕上げてる?」
「えーと・・・8枚目ですね」
「うひ、あと12枚か・・・きわどいな。じゃあ肌トーン先に入れるわ」

午前8:00 自宅作業部屋
「みずきさん、だめです・・・ねむくて・・・作業が・・・・・・zzzz」
「わーっ寝ないでーっ!! ・・・つってもさすがにきついか・・・じゃあ90分だけ寝ていいよ」
「わーい」

正午 自宅作業部屋
「まずい・・・今のペースだと間に合わないかもしれん・・・」
「飛行機のチケットもう買ったんですよね? やばくないですか?」
「とりあえずがんばる」

午後3:00 自宅作業部屋
「いかん・・・今度はおいらがめっちゃ眠いよう・・・」
「だめですだめです! いま寝たらもうアウトですっ!!」

午後4:20 自宅作業部屋
「おわったああああ!!!」
「おやすみなさい・・・ごそごそ」
「わあっ!! 布団にもぐりこむなーっ!! おいらこれから空港行くんだぞーっ!!」
「そうでした・・ じゃあ帰ります」
「すまんね。今度メシいこう」

午後5:00 自宅
「とりあえずシャワーだけ浴びて、持っていくもの速攻用意して、忘れ物無いよな・・・。よし出発!!」
「うわ、玄関の鍵閉め忘れたーっ!!」

午後6:00 首都高速4号新宿線
「うう・・・まさか工事渋滞にはまるとは・・・全然動かん・・・。環七行ったほうがよかったか・・・
それはそうと・・・・

うんこしてえ!!

午後7:00 首都高速1号羽田線
「うんこは代々木PAでなんとかなったけど、まさかこっちでも事故渋滞だとは・・・8時離陸なんだけど間に合うのかな・・・? 本気でやばくなってきた・・・・」

午後7:35 羽田空港第2ターミナル駐車場

「まにあったああああああ!!!」


午後8:45 ANA135便機内
「2階席って初めてだなあ。
とりあえずマビノギ広告マンガのコンテ切ろう・・・締切15日だし・・・
でも帰るの14日なんだよね(笑)」

午後10:30 同機内
「よーしコンテしゅーりょー! あとはホテルからFAXすればいいや。やっと寝られるーっ」
「当機はまもなく着陸いたします。シートベルトをご確認の上・・・・」
「えーっ! もう着陸ーっ!? 寝られねええ!!」

てなわけで・・・・

めんそーれ沖縄

2007年02月09日
 ■  めんそーれ沖縄
空港写真
今日からヨメの親戚の祝い事に出席するために、みんなで沖縄旅行です。
青い空! 白い雲!
はじめての沖縄にドキドキ大冒険島です。
朝の6時に出発、9時すぎの飛行機に搭乗です。







時計

仕事終ってねぇよチクショウ!


ヨメだけさきに旅立ちましたとさ。
とっとと仕事おわらせて、後追わないとな〜(^^;)
たすけてなのは〜っ (今見てるw)
2007年02月02日
 ■  999円ミントさん
ミントさん
12800円が999円にスーパープライスダウンしてたので、つい買ってしまいました(笑)
もともとゲーム自体には興味があったのですが、値段に引いてしまい、断念してたんですよね。
でもこれで遊べます。
しかし・・・中に入ってるフィギュアの出来はひどいなあ(^^;)

http://direct.ips.co.jp/PC/Template/Goods/GoodsTemp1.cfm?GM_ID=BRC0006&CM_ID=00300B240402&SPM_ID=1003&HN_NO=00300&PM_No=&PM_Class=

まだ在庫あるみたいなので、欲しい人はいかが?(笑)
てゆっか、送料が本体価格の6割かかるってのがちょっと複雑(^^;)
2007年01月20日
 ■  魔理沙はふぃーばーたーいむ
CD
コミケではブースからほとんど動けなかったので、通販でいろいろ注文して俺コミケ中のみずきです。
画像のブツが届きました。
聞きまくってあたまのなかはごっすんごっすん言いまくってます(笑)

http://iojacket.hp.infoseek.co.jp/toho2.html
http://www.avenew.jp/avenewproject/alamode_special/alamode_special.html


それはそうと、昨日は某社の新年会にまぎれ込みまして、ひたすらタダメシをむさぼってたのですが、ふと気づくと真横で水木一郎アニキがメシ喰ってました。

肉吹いた

おもわず話しかけてしまいましたが、テンパっててなに話したか覚えてません(笑)
2007年01月02日
 ■  初夢
どっかのトイレの小便器からマビノギの掲示板に、壁についてる携帯のような入力端末から書き込みをしたはいいけど、途中で文章全部消えて

「ちくしょう消えたーー!! もっぺん入力しなおしだよーっ!!」

と言ってる夢でした。意味が分かりません。
だれかプロファイルして(笑)
ま、それはそうと、今年も下のような気分でるんるるーんるーん♪
カプラる?ん
かなり乗り遅れ感はありますけどね(^^;)
描いたのはだいぶ前だけど、諸事情で発表はこんな時期になりましたとさ。
2007年01月01日
 ■  あけましておめでとうございます

行列
今年もよろしくお願いします。

朝っぱらからWiiの列に並んでいますw
89台抽選。
当たるかな?w


当たりました
当たりましたが・・・・・

当たったけど
さて、どうやってプレイしよう?(^^;)

2006年12月27日
 ■  12月26日に
私が声をかけて、編集さんや作家さんたちと、秋葉原へ飲みにいきました。
雨の秋葉原
まあこのへんは基本ですね。
いつも通りです。
しかし、出発前の
集中豪雨
この映像は衝撃的でした。
降ってる場所はほぼ私が住んでる場所の上空です。

かんべんしてください

23時半くらいに終って帰ろうかと思いましたが、
秋葉原パセラ前
まだこの状態で、帰るのがいやになったので、残ったみんなで夜明かしカラオケを慣行しました。

明けて翌日はいい天気でした。

ゲームセンターで戦場の絆をプレイしたら3D酔いで吐きそうになり、3回めのプレイ中にプレイヤー緊急脱出。
そのまま電車乗ったら四ッ谷駅で吐いてしまいましたとさ(´ヮ`)
まあトイレまで行く余裕はあったので、電車の中でBC兵器ぶちまく事態にはなりませんでたけどね(^^;)

2006年12月04日
 ■  右人差し指破損
 椅子の座面に手を突いた瞬間、滑って全体重が人差し指に。
しかも曲がっちゃいけない方向に曲がったもので、「ぼきっ」と異音が。
しばらく痛みで指動きませんでした。
痛くない! 折れてない! 今逝ったら、その瞬間に仕事納めです。
気合いだ! KIAIIIII!!!!

寝て起きたら大丈夫でした。
人体って不思議。
さあ仕事するぞー。
2006年11月18日
 ■  謎現象その後
NIC  朝っぱらからPC DEPOTに行って、ネットワークカードを買ってきて交換しました。
 あっさり解決。
 やっぱり逝きかけてました、NIC。
 いい感じでコゲ跡が。

 動画再生も全然引っかからないぜ!
 一安心(´ヮ`)

TCPモニタ キュンキュン☆
 ■  謎現象
TCPモニタ TCPモニタ
サーバーマシンへのデータ転送速度が安定しなくて悩んでます。
右が正常状態(別マシンへの転送)で、左がサーバーマシンへの転送です。
ウイルスチェックやらなんやら、いろいろやってみたけど、これと言って問題は見つけられません。
妙に遅いのも気になるし、やたらと波打ってるのも気になります。
ひょっとしてネットワークカードか!?(^^;)
昔まとめて同じカードを購入して全部のマシンに刺してたのですが、ここ最近次々と焼けてダウンしてますし、なんとなくそれが怪しい気もします。
明日ちょっと新しいの買ってきてみようっと(^^;)
2006年11月05日
 ■  コーヒー
焙煎機  駅前に、コーヒー専門店があったので、ちょいと入ってみました。
 いろんな種類が置いてあって、頼むとその場で焙煎してくれます。
 とりあえず「ガヨ・マウンテン」とゆーものを買ってみました。

 ふむ、そんなに苦みがなく、軽い飲み口で好みかもしんない。
 ブラックで飲むにはちょうどいいかも。
 なんだかものすごい種類があったので、いろいろ少量買って飲み比べてみようと思います。
 軽くぜいたく(笑)
 つっても、そんなにコーヒーの味わからんのですけどね(^^;)
2006年11月04日
 ■  ダブり買い
本屋で本を漁ると、ついうっかりすでに持っているものを買ったりします。

ダブり ダブり ダブり

こんなかんじで、まだほかにもいっぱいありますが、いちばんショックだったのは、「KEY THE METAL IDOL」のLDをダブリ買いしたこと。
5000円もするものがダブったときは、ちょっと死にたくなりました(^^;)
2006年10月30日
 ■  面白い番組
いつもいつも「○○つまんねぇよ!!」って叫ぶのも芸がないので、今日はオススメの番組をいくつか。

■ワールドビジネスサテライト(テレビ東京 平日・土曜23時)
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/

他のワイドショーニュースと違って、変な感情的発言もなく、一番落ち着いて見れるニュース番組です。
主に経済よりのニュースを取り扱っていますが、他の番組では取り上げられないような内容が多くて気に入ってます。

■最終警告!本当は怖い家庭の医学(朝日放送 火曜日20時)
http://www.asahi.co.jp/hospital/

朝日放送で放送されてる医学番組です。
日常のちょっとした体の異変が、実は大変な病気の前ぶれであった・・・などという病例を、毎回いろんな芸能人をゲストに紹介しています。

■たけしのコマネチ大学数学科(フジテレビ 木曜25時15分)
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/komanechi/

フジテレビで夜中に放送されているバラエティ番組です。
ビートたけし、たけし軍団、現役女子東大生2人が、毎回1問ずつ出題されるさまざまな数学の問題を解いていきます。
たけしと女子大生は数学的に、たけし軍団は力業で解いて行くという構成が好きです。

■世界一受けたい授業(日本テレビ 土曜19時57分)
http://www.ntv.co.jp/sekaju/

毎回いろんなジャンルの先生が登場して、いろんな事柄をわかりやすく楽しく教えてくれます。


■THE MAKING
http://sc-smn.jst.go.jp/4/series.asp?i_series_name=THE+MAKING

CSでやってる番組ですが、ネットでもムービーが見られます。
危険です。この番組・・・というかこのサイトは超危険です。
「**ができるまで」が延々と並んでいて、気がつくとずーっと眺めてます。
ひとつ15分という短さ、余計な語りが一切ないすっきりした構成。
やばいです。
しかも、このサイエンスチャンネルには、ほかにもいろんなコンテンツが満載で、見ごたえあり・・というか止まりません。
たすけてー!!(^^;)
2006年10月29日
 ■  う る せ え な が届きましてよ
ミントさん これから思う存分もふりやがりますわよ(笑)
2006年10月22日
 ■  マイサーバーX
 今まで、リムネットのマイサーバーXとゆーのを契約して、h-mizuki.comというドメインを取っていました。
 トップページはkt.rimのほうに置いていたのですが、最初からついてくるホームページ容量がしょぼかったので、そっちも契約してたわけです。
 で、昨日そのh-mizuki.comに置いてある日記やら掲示板やらにアクセスできなくなり、原因もわからなかったので、サポートに電話してみました。

「あんた容量オーバーしてまっせ!」

 ふおぉぉぉぉ!
 そんなことでアクセスできなくなるのか!!
 てか、転送時に警告してくれよ!!
 今はもう、うちも自宅サーバー立ててて、そっちなら管理もラクだし、もうデータ全部そっちに移して解約しちゃえ! とゆーわけで、ちょこちょこと移行作業を済ませて、マイサーバーXの解約手続きをしました。
 マニュアルを見て見ると、21日から翌月20日のうち、1日でも使用すると、1ヶ月分の料金を取られることになってます。
 解約手続きをしたのが21日。
 ぐわあああ!! 1日気づくのが遅かったああ!!
 1日しか使ってないのに、料金1月分取られます。
 ま、まあ仕方がないかなと諦めました。
 その後メールチェックすると、リムネットから料金明細通知が来てました。

 ドメイン管理費(5000円/年) = 5000円

 ぎゃああああ!!

 ちょうど年間契約更新月だったあああ!!
 1日しか使ってないのに1年分!

 1日しか使ってないのに1年分!

 ちょっと吊ってきます・・・・・・
2006年10月17日
 ■  超爆睡
放尿禁止 6時間寝て、起きてごはん食べて、すぐにまた6時間爆睡で、起きてご飯食べて、すぐにまた6時間爆睡。
睡眠マシーンと化してますw