2013年04月03日
 ■  新潟東方祭12 お疲れ様でした
先週の仙台『杜の奇跡20』のあとに行ったゲーセンで、DDRの『ウッウーウマウマ』ダブルで腰逝っちゃって、へなへな状態でしたが楽しかったです。
写真
というわけで、組織の皆様、差し入れありがとうございました。
さっそくもりもり食べてます。

今月のイベント参加は以下のようになっております。

■東方名華祭7 4月7日 (ポートメッセなごや 3号館) イ02a
■サンシャインクリエイション59 4月14日 (池袋サンシャインシティ) G05a
■コミック1☆7 4月28日 (東京ビッグサイト) そ24a

よろしくお願いします。
差し入れのことじゃないですよ!(笑)
2010年10月17日
 ■  最近うぷった絵












次は誰描こうかな(´ヮ`)
2010年10月08日
 ■  サンクリ本表紙でけた
画像
予告通り以前描いたものを使いました。

この表紙を描いた時点では、内容をなにも考えてなかったので、この表紙からのインスピレーションでお話を作ったという乱暴さ!(笑)
とりあえず入稿はしましたが、はたして刷ってもらえるか!?
いやまあ、電話で確認はしてあるんですけどね(^^;)
2010年09月28日
 ■  本日のpixiv絵

みすちーかわいいよみすちー(´ヮ`)
2010年09月24日
 ■  本日のpixiv絵


大江戸温泉物語は来年3月までは1980円だから、またいってもいいかも(´ヮ`)
2010年09月12日
 ■  メモリが読めなくなった
写真
やっぱイロモノはだめですな(^^;)
だましだまし使ってたけど、どうやっても認識しなくなったので、諦めて8GBのメモステ買いました。
かなり安くなりましたしねー。

てなわけで、こいつはお役御免です。
刺さってたMicroSDも使えるんだけど、光ポータブルにでも挿すかな(笑)
2010年09月09日
 ■  最近うぷった絵



最近こんな日記ばっかりやね(^^;)
2010年08月23日
 ■  最近うぷった絵


2010年08月18日
 ■  コミケ5日目戦利品
写真
もっと欲しかったけどここで予算が尽きました(笑)
2010年08月10日
 ■  本日の家庭菜園
写真
一本収穫見逃してた!
こんなでかいの初めて見たよ!(笑)
2010年08月09日
 ■  星を継ぐ者
タイトルは某アニメとかでも使われてて知ってたんですけど、先日はじめて小説を読みました。

いやはやおみそれしましたとしか言葉がありません。
正直前半の学術論文的部分は読んでて辛かったのですが、舞台が宇宙に飛んでからは一気に読みきってしまいました。
つらかった前半のネタが一気に収束していくのに加え、現実の進化論にも絶妙にリンクしたときは感動すら覚えてしまいました。
すげーよこのSF!

でも一番面白かったのはエピローグかもしれない(笑)

そして今、手元には「揺籃の星」の上下巻が・・・・
2010年08月04日
 ■  本日の家庭菜園
毎日暑くて、ちょっと水やりの時間が遅れると、速攻やる気を無くす野菜たちです。

青虫も連日発生中でして、殺虫剤で倒しても倒しても発生してます。
最近は、その青虫を狙って蜂もやってくるようになったようで、先日手入れをしてると、青虫を噛み砕いて肉団子にして持ってってしまいました。

青虫の上にとまってから肉団子にするまで30秒。
はええー!(笑)

ちょっと感動してしまいましたとさ。
2010年08月02日
 ■  最近うぷった絵



pixivネタ3連発でしたー(´ヮ`)
2010年07月31日
 ■  本日の家庭菜園
写真
今日はいろんなものをまとめて収穫しました。
小ネギも穫れるには穫れるけど、そっちは料理するギリギリで穫ろうかなと。

スイカは一個成長途中で腐ってました。
まあひと株に3つは多すぎかなと思ってたんで、ちょうどよかったので間引きしました。

水菜はただの雑草となり果ててますw
なんかバッタとか住んでるよ!(笑)
2010年07月30日
 ■  ミクさんが家に来たけど
写真
人の作業手伝ってるからできない!
でも・・・ちょっとだけ・・・・


いやいやいや(^^;)
2010年07月25日
 ■  スイカたべたよ!
「ちっこいよなあ、これ食べられるのかなあ?」

とかいいつつ、朝4時に夕飯食べたあと、庭で採れたスイカを切ってみました。
写真
「いちおうスイカっぽいけど、なんか微妙な雰囲気だよなあー」

などと夫婦で笑いつつ、期待せずにスプーンでひとすくい口へ。


う、うまい!?


甘さもたっぷり水気もたっぷりで、予想外のうまさ。

「自画自賛するわけじゃないけど、美味いよこれ!
へー、本当に家庭菜園でスイカできるんだ・・・へー・・」

量も二人でちょうどくらいで、大満足の一品でした。

「でも二ヶ月半かかって1個かー(笑) 苗1本じゃやっぱりせつないねえ」
「大丈夫。勝手に生えてるもう1本の苗にまだ3個ある!」
「おお!?」
「さらに、キュウリのつもりで間違えて植えた苗がポットにまだ1本ある!」
「いったい何本作ってんのよ(笑)」
2010年07月24日
 ■  スイカ収穫
写真
もともと小玉スイカだけど、ほんとにちっちゃいね!(笑)
まだ45日経ってないんだけど、蔓がもう枯れ始めたんで仕方なく収穫。
冷蔵庫で冷やしてあとで食べるですだよ。

これでスイカ割りは難易度高いなあ(笑)
2010年06月10日
 ■  PT2とどいた
速攻取り付けてドライバーをインストール。
これはなかなかハードルが高い(^^;)
やっぱりB-CASカードが必要だったので、HDDレコーダーからひっぺがしてきてフリーオに挿入。
フリーオをカードリーダー代わりにして録画することができましたん。
正常稼動を確認して一安心。
これでビフォーアフターとドリームハウスが重なっても大丈夫!(笑)

うちはCATVなんでBSとかは撮れないから、ちょっとアンテナ立てようかななんてムラムラきたりして。


全然関係ないけど、今日はスイカの花が咲きました。
雄花いっこだけだったんでどうしようもなかったけど、これ、花が咲く時期は早起きして朝のうちに受粉してやんないとだめなのね(^^;)
タイミング逃したら失敗になるのかー。
こりゃ難しいw
2010年06月09日
 ■  緊縮財政でいくぞー
とおもった矢先にフリーオ1台故障。
しょうがないのでPT2注文。
ぐぎぎぎぎぎ!
2010年06月05日
 ■  本日の3D
フォト

これで5万ポリゴンくらい。
まああれよね、ここまで作ったら俺コン館とラムタラも作らないとね(笑)

足りないところはまた写真撮ってこないとなー
2010年06月03日
 ■  本日の家庭菜園
今年もいろいろ植えてみました。

フォト
まずうちの定番ミニトマト。
植えたとゆーか、勝手に生えてきたんですけどね(笑)
去年の種からの発芽です。
周りにもなんかぽつぽつ芽が生えてきてて地獄の予感。

フォト
キュウリ。
葉が黄色くなってきたんで、肥料追加。
黄色くなるのは窒素分が足りないそうです。

フォト
スイカと、たぶんししとう。
スイカは去年、地面に植えて失敗したんで、プランターに切り替え。
いまんとこいいかんじ。

フォト
ナスと、たぶんピーマン。
もう花が咲きはじめたので、やっぱり肥料不足かも。
とりあえず肥料投入。
奥の地面に生えてる緑は、雑草じゃなくて水菜。
去年2株生えてたのを放置してたら花が咲いて種ができたやつ。
なんかものすごい量生えてるんで少し怖い。

フォト
ゴーヤ。
食べる用というよりは、葉っぱでエアコンに影を作る用。
去年はミニトマトのおかげで、クーラーの効きがよかったので、今年もお試し。

あと写真撮り忘れたけど、オクラとサツマイモ。
いろいろ試すよ!

フォト
んで、家の裏でこっそりミョウガ。
日陰を好むらしいので、この子だけ別の場所で栽培。

フォト
フォト
いつものほうれん草と小松菜。
お味噌汁の超お供。

フォト
あと、野菜じゃないけどアロエ。
実家から送ってきた苗を植えたけど、葉っぱが真っ赤になって枯れたものと思ってた。
そのまま放置してたら、なんか復活してきてるみたい。
生命力すげえ!
2010年05月30日
 ■  3D倉庫作ってみました
http://hamachikumi.plala.jp/mizuki/3d/index.html

まあたいした量ではないですが(^^;)
まだ少ししかデータ置いてないですが、ちまちまと並べていこうかと思います。

2010年05月29日
 ■  iPadかったよー!
写真

画面でかくていいね! 

・・・・・ 








・・・ 







・・ 





ちくしょう、すっげえほしいよう(^^;)
2010年05月05日
 ■  都産祭りおわったよ!
スタッフとして参加したり、サークルとして参加したりした都産祭り2日間、楽しかったです。
体はガクガクだけど、充実した疲労感といいますか!

4日のうちのスペースに来てくださった方、ありがとうございました。
既刊のえろ本のおかげで、4階だったのが急遽3階に移動になったりして、いろんな方にご迷惑をおかけしましたです。

持っていった新刊はおかげさまで完売しましたので、ほっとしました。
例大祭で、ずたぼろに残ったから、ちょっと恐怖だったのですよ!(笑)

次は恋魔理だと思うので、またがんばろうw

画像
画像
画像

てなわけで、当日描いたスケブ(´ヮ`)
もう一枚描いたけど、えろいので自粛です(笑)
2010年04月30日
 ■  4日の都産祭り
とりあえずうっすいコピー誌になるとは思うけど、作画開始しました。
3日はスタッフ参加だから、正味二日しか作業時間ないよ!(^^;)
できるかな(^^;)

とりあえずがんばろう
写真
てなわけで武装屋台おいときますね(笑)
都産祭りのスペースは、4日の「え-20」だそうです。
2010年04月19日
 ■  本日の家庭菜園
写真
小松菜

写真
ミニ白菜

写真
水菜


全部同じに見えるよ!(笑)

そろそろ今年の作物植えたいんだけど、こいつらの種も採りたいんですよね(^^;)
どうしようかなあ。

ところで、葉っぱの段階から思ってたことなんですが・・・
小松菜、これほんとに小松菜?(^^;)
なんかぼくの知ってる小松菜と葉っぱの形がぜんぜん違うんですが・・・
ちゃんと小松菜の種の袋から植えたんだけどなあ(^^;)
2010年04月02日
 ■  エイプリルフール
おかげさまで、思いつきで急遽でっちあげた東方スイーツのページも、たくさんの方々に御アクセスいただき、盛況のまま終了することができました。
御アクセスいただいたみなさん、ならびに、当ページを補足していただいたGIGAZINE様東方wiki様、ありがとうございました。

あのケーキは撮影の後、みんなでおいしくいただきました。
フツーのチーズケーキにココアパウダーで放射線マークを描いただけなので、ちゃんと食べられるんですよ?(笑)
ちなみに、アイスもちゃんと、ストロベリーと抹茶アイスです。
さすがにミックスはウソですけど(^^;)

写真
実はこんな写真も用意してたのですが、ちょっと出来が悪かったので掲載は控えました(^^;)

その他のおしながきに書いてあったお菓子の画像も、実際にでっち上げたかったのですが、さすがに時間がなかったです。
来年もしまたなにかやるときは、もうちょっと早くから仕込みをやりたいですね。

イラスト
てなわけで、アイスのパッケージに使用したイラスト貼っときます(笑)


■エイプリルフールページ
2010年03月28日
 ■  はやぶさタン帰ってクルー!!

地球帰還、ほぼ確実に=小惑星探査機「はやぶさ」−宇宙機構


本当にはやぶさタン頑張りました!
一時はもう無理なんじゃないかとも思いましたが、JAXAのひとの頑張りで、地球帰還がほぼ確実になりました。

おつかいも最終段階です。
もう一息だはやぶさタン!

ところでこのプラモがほしいぜ!w
2010年03月27日
 ■  synergy
複数PCを使ってると、キーボードやマウスが複数机の上に並んだり、切替器で切り替えたりといろいろめんどくさくなります。
それを解決できるソフトが「synergy」です。
ひとつのPCのカーソルを、隣のPCにもひょいと移動できたりします。
キーボード入力もできるしクリップボードも共有できたりして結構便利です。

この辺が詳しいかな。

以前も入れてて、日記にも書いたと思うのですが、そのときは日本語入力がおかしくなったりして、いまいちぼくの環境では使いづらかったので、外してしまいました。

ふと、IMEをGooge日本語にしたことだし、うまくいかないかなーと思って再度入れてみました。
「を」とか「半角/全角」がうまくいかなかったので、やっぱだめかーと思ったのですが、ふとぐぐってみたらSynergy日本語というのを作っている方がいて、その現象を直すパッチも配布されてました。

うほ、ちゃんと動く動く!

こりゃー便利だわ(´ヮ`)
てなわけで、超広いデスクトップ環境を手にいれたようなかんじです。

ちなみにウインドウの移動はできませんのであしからずー(´ヮ`)
2010年03月23日
 ■  この同人ゴロ!有明から出て行け!
写真
すごい謳い文句だなあ(笑)

てなわけで、先日浅草橋で行われたECOイベントの帰りに秋葉原に寄って、同人CDとDVDを買ってきました。
東方厨まっしぐらなみずきひとしです(笑)

「東方銀晶天獄」の9曲目が件の曲ですが、なかなかすさまじいです。
ゆかりんひどいよゆかりん(笑)
1曲目の「star river」がお気に入り。

「東方活動写真館」は、実はおめーらプロだろ?って出来でした。
おらもなんか動画作りたいのうw

あと、写真撮るの忘れましたが「東方来夢来人II」の「リリーの花粉最前線!」もすごいです。
春の妖精が花粉症。
ぼくの中でのリリー・ホワイトの性格づけがちょっと変わりました(笑)
2010年03月22日
 ■  密室のサクリファイズ
「みずきさん脱出ゲーム好きですよね?」

そんな出だしから紹介されたこのゲーム。
とりあえず公式サイトの WEB版をやってみました。

キャラの語りなんぞいらん! 脱出させろ脱出!
そんなかんじでプレイしました。
1話目2話目と、脱出ゲームの入門用な感じの難易度で、10分くらいでクリアできたのですが、ちょっと続き(?)をやってみたくなりました。

そんなわけで、近所のコジマへ。

あれ?(´ヮ`)

いやほら、3本で3000円だったし、フラジールは半額だったし!(笑)
たまってたポイントで買ったから、1円も使ってないぜ!(笑)

まだポイント余ってたから、ベヨネッタも定価で買おうと思ったけど、それはなかったです(笑)
さて、脱出するぜ!
2010年03月16日
 ■  お空描いた

ちょっとナイショの計画のために、昨日1日で急いででっちあげたお空絵です。
はやくしないとモニョモニョが腐っちゃう!(笑)

最後の方でイラスタからPSDに出力しようとしても、ステータスは「保存完了」になるのに実際には保存されてない現象が発生して焦りました。
とりあえず、レイヤーを統合してから書き出してみようと思ったら、なんたらランタイムエラーとか出たのでなんとなく理解。
まとめて一気に統合するとエラーが出るので、レイヤーフォルダーをいっこ結合する度にセーブを繰り返して、なんとか全部のレイヤーを統合することに成功。
その段階でPSDに書き出すと、うまくいきました。
多分メモリが足りてなかったんだろうなと推測。
3G乗っかってるのにっ!!(笑)
いやまあ、アプリは2Gまでしか使えないんですけどね。
そろそろおぬーましんにして64bitOS入れたいわ(^^;)
2010年03月08日
 ■  東方集収録1
写真
買っちゃった買っちゃった(^^;)


写真
ちぇんかわいいよちぇん

といいつつこまっちゃんがお気に入り(笑)
2010年03月07日
 ■  eeePC 900Aの64GB-SSDその後
windows7なら、むちゃくちゃ時間かかるけど、なんとか入ることがわかったので、12GBほどパーテーションを割り当ててRC版をインストール。
その後チェックディスクで問題の箇所を修復したあと(不良セクタはなかったけど、リペア51とか出てたんで何かを直したっぽい)、残りのパーテーションにubuntuを入れて、マルチOSにしようと企んでみました。

無理でした。

エラー出まくってインストールまでいかねえー!

写真
こんな状態だもんなあ。
どんな嫌がらせだよ(^^;)

てなわけで、2万で買ったeeePCに2万かけてSSDぶちこんで、1万かけてメモリを増設したってのに、この上さらに2万かけてWindows7を入れる気もしないので、もう4GBのSSDのままで、テキスト打ち&ネット巡回マシンとして使うことにします(^^;)

写真

ちくそー(^^;)
2010年03月04日
 ■  eeePCのSSDが
セクタ不良起こしてなんもできません(^^;)

eeePCに入れてたWindows7 RCが期限切れになったので、またubuntuに戻そうと思ったのですが・・・
1回目は無事入ったのですが、ちょっといろいろミスったんで、再インストールしようとしたら、途中で止まるようになってしまいました。
HDD修復ツールで見てみたら、ド頭のセクタに不良が16個あって、そこでひっかかってるみたいでした。
修復はできませんでした(^^;)

なんとかしてそのセクタだけスキップできないかなーとか思いつつ、今いろいろやってますが、SSDってそんなことできたっけかな。
ぐぐってもよくわかんないのよね。

2万くらいしたSSDなんで、できれば買い替えは避けたいっっw
だめなら最初についてた4GBのSSDに戻すぜ。
2010年03月01日
 ■  PS3
どうもうるう年バグが発生してて、今日はゲームは立ち上げない方がよさげです。 
トロフィーデータとかぶっこわれるらしい。

明日の朝9時まではがまんっぽい。
PS3の中では今日は2月29日なのね(笑)

■2日正午現在

http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20100302_ps3.html

てなわけで、予想通り勝手に直ったっぽいです。
直ったと言うか、バグの発動する時期を過ぎたというか。

うるう年バグって、すげえ初歩的ミスだよなあ(笑)
2010年02月28日
 ■  P2Pフィルター
うちが入ってるプロバイダ「ぷらら」は、サービスでP2Pフィルタがかかってます。 
公式的にはOFFにできることになってますが、設定でOFFにしてても裏でこっそりと動いてるようです。

いつも使ってるスカイプは、そのフィルターの影響だと思うのですが、よくロボット声みたいになってろくに会話が成立しません。 
PCのせいかとも思いましたが、うちの最速のPCを使っても同じですので、まず間違いなくフィルターの影響だと思われます。 
というわけで、以前も書きましたが、もうひとつ「ライブドアプロバイダ」とゆーものに入って、スカイプの通信はそっちの回線を通るようにしてみました。 

快適快適! 

やっぱりぷららフィルターのせいでした! 
何の問題もなく会話できます。 

なんつーかもう、過剰なフィルターはかんべんしてほしいですな!
2010年02月16日
 ■  押し入れの奥からシングルCD

がいっぱいでてきたので、ちまちまとiTunesに取り込み。
写真
写真
 ついでなのでジャケットも取り込んでリストにぶっこむ。
「♪」マークのアイコンがずらっと並ぶよりは楽しいからね!

てか、マイナーな同人CDの曲名リストまであるCDDBにかなり感心。
出てこなかった曲名リストって全くなかったなあ。

入力途中で力尽きてたっぽいのはあったけどw
2010年02月09日
 ■  アバター見てきたよ
内容はどうあれ、3D映像は見てみたかったので行ってきました。 
「字幕だと映像に集中できなくてしんどいぞ」とあらかじめ聞いてたので、今回はいつもと違って吹替版です。 

映画は結構面白かったので満足でしたが、最初がかなり視覚的にしんどかったですね。 
映像が立体に見えるのはいいのですが、カメラの被写界深度外でボケてる手前の草とかに目が無意識にピントを合わせようとしても、映像的にボケてるのでピントが合うはずもなく、そのギャップに頭が慣れるまで、ちょっと目が痛かったです。 

この映画が3時間近くあるのは、最初の1時間くらいで目を慣らして、残りの2時間で内容を楽しんでもらおうって感じじゃないのかなーと適当に考えたりしました。 
まあ実際どうだかはわかりませんが。 

それでも3Dの効果は絶大で、あの奥行き感はなかなかのものでした。 
特にコクピット内の映像とか燃え燃えです。 
ディスプレイの表示内容が無駄に3Dなのには笑いましたが(笑) 

で、内容的には、物語を追いながら、この先どうやって収集つけるのかなーと作家的思考で考えてましたが、途中でとあるお便利アイテムが出てきた瞬間にラストまですかーんと読めたのは笑いました。
見た人はほとんどあそこでオチが簡単に予測できるくらいわかりやすいアイテムでした(笑) 

あとはまあ、モンスターが出てくるたびに、「こいつはとりあえず閃光弾でたたき落として毒弓かなー」とか「わー、こいつ貫通弾じゃなきゃダメージ与えられなさそうー」とか思ったりもしました。 
なんといいますか、「じょうずにやけましたー♪」的な(笑) 

次はサロゲートでも見ようかなー。 
あ、そのまえに消失見たいな!
2010年01月29日
 ■  今日届いたものー
写真

「おめーフィギュア買うのは自重するっつってなかったのかよ!?」

「いやだって、タコルカほしかったんだもん!」

「ルカはおまけかよ!」

「そのとおり!」

にゅばばばばーん
2010年01月28日
 ■  なでこ


買ったっすよ!
なでこえろいよ えろいよなでこ!

放映版は止め絵ばかりでわけわからんかったけど、別アニメかと思うくらい動いてたよ!
口のアレは絶対スタッフの暴走だろ!(笑)

てなわけで、2と4しか買ってないけどロリコンじゃないよ
2010年01月27日
 ■  ハードディスク
昔のちっこい容量(当時はでかかったんですがw)のHDDの中身を、ひとつのHDDにまとめました。

写真

で、いらなくなったHDDがこれ。
20GBとか60GBとか80GBとか!

とりあえず、捨てる前にデータ復旧できないように、完全消去作業です。
まあ動画データとかしか入ってなかったから、ただのフォーマットでもいいっちゃあいいんですが、あまりにも古くて、動画データ入れる前に何入れてたか憶えてないので、うっかりしたものが復旧できちゃまずいですしね。

てなわけで、フリーの消去ツール落としてきて一番簡単な0書き込みです。
わざわざラボレベルの復旧なんかするひともいないでしょうしね(^^;)

でも一番簡単な消去でも3時間くらいかかるのよね(^^;)
HDD全部で11台くらいあるんですが、いつ終わるんだろう?

ぐぐったら、1GB20秒くらいで消せるツールがあったんですが、4000円かー・・・
この一回で使い終わるツールに4000円かあー・・・(^^;)
がんばってフリーでやろうと思います(笑)



てなわけで、ハードディスク売ってきた!
いっこ100円とか150円で売れた!
ジュース10本買えるよ(笑)

ありがとうハードオフ

ちなみに一緒に持っていった37型ブラウン管テレビは、家電リサイクル法で3800円の処理代とられるから持って帰ってきました。
その後、違うお店でタダで引きとってもらっちゃった。
2010年01月26日
 ■  本日の家庭菜園
冬になると寒いから、植えるもんもないので、とりあえずサラダ菜の種を庭にぶちまきました。
適当に生えればいいやと思ったので、植えるでもなく、文字通りばらまき。

そのうちの二粒が、見事に育ちました。

写真

なにこれこわい

もっとこう、つつましく育つもんだと思ってましたわ(笑)
そろそろむしって食べますかいのう。


ところでサラダ菜って種の袋には書いてるけど、どうみてもこれって水菜・・・・
2010年01月14日
 ■  フィギュア
以前はいっぱいあったんだけど、お小遣いの関係で、相当数処分してしまいました。
場所も食うし、安い買いものでもないんで、いいかげん自制しないとなーとか思って、買うのも控えてるんですよね。
いっこ買うと、ずるずるまた買いだしちゃうし。










写真

いっこだけだよ。
うん、いっこだけ!
欲しかったし!

2個映ってるのは多分気のせい!
2009年12月23日
 ■  iPod touch
撮り溜めたアニメのOPムービーをプレイリストにつっこんで、車の中で連続再生かけようと思っても、一曲ごとしか再生してくれずにムキムキしてたりしてたのですが、なんとなく解決。

iTunes上で、ムービーのプロパティでオプション→メディアの種類を「ミュージックビデオ」にすれば連続自動再生がいけるように。

こんなんわかんねえよ!(笑)
2009年12月17日
 ■  ライトニングさん届いた〜
写真

し、しかしいまやると死ねる・・!!
原稿終わるまでがまんがまん。

でも、ちょっとOP見るくらいは・・・・
2009年12月07日
 ■  デススマイルズII 〜魔界のメリークリスマス〜
キャスパー可愛いよキャスパー! 

先日の映画の日に、時間つぶしのゲーセンでプレイしまくりました。 
もう思う存分。 
つっても3面までしか行けませんでしたが(^^;) 

もう弾が見えません。 
いいかげん年ですかね。 

ま、それはおいといて。 
何回目かのプレイで、3面をガンガン突き進んでました。 
その回は弾がめずらしくよく見えます。 
いける! このままいけば4面に! 

ぴーががががっ ぶつっ・・・・ 

え? なに? なんで画面止まるの? 
あ、消えた。 

げー、暴走しやがった!! 

店員さんどこだ店員さん! 
いない。 

あ、なんか再起動かかったっぽいぞ。 
そっかー、これってASUSの基板使ってるんだ。 

そうじゃなくて。 
ああ、デモ始まった・・・ 
もう店員さん呼んでもだめだろうなあ・・・ 

もうやめようと思って席を立とうとしました。 

ふと画面を見ると、なにか文字がスクロールしています。 
きゃすぱーあんろっく? 
それまでのプレイでは、キャラにロックが掛かってて、ウィンディアとスーピィしか選べませんでした。 
もしやもしや! 

コインを投入してみると、キャスパーとレイが選べるようになってます。 
うおー! 遊ぶぜ遊ぶぜ! 

もう粉もでないくらい遊びまくりましたとさ。 
でも3面でしたが(笑) 

おいら下手すぎ(^^;) 

キャスパー可愛いよキャスパー! 
2009年11月07日
 ■  本日の家庭菜園
今日は放置してあった道路側のミニトマトを撤去しました。
写真
庭に積み上げて乾燥させます。
写真
元の苗は丸裸。
なんとなくできてた二期目の実をちょっと食べてみましたが、微妙な味でした(^^;)
ほとんど割れてたしね。

んでもって、ナスが結構いいかんじだったので、5つほど収穫。
写真
まだまだ行けそうです。
写真
ピーマンは多分これが最後。
まだ上の方にできかけの実があるけど、気温的にもう大きくなれないんじゃないかなと思われ。
写真
小松菜は、もう食えるとこないんじゃないかってな有り様。
毎日葉を2〜3枚むしって、みそ汁の具にしてます。
写真
見つけた青虫は
写真
つまんで
写真
アリの巣にですとろーい。
あっというまに穴に吸い込まれていって、ちょっと怖いです(笑)
2009年10月09日
 ■  本日の家庭菜園
写真

台風の被害甚大です。

生き残ってるのはナスとピーマンくらいですかね。
ホウレンソウ・小松菜・ミニ白菜はほぼ全滅です。

数日様子を見て、だめならやり直しかなー(^^;)
2009年10月04日
 ■  萌え米
西叉葵さんの・・・・・ ではなく

写真

鹿角の萌えみのり


3キロ買うとおまけでクリアファイルがもらえるらしいので、買いましたよ3キロ。
送料込みで4700円強。

魚沼産コシヒカリが10キロ買えちゃうよ!!

写真
写真

てなわけで、こんな箱で届きました。
開けると冒頭の写真のようにクリアファイルが入ってます。

写真
写真

中はこのようになっており、筒に1キロずつお米が入ってます。

写真

さらに中にはマグネット式のイラストカットが入ってました。


お米の味ですか?
まだスーパーで買ったあきたこまちが5キロ残ってますよ!(笑)
2009年09月24日
 ■  Game Music Live
21日は東京国際フォーラムで開催されたゲームミュージックのコンサートに行ってきました。

これがもう生音最高!ってかんじで、素晴らしい時間を過ごすことができました。
なにが最高って、コーラス隊大合唱の「せーがー!!」を聞けただけで失禁ものです。

オーケストラでのMagical Sound Shower! Vampire Killer!
もう変な汁出っぱなしでした。
奮発してS席取った甲斐がありましたわ。

来年もあったら行きたいなあ。


ちなみに、司会の人は外人さんだったのですが、通訳のねーちゃんが途中から出てこなくなったのは笑いました。
誤訳や専門用語が訳せてなかったとかいろいろあったけど、諦めるの早すぎっす!w
いやまあ、何言ってるのかはだいたいわかりましたからいいんですけどね(^^;)
3割くらい?w

ところですごく疑問に思ったのですが、「コナミからフロッガー!!」とか言って曲演奏してたけど、いいのかなあ?
あれって、元曲はあらいぐまラスカ・・・・・おっと誰かきたようだ。
2009年09月20日
 ■  パトラッシュ・・もうぼく眠いんだ・・・
写真

昔撮ったアニメのキャプはもう諦めました(^^;)
DVD借りて見るよ!

てか、いちばん最初に住んだアパートは電波状態最悪で、そこで録画したテープは取り込んでも仕方ないやと(^^;)
ノイズまみれのウエディングピーチとかりりかSOSとか!(笑)

とりあえず再放送のアテのない実写番組はほとんどキャプ終りました。
98年99年の鳥人間コンテストとか!
98年は初めて琵琶湖の対岸にたどり着いた記念すべき回ですね。

あとはまあ、新・電子立国とかもろもろのNHKスペシャルですかね。
電子立国の名作ぶりとはうってかわって、新電子立国のgdgdぶりはある意味笑えました(笑)
それでもけっこう面白かったんですけどね。

てなわけで・・・・

写真

買っちゃった☆

録画したビデオやらLDやらでさんざん見たから、封切ってないけど(笑)
2009年09月17日
 ■  コミケ34日目
写真
やっと買えたよ星蓮船!
とらのあなに、自分の本がどこに置かれてるかチェックに入っただけなのに、気づいたら4冊手に持ってたよ!
恐るべし。

「みずきさん、ほんとにチルノ好きですね」

はっ!?
気づかなかった!(笑)
2009年08月29日
 ■  24時間テレビ
ぼくはゲームセンターCX24時間生放送のほうを見ます。
有野課長がんばれ!

ところでゲームなにやんの?(笑)
2009年08月23日
 ■  Pentium4 2.4GHzマシンにエンコやらせてみた
約8年間ビデオデッキとしてがんばってくれてたPen4マシンに、1280x720 x264のエンコをやらせてみました。
実写番組なんでフィルターの類は一切かけてない状態で、1時間40分のムービーのエンコです。

所要時間:249時間19分

ぶべらあっ!!

C2Dマシンでも丸1日かかるデータなんで、結構かかるだろうなあとは思ってましたが、10日ですか・・・(^^;)
これは・・さすがにもう引退かな。

中に入ってるキャプチャーボード(MTV2000)も、いいかげんチューナー部分が寿命で、ノイズまみれで使えた状態じゃないし、あと2年でどのみち使えなくなりますしね(^^;)
2009年08月21日
 ■  今日もビックサイト

コミケ初日ですよ〜(違)
友人に誘われて、ガンダムイベントにきました。
この時間なのに結構並んでます。
曇り空なので涼しいのが救いですね。
2009年07月10日
 ■  本日の家庭菜園
写真
ミニトマトが採っても採っても次々できる紅地獄。
次点がキュウリ。
食べ切れねえ(笑)

ピーマンとナスは次出来るのはかなり先かなー。
スイカはどうも全滅っぽいです。
葉っぱ枯れちゃった(^^;)
2009年07月07日
 ■  菅野よう子七夕ライブ

初めてさいたまスーパーアリーナにきたよ!
四階席高くて恐えよ!w

楽しんできました!
ワルシャワフィルでSMS小隊なんて、それなんて贅沢?(笑)
2009年07月03日
 ■  えばんげりおん はーっ!!
見て来ました。

打ち合わせの帰りに新宿寄ってPSPのみっくみくソフトを買った後、時間が合えば見てみるかなーと映画館行ったら、ばっちり15分前。
これは見ろということですね!

・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・

にゃー!

なに書いてもネタバレになりそうなんで何も書けませんが、「ほほーう」って感じでした。
ああ、あと大事なこと。

エンドロールで席は立つな!

何人かすっげー損してたですよ(笑)
2009年06月19日
 ■  本日の家庭菜園
写真
ここ一週間でミニトマト、キュウリ共にどえらい成長をみせております。
ミニトマトはあちこちで実がなりはじめて、これ全部食べ切れるんだろうかと戦々恐々としてたりします。

写真
キュウリはこの2本を収穫、冷蔵庫で冷やしております。
ちゃんとしたキュウリって、実にトゲトゲあるから痛いんだよね(笑)
2009年06月18日
 ■  おせんにキャラメル、アンパンにラムネはいかがっすかぁ
写真

てなわけで、おバカな物を買いました。
これが意外に使える!

ノパソで絵を描く時、机に置いて作業すると、角度や高さが微妙に合わなくて、めちゃくちゃ肩がこるんですよね。
腕に抱えると、後ろのショートカットボタンが押しづらい。

それを一気に解消してくれるのがこれ!
前からこういうのが欲しかったんですが、日本にはこんな商品はなく、アメリカでしか売ってませんでした。
ので、がんばって個人輸入!

・・・・・しようとしたのですが、どうにもメールのやりとりがうまくいかなくて、2度キャンセルになってしまいました。
向こうからのメールが届かないってどうなんよ。
RIMNETのメールサーバーおかしいんちゃいますか。
仕事のメールも何度か不達だったんですが!(^^;)
もうメアド違うの使おう。

で、しょぼくれてぐぐったら、代行輸入してくれるとこがありました。
頼んでみたら在庫がちょうどあって、2日で手に入りましたとさ。

海外とやりとりしてた1ヵ月はなんだったんだろう(^^;)
2009年06月08日
 ■  足柄SAなう
昨日今日と、友人に誘われてたので、またまた西伊豆に釣りに行ってました。
というか、まだ帰ってる途中なんですが!

おなかすいたのと、ちょっと疲れて眠いので、食事と仮眠のために足柄SAに寄ってます。

さて、昨日今日と西伊豆はピーカンで、太陽さんさん紫外線ぶりばりです。
ヒキコモリすぎて、日焼け対策の品なんか全然持って来てなかったので、あちこち焼けまくりで、真っ赤っかのヤケド状態で痛い痛い。
二日間焼いたおかげで、腕はもうマグマのように熱を持ってるわ、顔は鼻の頭から変な汁でてるわで、このままじゃブラック滝沢になっちゃうよ!

いや、

写真
服を着てたから、カフェオレ滝沢だ!(ネタが古いです)

帰りにちょっと温泉寄りましたが、まるで拷問のようでした。
痛い痛い痛いー(^^;)

え? 釣果?
ちみっこいメジナ1枚だけでした(^^;)
2009年05月31日
 ■  夏のアレにむけて
だらだらとコンテを切ってます。

写真

ページ数をきめないでだらだらと描きすぎて、12ページ目なのにまだまだ続きそうです。
何ページの漫画になるんだこれ(笑)
2009年05月25日
 ■  本日の家庭菜園
写真

昨日まで元気だったスイカが一株だけ突然しおれてしまいました。
なんでなんでー(^^;)

実は以前植えてたカボチャも、同じように突然しおれてそのままだめになったことがあったんだけど・・・・
やっぱ土壌かなあ。
手を抜いて、あんまりきちんと土作りしなかったからなあ(^^;)
2009年03月10日
 ■  こ・・・腰がいてえ
猫の額ほどのちっちゃい庭に生えてる3本の木を伐り倒しました。
育って日当たりもちょっと悪くなってたし、そこになんか軽く畑でも作ろうと思っての行動です。

が、体力のない自分にはきついこときついこと。
枝を切り落としてゴミ袋に入れるのはまあたいしたことなかったんですが、根っこを掘り返すのに地獄の苦しみを味わいました。
死ぬ!死んでしまう!
体力2年分くらい使ったよ!(^^;)

腰は痛いわ体中の筋肉は笑ってるわ・・・・
運動しよっと(^^;)
2009年03月07日
 ■  AKIRA
写真

BD版が出てたので、購入しました。
とりあえず、どんな画質か試しに最初のほうだけ見てみますかね。

おー、きれーい。
すげー・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・

は、全部見ちゃった!

当時もあまりの緻密さに驚きましたが、BDになってもすごかったです。
よくこんなん動かすなーと。

このソフト、音もすごいらしいんですが、残念ながらうちの環境では再生することができません。
通常音声です。
一回どんなもんか聞いてみたいけど、さすがに金かかるから環境揃えるのは無理だなー(^^;)
2009年03月02日
 ■  ふしぎの海のナディア
積みに積んでるVHSテープの中身をDVDに焼いて、スペースを空けるぞ作戦を慣行中です。
で、現在ナディアを見てるわけですが、ものっそい面白いです。
20年前の作品とは思えません。

が、全39話中現在28話。
島編がつらいようつらいよう(笑)
DVDに焼いてる最中だから飛ばすわけにもいかず。
燃え燃えの宇宙編まで耐えるぜ!
パリ上空空中戦とか!

ちなみにリアルタイムで初めてみた回は、ジャンがナディアに歌をプレゼントする話でした(笑)
2009年02月26日
 ■  むだづかい
いつものように「ねっとさーひん」をしていると、とあるニュースサイトの記事が目に入りました。

あのeeePC 900Aが19800円で大放出!!

うおっ! あのウルトラモバイルPCがイチキュッパ!
定価48000円くらいしてたあのUMPCが新品でイチキュッパ!!

写真

あれ?(´ヮ`)


本当はVAIO typePがほしいんだけど、あれ、おもいのたけをぶちまけてカスタマイズしたら17万くらいするからなあ。
とても手が出ないんで、これで購買衝動を満たしました。

てなわけで、1回付属のOSを立ち上げて、5分くらいひととおりいじったあとに速攻ubuntuをインストール。
なにせアメリカ版のeeePCなんで日本語環境ないし、入れ方もわかんないんで、使い慣れたOSのほうがいいですしね。
不安は、SSDが4GBしかなくて、基板直付けなんで交換もできないこと。
まあなんとかなるでしょー。

写真

うは、カツカツでもうなにも入んね!(笑)

まあOSさえ入っちゃえば、あとはSDカードにでもデータは入れられるし、何も問題はないかなと。
無線LANもちゃんと使えるし、どーせだめだろうと舐めてかかってた、ハイビジョンサイズのアニメデータの再生も意外に行けました。

そうそう、ついでなので、イーモバイルの端末も繋げられるといいですね。
ExpressカードをUSB端子に繋げる変換器が2000円で売ってたので買って来ました。

写真

うは、不格好(笑)

これはちょっと繋ぐのに苦労しましたが、なんとか接続できて使えるようになりました。
仕事しないとわかってる外出時には、これ持って動くことにしようっと。
DELLのノパソはシャレじゃなく重いですからね(^^;)
2009年02月15日
 ■  安物買いの・・・・
Shade 8 basicを持ってたのですが、モデリング中に気軽に飛んでくれるので、ちっとはマシになってるかもと10 basicを買いました。
10 standardを買おうかどうしようかなやんだのですが、2万とゆー金額にびびってbasicです。
どーせshadeでレンダリングはしないしいいかなと。
basicなら4200円!

写真

つーことで、解説本を見ながら椅子をモデリングしてみる。
さすが、パイプを曲げるといったようなことは、Sketchupと違ってサクサクできる。
あっちだと、曲率決め打ちで作らないとだめだけど、こっちは作りながらいくらでも修正できる。

そんなこんなで座面を作ろうとした時に問題発生。

「あれ? 半分作って反転コピーしようと思ったけど、メニューにそんな項目ないぞ?」

あわてて公式ページの機能比較表を眺めてみた。

形状編集プラグイン 反転コピー一体化
Professional ○
Standard ○
Basic ×



・゜・(ノД`)・゜・

いや・・・ポリゴンメッシュ変換して反転コピーして合成すればなんとか・・・・
うう・・めんどい(^^;)

2万出してStandard買えとゆーことか!
2009年02月12日
 ■  続・本日の3D
写真

気がついたらこんなものまで作ってたわけですが。


写真

配置してみると、今度は机の上にノパソあたり欲しくなってくる罠。
VIAO type P でも作ってみようかな!
そりゃいまてめーがリアルで欲しい物だろ!とゆー自己ツッコミをしたりしながらね!

でもたぶん、こんなに細かく作っても、レンダリングしたら真っ黒に潰れちゃうと思うのよね(^^;)
まあイチから描くよりはラクだし、時間がない時は最悪そのままにしてバックレ(ターン)
2009年02月11日
 ■  本日の3D
「こーゆーのはShadeあたりで作った方がいいよなー」

などととよく思う、SketchUpでは鬼門な、曲面のカタマリ「OA椅子」を作ってみました。

写真

座面はけっこううまくいきましたが、背もたれがかなり適当です。

「どーせ最終的にはコミスタで修正することになるからいいやー」

と逃げモードで作成。
キャスターの足のつけ根の曲面に、地味に手間がかかってます(^^;)
「の」が多いよ!

写真

コミスタで、抽出精度80%でレンダリングしてみたのがこれ。
レンダリングエンジンはVer.3のほうがよかったなーと思う今日このごろ。

セルシスさん、3Dをもうちっと強化して〜(^^;)
2009年02月09日
 ■  本日の菜園
写真

カイワレダイコンがじつはダイコンだったと知らずに植えた一株が、こんなにおっきくなりました。
いつが収穫時かわからずに、ほったらかしてあったってのが実際のところですが、ヨメがブリダイコンを作ってくれるとゆーので引っこ抜きました。



写真

わはははははなんじゃこりゃー!(笑)


さすが浅いプランターで作っただけあって、ダイコンにとっては大変だったことでしょう。
上の方はもう硬くて食べられた物じゃなかったみたいですが、ほかの部分は問題なく食べられました。
ごちそうさま。

次は深めのゴミ箱にでも土を入れて、ちゃんと育ててみましょうかね(^^;)
2009年02月01日
 ■  カラオケ JOYSOUND Wii
写真

知り合いの作家さんに「イイヨイイヨー」と薦められたので、買ってみました。

タイトル通り、JOYSOUNDのカラオケ曲がいっぱい歌えるらしいです。
1日券(300円)を買って、さっそく開始。

おお、アニメ曲いっぱいあるじゃん。
JOYSOUNDの曲を、MIDIじゃなくてストリーミング再生してるらしいので、音もそれなりです。
テレビのスピーカーがしょぼいのでせつないけど、音だけステレオに繋げば結構いいんじゃね?
ついつい全力で1時間歌っちゃったよ!
まだ歌える時間が23時間分残ってるよ!(笑)
まあ歌わなくてもこの時間は消費されてるので、明日になれば歌えなくなるんですが、300円だし問題なし。
歌いたくなったらまた課金すればいいだけだしね。
カラオケBOXいくよりはぜんぜん安いです。

うちは防音もそれなりにいいので、外にもそれほど漏れてないみたいだし(ヨメに確認してもらったw)、ひとりカラオケしたくなったらこれで充分ですな!

多分1週間歌ったら元取れるよ!(笑)
2009年01月01日
 ■  本日の菜園
前回蒔いた種は、台地にしたスポンジの種類がまずかったらしく、全滅でした。
今回は、もちっと目の荒いスポンジを使っての再チャレンジです。
てなわけで、小松菜とホウレンソウを蒔いてみました。

・・・・・っかしいなー
小松菜は芽が出たのに、ホウレンソウが一向に発芽しません。

・・・・・ん?
この種、中身がない・・・・?

写真

おまえかー!!

ご丁寧に殻を元に戻すんじゃない!


あ、そうそう。

あけましておめでとうございます
2008年12月09日
 ■  こみーけ
3日目 東地区 パ−37a STUDIOはまち組


原稿描いてる時間ないけど大丈夫かしら(^^;)

写真
RO再録本と


写真
マビノギの男性向け本を出す予定です。
とりあえずRO本は印刷所につっこみました。

マビ本は、ギルドメンバーの絵かきの方々にお願いしての合同本です。
出さないとコロサレルッッッッ
2008年12月05日
 ■  NHKオンデマンド
特定の番組を1週間分、有料で見ることのできる「見逃し番組」と、過去の特定の番組を有料で見ることができる「特選ライブラリ」のサービスが、最近NHKのサイトで始まりました。

おー、なんかいろいろあるぞー。
NHKスペシャルとかいっぱいあるなー。
ひと番組2〜300円かー。
IEのみでしか見れないってのがヤだけど、こーゆーのはいいよなー。

というわけで、ちまちま買うのもアレだと思ったので、1470円払ってひと月見放題にしてみました。
これでNHKスペシャル見放題!

・・・・あれ? 特選ライブラリ見るのって他にお金いるの?
じゃあさっき払った1470円は・・・?

見逃し番組見放題とニュース見放題の金額でした。

よく読めよおいら・・・orz

購入した番組は、ずーっと見られるわけじゃなくて3日くらいの期限付き。
うーんうーん・・・DRMかかってるからPCに保存できるわけでもないし・・・
うーんうーん(^^;)

保存できればいいのになー(^^;)
2008年12月02日
 ■  本日の菜園

庭が狭くて植えられる量に限界があるので、おためしで水耕栽培に挑戦です。
さて、どうなることやら。
2008年12月01日
 ■  ゆっくりしていってね!

わー、ぶん殴りたくなるくらいよくできてる(笑)
2008年11月05日
 ■  銀河の歌姫ライブ

チケットが余っているという友人の誘いに乗って、生まれて初めての武道館です。
うわ〜、ドキドキや〜w
2008年10月07日
 ■  本日の菜園
春先、玄関入り口のとこに、植えた覚えの無いシソが勝手に自生しまして、料理に使えるからべつにいっかーと思って放置してたら、大変な事になりました。


写真

こんなに食べられないよ!(笑)
てか入り口塞いでるし!
とかいいつつ、面白いんで放置してるんですけどね。
1本の苗がこんなになるとは驚きです。
2008年10月01日
 ■  さようならX68000
部屋が荷物でまた狭くなってきたので、もうほとんど立ち上がることもなくなった愛機X68000-ACE-HDを手放す事にしました。
最後に電源を入れて、HDD内のやばげなファイルを消去。
ほんとはシステムから入れ直したかったけど、まあ復活させる酔狂な人もいないだろうし、やばげといいつつも、見られてもたいしたものは入ってないので、そのままハードオフへ。
(本当にやばいものは外付けHDDに入ってるのですが、SCSIカードを本体が一切認識しなくなったので、読み込めませんでした。なので、外付けHDDは手元に保管。)

写真

さようならX68000。
君と過ごした20年は楽しかったです。

買った時は50万円だったこのシステムも、買い取り価格は200円でした。
うわ、せつなっ(笑)
まあ、ゴミで出すと逆に処理費用を取られるので、買い取ってもらえるだけでも御の字です。

で、本体がなくなったことで、いらなくなるのが押入れに眠っていた大量のソフト。
FDを箱から出して、中身とエンベロープを分別、箱を分解して紙ごみへ。
そんなことを5時間。
死ぬほどあったよ!!
2000枚くらいあったんじゃなかろうか(^^;)

写真

そのごくごく一部。
なんか捨てるのもしのびなくなったけど、持っててもしょうが無いので思い切って廃棄。
押入れが超広くなりました(笑)
2008年09月03日
 ■  すりーさん
じつはちょっと前にPS3を買いました。 
目的は、マクロスFのBD再生だったんですけどね。 

BDの奇麗さにひとしきり感動したあと、DVDのアップコンバート再生でも感動。 
うわなに、これすっげー奇麗じゃん! 

なになに? ほかにもDLNA対応? 
それではと、PCにフリーのDLNAサーバーソフトつっこんで、ムービーデータが入ったHDDを設定。 
うわ、ほんとに再生できた! すげー。 
なにこれ! PSPでリモート再生できんじゃん! 
ひょっとしてこれ、ネットにさえ繋げられれば、外出先でも自分とこのムービーデータ見れるんじゃない? 
わー、ロケーションフリーいらねえ! 
あれ買う金でPS3買えんじゃん! 

え、まって、Divx再生できるってことは、このDVD-Rに焼いたムービーデータも再生できるんじゃね?
(DVD-Rをスロットにつっこむ) 
うわできた! 
なにこれ! こんだけの機能がついてこの値段だと、実はすっげーお買い得なんじゃないのPS3 !? 
BDプレイヤーにDLNA対応のムービープレイヤーがついて、おまけにゲームもできる! 

え? ゲーム? 
そーいやトロステーションしか見てないや(笑)
2008年09月02日
 ■  本日の菜園


アスパラ菜全滅です。


収穫できそうなくらいのトウが立ったので、1本刈り取ってみました。 
中が芯喰い虫にやられてしまってて、とても食べられる状態ではなくなってました。 

こりゃもうここにあるアスパラ菜はもう全部おんなじ状態だろうな〜ということで、全部引っこ抜いてイチからやり直すことにしました。 
ついでに、だんだん細く弱々しくなっていったネギも引っこ抜きました。 
ほぼ全リセットですね。 
恐るべし、虫被害。 

いまうちで元気なのは、ナスと勝手に生えてるシソくらいかなー。 
ミニトマトは毎日3〜6個、2週間以上収穫できたのが、そろそろ終わりな感じです。 
次なに植えようかな(´ヮ`)
2008年08月31日
 ■  今日はKEKの一般公開の日です
今日は年に1回の高エネルギー加速器研究機構の一般公開の日ですよ!
全力で行くつもりでした。

が、連日のこの豪雨で、「行っちゃなんねえだ」とおいらのゴーストが囁くので、今回は見送りです。
ああ、SFメカっぽい加速器! 一般人には意味不明な解説パネル!
1聞いたら100説明してくれる研究所のおっちゃんたち!
「お願い、次見に行きたいの!もうゆるしてえええ!」
そんなやりとりをしたかったのに!
来年に期待しよう!

ところで、今回の長雨、オリンピックでやった中国の気象コントロールが原因じゃないの?(笑)
タイミングばっちりだし(^^;)


■14:36 追記

めっさ晴れてるやーん!
行けばよかったー(^^;)
2008年08月20日
 ■  本日の菜園
やられたー!

写真

やっとトウが立ちはじめたアスパラ菜(オータムポエムとも言うらしい)が、えらく育ちが悪いなーと思ってたら、芯食い虫が山ほどいました。
4株に大小あわせておよそ50匹。
葉のつけ根というつけ根に棲んでいて、これじゃ育つわけがない。
とりあえず薬ぶっかけて、出て来たところをちぎっては投げちぎっては投げしましたが、これで回復してくれるかどうか・・・
1株は芯がまるで腐ったような感じになってて、かなり不安です。

青虫も30匹ほどいまして、ほとんど虫を育ててるような感じになってました。
うーあー、今回は失敗かなー(^^;)

写真
2008年08月18日
 ■  コミケ終りました

みなさんウチのブースにきていただきありがとうございました〜。
2日目3日目と参加しましたが、ほとんど立ちっぱなしだったので、足がガクガクになって自分の体力の無さを痛感しましたですよ。

今回新刊を2種類も出すという奇跡をやってしまったので、最終日の最後の最後に雨が降るとか売上金間違ってゴミといっしょに捨てちゃうとゆーうっかりさんをやったりしましたよ!
ええ、捨てちゃいましたとも!
初日の売り上げほとんどパーですよ!
話には聞いてたけど、まさか自分がやっちゃうとは思いませんでした。
入れ物無かったから茶封筒に入れてたんだけど、撤収時にゴミにまぎれてたようで・・・
なんで気づかなかったんだおいらー(^^;)
あとであちこち聞いてみましたが、もうすでに夢の島の空気になってしまったようです。
しょんぼり。

あ、あとOS本ですが、9ページめのびすたけのセリフ、「earo」は「aero」のまちがいですorz

2008年08月07日
 ■  2冊目入稿完了
写真

やっとこさっとこ2冊目の本の原稿が完成しました。
まさかぼくのスペースで新刊が2冊も並ぶなんて!(笑)
やっとOS本のVol.3が出せる。
買いに来てくれた参加者さんたちに謝らなくていいんだ!
ひゃっほーう(´ヮ`)

てなわけで、

17日(日) 東地区 テ-29b STUDIOはまち組

よろしくです(´ヮ`)

引き続き頼まれもの原稿に入るます〜
2008年07月25日
 ■  突貫作業中なんだぜ

こいつを今日明日で入稿して、OS娘本の作画に入れ・・・・たらいいなあ(´ヮ`)

そうそう、辰巳出版さんから新しい単行本でたみたいです。

http://www.amazon.co.jp/dp/4894218216

みんな本屋へダッシュ!(笑)
しかし、編集さんてよくこんなタイトル思いつくなあ(´ヮ`)
2008年07月08日
 ■  自然の恵み
写真

今日の収穫です。
ナス1本 ミニニンジン3本 小松菜いっぱい。

ナスと小松菜はベーコンといっしょに炒めてウマウマでした。
ニンジンの葉っぱをみそ汁に入れたら、ヨメに大ダメージ、おいらに20ポイントのダメージ。
すっげーエグかった。
もうちっと美味しく食べられる方法はないものか(^^;)

ニンジンはいまいち単体での使い道がなかったので、今度コンソメで煮込んでみようかと。


写真

ミニトマトがそろそろ収穫時期近そうなんで、鳥にやられないようにネットかけなきゃなーと思います。

こんど、猫の額ほどの庭に植わってる木をばっさり伐って、そこを畑にするぜ!
イエフー!!
2008年06月06日
 ■  こみーけ
コミケ通りました。

日曜日 東地区“テ”ブロック−29b
STUDIOはまち組

OS娘本いいかげん続き作りたいですが、どうなることやら(^^;)
あと2日めにRo本出します〜。
これはのちほど。
 ■  火狐Ver3
入れてみました。
いままで重かったページが、ちょっと表示早くなってうれしい(笑)
でもグーグルツールバーがまだ対応してなくてどうしようってとこ。
まあ待ってれば近いうちに対応するだろうから、しばらくはこのまま我慢かな。



写真
突然本日の菜園。

なんとなく前の良心市で買って来たネギ植えてみました(笑)
大丈夫とはいわれてけど、これで定着するのかな(^^;)
2008年05月03日
 ■  本日の菜園

虫がっ! 虫があああっ!!

水やりに出てみたら、羽蟻とよくわかんない虫が大量にたかってたので、速攻でジェノサイドしました。
ついでに、ほうれん草の間引きをしてきました。

写真

びふぉー。

写真

あふたー。

いじりすぎてヘナヘナになっちゃったけど、まあ大丈夫でしょう。
育つのが楽しくて、間引きせずにいたら、密集して大変なことになってましたとさ(^^;)

写真

てなわけで、間引いた苗は、スタッフがおいしくいただきましたとさ。
みそ汁1食で終わっちゃった(笑)

写真
写真

ちなみに、ニンジンとトマト(じつはミニトマト)はこんなかんじ。
さすがにニンジンは速攻で間引きしました。
2008年04月22日
 ■  にんじんの芽がでました
写真

ピンぼけしてるけど!(笑)

はじめてにんじんの種を見ましたが、なんかゴミみたいな虫みたいな
「これ種!? これがあれになるの!?」
みたいなかんじで、生命の不思議を感じたりしてました。
毎日ぼーっと見てましたが、やっと芽がではじめました。
やっぱ10日くらいかかりますね。

写真

ちなみにほうれん草はこんなかんじ。
もうちょっとしたら間引きしないとなあってとこです。

写真

ナスはいまのところ進展なし。
奥の鉢はトマトなんですが、まだ芽が出ません。

先は長い(笑)
2008年04月15日
 ■  PSPたのしいね!
巷ではモンスターを退治するゲームが流行ってるらしいですね。
その流行に乗って、おいらも遊んでみました。

写真

ロコロコを。


このゲーム、なんだかよくわからないぶよぶよしたナマモノを、仲間を集めながらゴールまで導く内容なのですが、これがいまいち面白さをうまく説明できない。
でも、なんかついやっちゃう面白さがあります。
難易度がぬるいのも、面白さの一つかも。
ヘンな歌も脳に刺さりますね。

で、ロコロコを数ステージ遊んだ後は

写真

無限回廊。


エッシャーの騙し絵みたいなステージを歩く白い人間を、マップをぐるぐる回して黒い人間マーカーを通過させていくゲームです。
繋がってない道も、回し方によって繋がるので、ほどよく脳が痛くなります。
BGMが静かなバイオリンの調べなので、ついつい眠・・・・く・・・・・・・ZZzzzz・・・
2008年04月14日
 ■  なにを思ったのか

突然家庭菜園に目ざめてみました。
ホウレンソウ、ニンジン、トマト、ナスあたりを植えてみました。
どうなることやら。
2008年04月06日
 ■  またやっちゃったZE☆!
おいらはPCがインターネットに繋がらないと死んじゃう病気なので、外でもネットに繋げられるように、auのW05Kを契約購入致しました。

写真

いままでヨドバシのワイヤレスゲートに契約してたのですが、エリアがいまいち狭いのと、通信ポート規制かどうかしんないですが、ブラウジングとメールチェックくらいしかできないので(IRCはエラーで繋がらなかった)、とっとと解約してしまいました。
うちの近所じゃ、マクドナルドくらいでしか繋がらないしね(^^;)

てなわけで、ノートパソコンにセットオーン!

(かきょ)

おりょ?

(かきょかきょ)

なんかひっかかって奥まで刺さらない・・・・
スロットから中を覗いてみると、なんか奥のほうの形状がPCカードのと違う・・・

あわててマニュアルを見てみました。

エクスプレスカードってなにっ!?

形状が全く同じだったんで、PCカードだとばっかり思いこんでたよっ!!
いつのまにか知らない規格がっ!!
てゆっか、このW05Kどうしよう?
今返品したら、違約金3万取られちゃうよっ!!

あわててぐぐったら、W05Kをエクスプレスカードスロットで使えるようにする、変換アダプターがあったので、速攻購入しました。

追加出費1まんえーん orz

つ、つい最近もこんなことなかったっ・・・け・・・・・・

てなわけで、届きました。

写真

すっごいはみ出すよ!!(笑)

まあなんとか無事に使えるようにはなったんですが、その変換アダプター、なにがすごいって・・・

写真

ドライバーがCD-Rに焼いてあります。

うわー、すっげーパチモンくせー(笑)
てか、よくみたら、機器に貼ってあるシールも超カラーコピーなんですがががが!!!

うわー、すっげーパチモンくせー(笑)

大丈夫かこれ?
なんか変な情報変なトコに送ってないだろうなっ!?(^^;)
2008年04月04日
 ■  PSP海腹川背

一部でものっそい騒がれているので、どんなものかなと5040円で入手する権利を使ってみました。

・・・・・あり?
あちこちで騒がれてる、問題のロープ張りつきバグやすりぬけバグ、全然起こらないんですが。
普通に遊べますぜ?
消失点が無い云々はまあ、「PSP版の仕様」と思えば許容範囲ですし、ロープの弾力がちょっと強い以外はこれといってかわったところはありません。

結局騒いでる人は体験版のみの情報で判断して、製品版で確認してないんじゃ・・?
とはいえ、まああのメーカーの対応で製品版買うのは、かなりギャンブルとゆーか人柱なので、仕方ないかなとは思いますけどね(^^;)

とりあえずエンディング目指してがんばって見ます(笑)
2008年02月06日
 ■  新しいノートPCが欲しい病
先々月買ったFMV BIBLO LOOX U50X/Vを、外でのデジタル仕事用に使ってるのですが、予想通りの作業効率でどうしたもんかなと。
「がんばればコンテくらいまではできるよ」といいながら買ったんで、事実コンテでは大活躍してます。
してますが、「がんばれば」のレベルが本気で「がんばれば」なので、正直かなりしんどいです。
まあマシンの値段的にあまりぜいたくは言えないので、これでもまあいいかーとか思ってたのですが、でました!

写真
HP Pavilion Notebook PC tx2005/CT !

お値段10万円ちょっとでちゃんとしたタイプのタブレット機能までついてくるそうです。
これはぜひ触ってみなければ!

買う気満々で、「新しいPC買うぞ資金」で貯めてた10万円を握り締め、新宿のビックカメラまで行ってきました。
ありました!
触りました!

ん・・んん? なんかタブレットが圧力感知っぽいんですが・・・電磁誘導じゃないの?
それに、ものっそい力こめて書かないと、線がぶちぶち途切れて正直使い物にならない・・・・

「あ、それ旧モデルなんですよ。新しいのはちゃんとしてます!」

あ、そうなんだ。
新しいのはないの?

「まだ展示用が来ていないので・・・あ、でもこちらのDELLさんのタブレットノートPCと、タブレット性能は同じですよ!」

あ、そうなんだ、じゃあDELLさんの触ってみよう。

ぶっ、これすっごいいいんだけど・・・
これなら仕上げもできるんじゃない?
これと同じ?

「はい。ただ、バッテリーが2〜3時間しか持ちませんけどね」

みじかっ!!
しかし、やっぱり現物触ってみないと怖いなあ・・・
買う気で来たけど、ちょっと保留かなー。
てか、こっちのDELLさんのが気に入ったんだけど・・・

写真
Dell Latitude XT

これいくら?

「最少構成で28万円です」

ぶっ!!

そりゃ買えん!!
でも・・いいなあ・・・


てなわけで、現在DELLのノートPC買うぞ資金を貯めている最中です。
はやく貯まれ〜〜〜(笑)
2007年12月24日
 ■  なんということでしょう
写真
ついつい買ってしまいました。
ぶっとおしで全部見ましたが、匠のむりやりっぷりには絶望・・いや、脱帽です(笑)
リフォームといいながら、

「これ、建て直しとかわらないんじゃね?」

みたいなのとか、

「これ、ちょっとでかい地震きたら、収納テーブル上から倒れてこねえ?」

とか

「床下全面収納はいいけど、この部屋家具置けないね」

とか、いろいろ面白いネタたっぷりでした。

でも、基本的には「よく考えるなあ」と思いました。
2万冊入る本棚っていいな(笑)

ちなみにスタジオでのトコロさんたちのトークは、まるまるカットされてました(^^;)
2007年12月23日
 ■  プラネットアース
以前NHKで放映した、プラネットアースのハイビジョンDVDが欲しいなーとか思うのですが・・・

英語版プラネットアース[全話収録]66.95$ (約8000円)

プラネットアース HD DVD 1・2話各3000円
11話あるので全部で 33000円。

まあ再編集とか翻訳とか吹き替えとかいろいろあるんで、一概に比較はできんのですが、ちょっと納得行かないキブン(笑)

そろそろアプコン目当てでPS3ほしいなー。


・・・・とおもったけど、よく考えたらPS3はHD DVDじゃなくてBlue Rayじゃん!(^^;)
2007年12月20日
 ■  やった・・・俺はやったぜ
イラスト
入稿しましター!!

書き下ろしじゃないのがアレですけど、とりあえずまたコピー誌つくって平謝りってのは回避できそうです。
OS娘のが描けなかったのがしょんぼりですが(^^;)

てなわけで、これから落ちた原稿の仕上げ作業の続きやります。
落ちたのかよ!
はい、スケジュール設定のミスでパンクしました。 orz
2007年12月19日
 ■  本日のLD
写真
スレイヤーズすぺしゃる (全3話)
スレイヤーズえくせれんと (全3話)

です。スレイヤーズはTV版よりはOVA版の方が大好きなぽっくん。
10人のナーガは夢に出そうです。
こええよおー(笑)
2007年12月18日
 ■  この白いところが全部埋まったら・・・
写真
俺、入稿できるんだ・・・・
2007年12月17日
 ■  本日のLD
写真
ブルーシード(全26話) のうちの1〜2話のみ

日本中にはびこる「荒神」と呼ばれる怪物と、その荒神の命を左右する存在である主人公「藤宮紅葉」の戦いを描いた物語です。
最初の1話はOVAとして製作されていたため、ものっそいクオリティが高いです。
このまま全話続いていれば、名作になれた可能性が高かったと思うのですが、TVに移ったのと、テレ東規制のために、2話で力尽きちゃった作品です。
ぶっちゃけ3話以降は駄・・・げふんげふん。
ラストの盆踊りには、こっちがひっくり返って驚いたぜ!(笑)
(「奉り」と「祭り」を勘違いしてああなっちゃったとの説アリ)

原作は高田祐三氏の漫画『碧奇魂ブルーシード』ですが、こちらも雑誌の休刊により、全2巻で単行本も止まってます(^^;)
2007年12月15日
 ■  本日のLD
写真
OVA 魔法使いTai! (全6話)です。

「ツリガネ」と呼ばれる宇宙からの侵略者に立ち向かう、魔法クラブのメンバーたち! ってかんじの学園ラブコメディーです(え!?)
ちょっとえっちなコスチュームを身にまとう女の子が、乗り慣れない箒に身をもだえさせる姿がたまりません(お尻が痛いから座り直してるだけだけど)。

まあそれはおいといて、この作品の素晴らしいところは、恋心の表現と小道具の使い方。
特に4話は素晴らしいです。
正直TV版はちょっと・・・でしたが、このOVA版はおすすめ!
2007年12月14日
 ■  本日のLD
写真
星方武侠アウトロースター (全26話) です。

伊東岳彦氏原作のSFアニメです。
グラップラーシップと呼ばれる格闘型宇宙船を駆る主人公たちが、銀河の龍脈とよばれる場所を目指す物語です。
なかなか骨太のストーリーと、見せる演出で、当時は夢中になって見てました。
エイシャかわいいよエイシャ。みやむーっ(笑)

仕事しながら取り込んでたんですが、最後の方で衝撃の事実発覚。

最終巻買ってねえ!!(笑)

で・・・DVD-BOX買うしかないかっ!?(^^;)
2007年12月12日
 ■  本日のLD取り込み大会
写真
バトルアスリーテス大運動会(TV26話 OVA6話)です。

今で言う「萌え系」になるのでしょうけど、ガチのスポ根ものです。
イロモノに見えて、熱い熱い。
TV版はいっちゃんが人間ぽくて好き。
最後の方は、リアルタイムで見てた当時もおクチあんぐりでしたが、まああれはあれで(笑)
アンナちゃんはOVA版の設定が好きかな。
TV版もキライではないです。

ちなみに当時、このゲームのためにセガサターン買いました(笑)
2007年12月06日
 ■  たからもの
写真
こないだのLDの流れで。

むかーしNHKスペシャルでやった「電子立国日本の自叙伝」のLDです。
トランジスタの発明からCPUに発展していくまでの過程にかかわる、日本の技術者たちの努力の歴史を、6回のシリーズでわかりやすく解説してくれる、名作中の名作です。

DVDになるのをずっと待ってるのですが、どうも権利の関係で無理っぽいので手放せません。
でもLDの再生環境がそろそろヤバイので、DVDに落とさないとなー。
AVIファイルにはしているのですが、DVDにはしてないんですよね(^^;)

仕事中しょっちゅう見てるのですが、そろそろアシさんは飽きたっぽいです(笑)
2007年11月29日
 ■  久しぶりにLDプレーヤーを稼動させたよ
写真

トレーはちゃんと閉まらないわ、中の機構はマトモに動かないわで、ちゃんと再生させようとするとこんな感じになります。
手で補助してやらないと動かないよ!

写真

で、見てるのがこれ。
離着陸時のコクピットの風景を延々と撮りつづけてるだけのムービーです。

写真

燃えるう!

そろそろLDもDVDに撮り直しておかないと、プレーヤーが動かなくなったらアウトですからねえ。
もう生産されてないし。
2007年11月17日
 ■  とりあえず
写真 写真

愚民になりに行ってきます〜

-------------------------------------------------------

行ってきました。
初めてのライブはめっさ楽しかったです。
が、満員電車ばりのすし詰め状態にあの縦ノリはさすがにきつい・・・
もう若くないですな(^^;)

生み〜こ様も拝見できたし、
ハイハイ合いの手入れまくったのでほぼ満足でした。

ただひとつ心残りは・・・
洗脳搾取虎の巻は歌われなかった事です。
愚民になりたかったなー(^^;)

2007年10月30日
 ■  はやぶさたん
「はやぶさ」復路第1期軌道変換を完了!

「はやぶさ」は、本年4月よりイオンエンジンによる動力航行(参照:トピックス 2007年4月25日、ISASメールマガジン第152号)を 実施しておりましたが、予定通り第1期軌道変換が達成できたので、10月18日にイオンエンジンを停止させました。


もうすこし!
もう少しで地球に帰ってこれます!
あと3年。がんばれはやぶさたん!

しかしなんつーか、

太陽輻射圧を用いたスピン軸制御のみで、太陽電池を常に太陽指向させる微妙な姿勢制御を実施します。


これって地味にすごいと思う。
なにげにソーラーセールの技術まで会得しちゃったよ。
(太陽輻射圧ってのは、太陽の光の圧力のことね)

JAXAのみなさんの努力には頭の下がる思いです。
一時はもうどっか行っちゃってわからなくりそうとか、データ転送速度が8bpsまで落ちちゃうとかあったけど、よくここまで盛り返したものです。

地球まであと軌道変換量400m/s!
2年後のホイールとエンジンの再起動の成功を祈ってます。