2010年08月13日
 ■  俺(´ヮ`)人(´ヮ`)
液晶タブレットの修理見積もりきました。
2万円弱。

たすかったああああ!

バックライトが灯かなくなってただけらしいです。
直してっっ
はやくなーおーしーてええええええ(笑)
2010年08月07日
 ■  俺\(^o^)/
液タブ死んだ! この時期に!w
画面真っ暗でなんも映らねえー

10時になったらワコムに電話すっかなー
代替機借りられるといいなあ

ままー 新しいの買ってー!(笑)
2010年06月05日
 ■  本日の3D
フォト

これで5万ポリゴンくらい。
まああれよね、ここまで作ったら俺コン館とラムタラも作らないとね(笑)

足りないところはまた写真撮ってこないとなー
2010年04月28日
 ■  原稿終わったあ!
2週間かかって商業の原稿16ページ終りました!

写真

さあ! 愛車に載ってあそびにいくぞ!


え、もう明日こみいち?
そういや4日に都産祭りもあったな・・・・
まだ東方本の原稿どころかコンテもやってないや(^^;)

写真

俺たちの闘いはこれからだ!!
2010年04月12日
 ■  コミスタ講座

■自己流コミスタ講座


こーゆーページをちまちま作っています。
アシスタントさんに基本的なことを説明するのに便利かなーとか思って作ってますが、いまだにアシスタントさんの領域に進めてません(笑)

完成するのかなこれw

■4月13日 追記

リンクURLの記述を間違えてて件のページに飛べませんでした。
ちゃんと飛べるように修正しました。
すみません(^^;)
2010年04月07日
 ■  背景カタログCD-ROM
写真
仕事のお供にすっごく便利なこの書籍、線も細いしパーツ単位でレイヤーも分かれてるし使い勝手がいいので愛用しております。

いつもはアシさんにぽいっと渡して「ここ描いて」ってやるのですが、ここ最近はずっと一人で作業してるので、自分で全部やることになるのです が・・・
写真
うん、ごめん。
こんなんじゃ使い辛いよね(^^;)
もちろん犯人は去年他界したアイツなわけで。

てなわけで、もう一冊買いましたとさ(笑)
2009年05月24日
 ■  デスクトップ配信

デスクトップ画像がリアルタイムで配信できるそうなんで、実験的にやってみました。
今現在のおいらのお仕事マシンの様子です。

http://hamachikumi.plala.jp/mizuki/desktopmov.html

640x480動画なんで、ISDN以下は多分きついとおもわれ(^^;)
Windows Media Player使ってるんで、Macのひとも多分みれないかも。

エロマンガ描いてる最中なんで、未成年はみちゃらめぇw



5月28日 追記:

お仕事終了したので配信を停めました。
たくさんのご観覧ありがとうございました。
さすがに流しっぱなしはまずい物が流れる可能性があるので、一旦停めさせていただきます。
WMP11で再生できないという報告もありましたので、ちょっとHTMLもいじってみます。
また流す時には覗いてみてくださいです(^^)

2008年09月17日
 ■  auひどい
昨日、ちょっと打ち合わせで某編集部に出かけてた時、アシスタントさんに作業を進めてもらおうと、auのデータ通信端末を使ってノートPCからデータ送ろうとしました。

が、なぜか送れません。
送信開始直後はフルスピード出るのですが、すぐ急激に転送速度が低下していき、数秒で切断されてしまいます。
夜中だったので混んでるのかなあとか、室内だったからだめなのかなあと思ったりしましたが、どこに行ってもダメです。
WEBサイトは見れるので、こりゃ帯域規制されてるなと思い、送信は諦めました。

で、帰って調べてみたところ、驚愕の事実が。

「KDDIの場合は通信プロトコルの制限はないものの、トラフィック制御機能により大容量の通信は自動的に制御され、著しい容量の場合は通信を遮断する場合があるという。 」

ばっちり規制されてるよ!
てか、数MBのデータで「著しい」とか言われたら、なんにも送れないんですが!

「携帯「au」 大量データ利用者の通信速度制限へ」

しかもまだ締めつけるとか言ってるんですが!!

いままで受信しかしてこなかったんで気づかなかったけど、これじゃとても仕事に使えないんで、今の仕事がひと段落したらw05kは解約しようと思います。
がっつり違約金取られるけど、使えないものいつまでも契約しててもしゃーない。
ってか、これって契約前に説明されるべき事じゃないの?
ちょっとひどくないですかauさん?

こうなると、使えるキャリアは規制の無いイーモバイルってことになるんだけど、対応エリアがまだ狭いんだよなあ・・・
でもまあ都内ならいけるからこれでいいかなあ(^^;)
2008年07月21日
 ■  やりゃあできるもんだね
なんとか予定どおり16ページ終りました。
コミスタパワー全開の作画でした。

これから一眠りして、また違う原稿をやります。
カラー3ページだけど1ページに15コマくらいあります。
吐血。

とりあえず、いまはおやす・・み・・・・・・・
2008年07月17日
 ■  だーいぴーんち
16ページ21日締め切りでアシスタントなし。
おわるのかなあ(^^;)

とりあえず背景は今回、3Dパワー全開です。
効果線も全力使いまわしかなあ・・・
2008年07月15日
 ■  ずっと俺のターン!

この作業環境だと、いつもの三倍のスピードでコンテが切れます。
ただし気を抜くとうっかり寝ちゃう諸刃の剣。

左手を延ばすと冷蔵庫のジュースが取れる!
BGMは手元のiPod touchでPCのiTunesを遠隔操作!

完璧じゃないか!


・・・・・ZZzzzz
2008年06月02日
 ■  コンテを切らなきゃいけないんだけど


馬鹿ネタやエロネタ考える精神状態じゃないので、ぽちぽちと3Dいじってみました。
SketchUPでも、がんばれば車もけっこういけるような気がして来ました。

ただ、これはちょっと失敗が見えてるんでやり直します(^^;)
練習モデルとゆーことで。
2008年04月07日
 ■  本日の3D
マンガで和室を描く機会が多いので、ちまちまと昔住んでた部屋の間取りを作ってみました。
パーツ単位で分割して作ってあるので、これから和室を作る時は部品を合わせるだけですぐに部屋が完成します。
生活感を出すために、家具なんかも作りたいけど、とりあえず今回はここまで。

柱の構成を間違ってるとこがあるので、直さないとなー(^^;)
2008年03月26日
 ■  ショッキングな告白
とある場所でのお話。


「みずきさん、○○ってアニメご存じですか?」

ああ、はいはい。知ってます。
かなり大々的に宣伝やってるOVAですよね。

「実はあの企画出して進めたの私なんですよ」

ほほう、それはそれは。

「私、みずきさんの作品が好きで、最初に企画を考えてたのはみずきさんの○○なんですよね」

なんですと!?

「企画出そうとしてた時に、みずきさんのアレが終わっちゃったんで、あっちにしたんですよ」

なんですとおおおおおお

タイミングわるっっっ(^^;)

2008年03月03日
 ■  DELLノート届きました
2週間待ちに待った、DELLのタブレットノートPC 「Latitude XT」がやっと届きました!
いそいそと大量にある箱を開け、さっそくセットアップ。
とりあえずコミスタをつっこんでいじってみました。

感想としては、「すごくいい」です。
いままでほとんど根性で使ってたノパソと比べて、さくさく動いてさくさく作画できます。
基本スペックとしては

CPU : Core2Duo
MEMORY : 3GB
OS : WindowsXP TabletPC Edtion

という構成で、使用可能時間は6セルバッテリー+バッテリースタイラスでだいたい6〜7時間てとこでしょうか。
充分ですね。

現時点での問題としては、コミックスタジオだと文字入力に手書きパッドを使うと、確定した文字を送信してもコミスタ側に反映されないので、キーボードを使うしかないということでしょうか。
いろいろぐぐっていじってみましたが、これはいまんとこどうしようもないみたいです。

いまんとこはそこ意外に不満はないので、このまま使ってみようと思います。
てか、家にいるときもこれでコンテ切りそうw
布団でごろごろしながら作業できるのがいいやね。

でも、さっそくゴム部分を鳥にかじられましたとさ orz


今回、これを買うのに財布は1万くらいしか痛まなかったのですが、かわりにCDやらゲームやら器材やらフィギュアやらがなくなったのがちょっと寂しいかな〜(^^;)
2007年12月03日
 ■  実践投入中
写真
やりやすくもないけど、まあ外でデジタル作業ができるというのが大きいので、なんとか作業できてます。
漢字変換でHDDを酷使しているせいか、ロングバッテリーでも4時間弱くらいしかもちません。
こりゃバッテリーもう一本必要ですな(^^;)

ところで喫煙席の方にいる若者グループがクソやかましいんですが(^^;)
わめくわ歌うわテーブルひっくり返すわ。

運の悪い時に来ちゃったなあ(^^;)
2007年10月23日
 ■  本日の3D
SS SS SS
急遽必要になったので、あわてて電車の車内をモデリング。
自分で撮った写真3枚ほどを資料に、勘と記憶で作ってみました。
一通り作ってひと段落したところで、なんか忘れてるなーとか思ったら、吊り広告忘れてました(^^;)
車内もちょっと広い気がするので、もう少し狭めようっと。

ところで、SketchUpのデータをobjに吐き出してコミスタでレンダリングさせたら、開いてるはずの窓が閉じちゃうのはなんでだろう。
グループ分けじゃなくて一体化させれば大丈夫なんだけど、それじゃ不便なんですよね。
まあ保存するファイルを増やせばいいだけなんですが(^^;)
2007年10月21日
 ■  本日の台所
キャプ キャプ
ちまちまと、将来楽をするためのプロジェクトを推進中のみずきです。
最近SketchUpにいろいろプラグインを導入しまして、多少モデリングが楽になりました。
曲線をベジェで引けたりするプラグインがかなりお便利です。

でもやっぱり曲面はちまちまとポリゴン貼るしかないんですよね(^^;)
2007年08月12日
 ■  昨日の会話
「みずきさん! 暑いです!!」

ええい、うるさい! こっちも茹だってらあ!

「エアコンついてるんですか!?」

全力運転してる!
設定温度18度で電子ちゃんも気絶間違いなしだ!

「そのわりには室温32度って室温計には!!!」

見えない!
おいらには見えない!!

「こっちまで冷気こないんですよ! 扇風機で強制循環させたらどうです?」

そのアイデアいただき!!

写真

ちなみに割り箸ささってるのは、壊れたフラップを固定しておくためです(笑)

でも全然冷えない。
相変わらず室温32度。
熱源が多すぎるんじゃー!!(^^;)



おまけ

写真

ちと配達テキトーすぎませんか、読売さん?(笑)
いくら中がいっぱいだったっつっても、新聞入るくらいの余裕はありましたが(^^;)
14時くらいにこれ発見してびびりました。
2007年08月11日
 ■  アシさんが言いました
「みずきさん・・・まずいです・・・マシンがブラックアウトしました」

うへ、またかーっ!
再起動は?

「だめです。反応ありません。BIOSすら立ち上がりません」

一回電源切って立ち上げなおしたら?

「だめですね・・・」

この時期にまたそれかーっ
・・・いやまて、心当たりあるぞ。

(がさごそカチャカチャ)
(ぴぽっ ふぃ〜ん かりかりっかりっ)

よし! 動いた!

「おお〜〜っ」




メモリ1本引っこ抜いたら動きましたとさ。
PC3200が3本並んでるとこにPC2700を1本つっこんでたからなあ。
全部のメモリが2700で動くと思ったけど、問題あったみたい(^^;)
てなわけで、アシさんマシンは2Gが1.5Gになりました。

ところで、9/28にコミックスタジオがVer4になるんですが、2Kはばっさり切り落とされてましたとさ(^^;)
2007年08月09日
 ■  超ピンチ
今日から来てくれる予定だったアシさんが風邪でダウン。
もう一人はコミケの作業で無理。

俺オワタ\(^o^)/
2007年07月07日
 ■  コンテ三昧
写真
今週はなんだかんだでコンテを70枚くらい切ってました。
まあその中で使うのは40枚なんですが(^^;)
追加であと2枚切ったら作画開始です。
予定より一週間くらいずれてます。
コミケの原稿できるか!?(^^;)
2007年07月06日
 ■  韓国のマビノギまんが
写真
すごい攻略やってますのネタにでもなればいいなあと思って通販で買ってみました。
まあ判ってた事なんですが・・・
ハングル読めないからなに書いてあるかわかんないよおお(笑)
このまんがをOCRにかけて、翻訳ソフトで読むか!(^^;)

とりあえずぱらぱらーっとめくってみましたが、衝撃の事実。
ナオさんいません。
横乳様はいらっしゃるのにいっ!
あと、ナオさんいないので当然トリアナもいません。
脳筋はいます(笑)よく見たらちがったっぽい(^^;)
まあ、第1巻なので、この先出てくるかもですけどね。
2007年07月04日
 ■  ノンブレーキダウンヒル
写真
届きましたわ、XPたん!
でも仕事があるのでインストールはもうちょっとあとになります。
さすがに今やるのは怖いので(^^;)


写真
ついでに注文したもの。
どうでもいいけど、全部違う箱で送ってくるのはやめてくれアマゾン!(笑)
2007年07月02日
 ■  フォトショップCS3買ってきたよー!

写真

フンパツしてExtendedバージョンさ!
3Dデータいじりたいからね!
さてインストール。










写真

・・・・・・・・・


写真


終    了


46000円が・・・・orz
2007年06月01日
 ■  いくらすると思いますか
本 本
・SketchUp Version6 ベーシックチュートリアル
一色360ページ

・SketchUp Version6 エキスパートチュートリアル
一色286ページ

内容もわかりやすいし、丁寧に解説もされてます。
曲面モデルの作り方がよくわかんなかったので、載ってるかと思って買いました。
この手の技術書は高価なのが相場ですが・・・・

それぞれ7500円9000円

高いっちゅーねん!

でも大丈夫。いまなら二冊同時に購入すれば割引価格で超お得!

ドドーンと特価15000円!


全部読みましたが、それぞれ3000円くらいが妥当なんじゃないかなーとゆー内容でしたorz
ぼったくられてる感ありありです。
いやまあ、役にはたつからいいんですけどね(^^;)

あと、目的の曲面モデルですが、近いのはありました。

「ちまちまがんばれ」

みたいなかんじでした。
2007年04月21日
 ■  マビノギオフラインイベント
マビ

マビノギ2周年記念のイベントがあったので、申し込みして参加して来ました。
場所は恵比寿ガーデンプレイス。
うほっ、超おしゃれさん空間!
建物全体から「ここはお前の来る場所じゃないぜ?」デンパが聞こえて来ます。
2時間ほどのイベントでしたが、濃い内容だったので楽しかったです。
すご攻。本誌でレポート漫画描かないといけないので、頑張ってまとめよう。
つっても、それは来月の話なので、とりあえず目の前の「超すご攻。」の原稿やんないととととととっ!!!

海外からのスパムコメントがものすごいので、一時的にコメント不可にしました。
なんで初夢のエントリーにばっかり投稿されるんだろう?(笑)
そのうち戻しますです(^^;)
2007年03月29日
 ■  てなわけで二日目突入
ファミレス
店員さんの目が怖いです。

・・・・・・ってのは冗談ですが、二本目のコンテを切りに、またファミレスに来ています。
あいかわらず進みはいいですけど、ちょっとまとまりは悪いかな?
6ページまで切ってやり直します(^^;)
2007年03月10日
 ■  単行本のネット配信について
某所で私の単行本のスキャンデータがアップロードされていますよと、とある方からおしらせメールを頂いたので、見に行ってみました。
で、見ちゃったからには反応しないわけにもいかないので、こんなメッセージを残しました。

この本の作者です。
とある方から知らされてここに着ました。
楽しそうなところ申し訳ありませんが、できれば本は新書店で買っていただけると嬉しいです。
「少しだけ、この本だけ、自分だけなら」という考えもあるとは思いますが、我々作家は皆様のご購入していただいた本のお金で生活しています。
恥ずかしながら、私の作品は印刷部数も少ないので、このような方法で流通されてしまうと、少ない発注数がさらに減らされてしまい、まさにおまんまの食い上げになってしまいます。
「だって買うほどの本じゃねーし」とも言われるかもしれません。
私も皆様に気にいっていただける作品を作ろうと努力していますが、生活の糧を奪われてしまいますと、その努力もままならなくなってしまいます。
皆様にお願いします。できれば本は買ってください。
これは私の本だけの問題ではなく、あちこちに貼られている、他の作家さんの本に関しても同様です。
「俺だけ、自分だけ」が積もり積もって、私たち作家にのしかかってきます。
お願いします。

これに対する反応はまあいろいろでしたが、その掲示板で以前になにかをダウンロードした方のIDと、私の書き込みIDがかぶってしまったために、自演扱いされてもいます。
そこのIDは、多分ローカルホストからの生成だと思いますが、うちも固定IP回線を引くだけの余裕はないので、たまたま使ってるプロバイダのローカルホストがその方とだぶっただけだと思います。
疑われても、それを覆す証明方法が現在の私にはないので、どうしようもありません。

さて、上記のお願いを「脅し」と取られた方もいらっしゃるようですが、著作物で生活している我々は、タダで作品をばらまかれてしまうと、まさに死ぬしかなくなってしまいます。
想像してください。自分がその立場になった時のことを。
なので、これは「脅し」ではなく、切実なる「お願い」です。
よろしくお願いします。

間違ってますでしょうか、私?
2006年12月17日
 ■  単行本でます
げきひん
やっとこさ昨日、今年の仕事を全部終了させました。
アシさんたちとささやかな打ち上げをやった後、12時間爆睡。
いやー、よく眠れるもんです(^^;)
今日からは同人の原稿だぜ! 間に合うかオフセット!?

そんなこんなで、12/20に単行本がでます。
実業之日本社さんから「げきひん」。
最初のシリーズを三回で打ち切って(人気無いから(苦笑))、短編方式で描きつづけた漫画が一冊にまとまりました。
よろしければ買ってやってくださいです(^^)
2006年10月20日
 ■  お仕事中
お仕事中 なぜか柏市のジョナサンでw
2006年10月19日
 ■  設計ミス

キーボード

穴が小さくてファンクションキーが入らない!
穴あけなおすの超めんどくさい!(^^;)
2006年10月18日
 ■  金網

金網

うーむ、さすがに97万ポリゴンは、コミスタでは読めないご様子(^^;)
48万でとりあえず妥協。
もうちょっとポリ数減らす努力をしてみようっと(^^;)

2006年10月14日
 ■  だらーーーーん
今朝、全ての原稿が完成しました。
神様、奇跡をありがとう!
もう少し寝ます(笑)
ひとやすみ
2006年10月13日
 ■  予定通り

予定が遅れてます(^^;)
エプソンさんでもCANONさんでもHPさんでもいいから、脳直プリンターの開発を急いでください!
2日くらいで!!
インコ

2006年10月12日
 ■  超速作画

刺客

 今日はちょっと神様がきて、1ページ1時間?1.5時間くらいで下書き?ペン入れの作画できてます。
 さて、この好調がどこまで続くか(^^;)
 そしてお邪魔虫ががが!!!
 きさまどこかの組織に雇われたヒットマンか!?

2006年10月09日
 ■  もういやだー

コミスタ画

 またコミスタとんだー!!
 しかもめっちゃややこしい下書きを描いてて、もうすぐ完成ってとこで!!
 そのコマ全部消えたよ・・・ orz
 やる気激減(^^;)

 メモリが悪いような気がしてきました・・・
 とりあえずメシ喰うかー(^^;)

 ちなみに上の絵も、提灯がペン入れ中に飛んで一度全部消えました。完成直前に。
 飛ぶなら最初のほうで飛んでくれ・・・・
 だいたいダメージ最大のところで飛ぶよぅ

2006年10月08日
 ■  にゅーあいてむ

Nostromo SpeedPad N52 F8GFPC100QC

 作画の効率化のため、現在スマートスクロールを使ってるのですが、どうにもショートカット用のマクロ(?)が組みづらい・・・とゆーか組めないのと(プログラムの知識が超必要)、ショートカット登録用のキーが8つと少ないので、これを買ってみました。
 速攻で実戦投入してみようと思います。
 すでに、微妙にキータッチが気に入らないんですけどね(^^;)

2006年10月07日
 ■  やっとコンテ完成
4本のコンテがやっと完成です。
まだOKでてないのばっかだけど(^^;)
さて、一週間で50ページくらい描かないといけないんだけど・・・・
自信ない(^^;)
でもやるよっ!!
2006年10月02日
 ■  超難産

らくがき

いままで、なかなかコンテが切れなかったということは多々あるんですが、今回のはきつい。
もう一週間くらいこねくりまわしてます(^^;)